五周年の恩恵~ニキ推し本丸の近侍、練度最高で揃う。~五周年特殊期間まとめ報告

2020年01月25日

引換所の再利用~印象鍛錬と予知夢~

●とある冬の日

hotaru気付けばもう今月も終わりに近づいてきたね。
yagen特殊期間もいよいよ終盤だなあ。
hotaru意外と主さんも出陣命令を出しているよ。主さんなりに。
yagenうちもせっせと上田城や江戸城内やらを周回しているぜ。


monoyoshi2
hotaruうちはまた二倍の恩恵で物吉が来たんだよ。
yagenその日うちにも物吉が来て、大将が「今日は物吉くんの日だね」と喜んでいたぞ。

hotaru最近、主さんが出陣前にわざわざ「引換所」