特命調査 天保江戸~ばくだんと七世の書付け~秘宝の里′19冬開催~近侍たちの曲と江の里再び~

2019年12月10日

特命調査 天保江戸~調査完了報告~

●とある冬の日・特命調査終了日

【「特命調査 天保江戸」二十一日目~最終日】

hotaru最後のお弁当は~♪ 歌仙のお弁当……あ。人参がお花だ。
yagenchanほう、また歌仙の弁当かい?どうしたんだ、何かあるのか?
hotaru……んふふ。何でもない。
yagenchan??(嬉しそうだな)

yagenchanさて、恒例の調査完了報告に行くぜ。うちは最後のほう、水心子と清磨を編成して天保江戸へ出陣してみたんだ。蜂須賀と長曽祢がよくかばってくれたので甚大な被害は特になかったな。
191209_kabau1

191209_kabau2
hotaruうちは普段あまり通常合戦場に出陣しないし極打刀もまだそんなに多くないから、そっちの主さんの口癖の「極打刀めっちゃかばう」「かばうのが普通」っていうのがそこまでピンときてなかったんだけど、今回結構かばってくれたんだよね。
yagenchanちょくちょく話すが、大将は男士ごとに刀種や練度を考慮して高揚状態が解けないよう刀装も馬も変えるから全振り全く同じ刀装をつけることはほとんどないんだ。編成での位置にも気を配るしな。皆が誉を取りやすいよう行動順の遅い男士が上にくるようにしたり色々ある。遠戦の多い合戦場では極打刀で挟んで他の刀装の消失を抑えるのが定石だしなあ。
hotaruうちの主さんは面倒になっちゃいそうだなぁ。
yagenchanまあ大将の審神者練度だと、これくらいはただの基本だと思うんだがな。
hotaruそういう工夫もあって、今回は練度がそこそこある極打刀がいると遠戦があっても極めていない刀の鍛錬もできたんだね。
yagenchanうむ。うちの水心子は練度40手前から行ったが無事だったぞ。しかも、俺ではなく初代が行って、部隊長が水心子、誉が初代で清磨が顕現したんだ。
191209_result

191209_maro
hotaruおお、さすが薬研。それに清磨が「水心子はすごい」っていつも言ってたのはこの『ふらぐ』だったのかな。
yagenchanははは、そうかもしれん。折角なのでそれぞれ部隊長で上屋敷のボスまで行ったぜ。
191209_boss1

191209_boss2
yagenchanそして最終日の朝、最後の周回がこうだったんだ。今度は俺が行ったぞ。
191210_maro
yagenchan偶然にも初代と同じことをして天保江戸を終えたぜ!
hotaru(ななせくん嬉しそう)……あれ、また動画録ってたの?てことはまさか予言?
yagenchanいや、俺が誉を取るとわかったので録る準備をしてひたすら祈ったらしいぞ。
hotaru祈ったら来てくれたんだから、それは普段のおこないが良いんだろうね。
yagenchan大将の気持ちが清磨に通じたのかもしれんなぁ。
syuugou_maro1

syuugou_maro2

maro_ranbu3
yagenchan集めた清磨を習合して大将が悶えて転がっていたぞ。
hotaru乱舞練度3にしたいって言ってたもんね。
yagenchan清磨は大将のお気に入りだから臨時で近侍にもなるし、大活躍なのでこいつが贈られたんだ。
191210_kinji

omamori
hotaru極の御守りだ。
yagenchan近侍と極刀剣を除くと、うちでこいつを持っているのは、薬研二世、鶴丸、長義、肥前、そして清磨になるな。
hotaru元政府の男士もすごいけど、さすがやげんちゃんだよ。
yagenchan二世もお気に入りなのでなあ。今回うちは最終的に、水心子正秀4振り(確定3振り)、源清磨10振り(確定1振り)だったぜ。爆弾探索が楽しくて先日の文久土佐より周回しちまったよ。
hotaruうちは、水心子正秀3振り(確定2振り)、源清磨3振り(確定1振り)だね。うちも後半は爆弾除去が楽しかったなぁ。最初はあんなに大変だったのもいい思い出だよ。これで復刻がいつきても大丈夫だね。
yagenchan互いに戦場顕現もあって、いい結果だったな。

kuri
hotaru今回うちの部隊はみんなで栗を食べたよ。
hatisuka俺たちも打ち漏らした槍から受けた軽傷や刀装を回復するのに食べたね。
urashima実は初めて現地で食べたんだよー!
yagenchanいつも初代が食ってて俺は食えなかったのでなあ。美味かったぞ。
gokoところで、なぜ栗なんですかね……?
nagasone手軽に持ち運べて栄養価もあるからじゃないか?
hotaruそんなに栗って栄養があるの?
hatisukaうむ、まぁそうらしい。詳しくは帰って桑名にでも聞くといいさ。
yagenchan桑名なら何でも解説してくれそうだぜ。
hotaru(桑名って食べ物のことなら何でもわかるのかな……?)

yagenchan今回の特命では調査部隊との親睦も深まったし、何よりまんじゅうが沢山描けて楽しかったぜ!
hotaruななせくんの書付けが大活躍だったもんね。まさかあんな新たな才能が開花するとは。
gokoと、とっても楽しかったです……!
hatisuka実りある特命調査だったと思うよ。……新しい仲間も、良い奴らだ。
nagasoneうむ、……そうだな。
urashima水心子はまだ本丸に慣れてなさあるけど、これからどんどん慣れていくといいよね!
yagenchan清磨は最近臨時近侍の仕事を物吉に教わっているので、だいぶ慣れたようだがなあ。
hotaruそっちの主さんの清麿の気に入りようがすごいよね。極御守りあげちゃうんだもん。
gokoそちらのあるじさまは特命調査で来た刀にいつもお気に入りがいらっしゃると聞きました……長義さんと肥前さんと清磨さんとどなたがいちばんなんでしょうね?
yagenchanえ。えーと……どうだろうな?みんな全然違うしみんな活躍してくれているので選べないと言っていたぜ。
hotaru(全員謙信景光鍛刀してればなぁ)
yagenchanまあ大将のいちばんは初代だからな!
hotaruあ、うん、そうだね。知ってる。(ななせくんがすっごく好かれてることもね)
urashimaとにかくこれにて一件落着!楽しく終われてよかったよかった。
hatisuka調査協力ありがとう。みんな、礼を言うよ。
nagasoneおれからも礼を言おう。みんな、御苦労だったな。
yagenchanhotaruお疲れ様!!

~一方そのころ~

●越前国・ニキ推し本丸にて
yagen炮烙箱の探索は燃えたぜ。戦地にはあのマス全てに地雷が埋められているような場所もあるのでなあ。やはり軍隊の兵士はすごいな。
monoyoshi薬研さん、『戦争映画』や『どらま』の見すぎですよ。
fudo主が『ほらー』と『さすぺんす』は子供の頃から見慣れてて最近面白いのがあまりないらしくてさ。薬研と『戦争映画』を古い作品から見返してるんだって。
mouri見返してるということは……主様はもう何度か見ている作品をまた薬研兄さんと、ということですよね?
yagenうむ。大将が説明してくれるので俺はわかりやすいし、大将も話のできるひとが欲しかったんだと。
monoyoshi薬研さんが戦好きでよかったですよね、ふふ。
fudo七世は戦特化にしないであげなよ。せっかく絵心のある珍しい薬研藤四郎なんだから。
yagenおい。どこの薬研藤四郎も皆絵が下手くそみたいだぞ。失礼だな。
mouri実際、うちの薬研兄さんたちは七世兄さん以外は下手ですから仕方ないですね。
yagenうぐっ……。
monoyoshiさて、みなさん、次は秘宝の里ですよ。松井江さんをお迎えにいきましょー!
yagenfudomouriおおー!

●備中国・蛍推し本丸にて
sadaたっだいまー。はむほたも連れて帰ってきたぜ。
kaneはぁ……(オレの平穏は一ヶ月半で終わりだったか……)
sadaいきなり溜息つくなよなー。幸せが逃げるぜ?
kaneもう逃げてんだよ。
sada???
kane『はむすたー』久しぶりだな。おう、元気にしてたかよ。
sada結局伽羅ちゃんにだけ懐いて、鶴さんはずっと指をかじられてたぜ。
kane(これを手懐けるとは大倶利伽羅……何者だ……?)

特命調査 天保江戸・おわり。

※ 特命調査出陣中でブログに登場している刀剣男士は各本丸の刀剣男士です。
【越前国・ニキ推し本丸】より:薬研藤四郎(七世),蜂須賀虎徹,浦島虎徹
【備中国・蛍推し本丸】より:蛍丸,長曽祢虎徹,五虎退

mixiチェック
特命調査 天保江戸~ばくだんと七世の書付け~秘宝の里′19冬開催~近侍たちの曲と江の里再び~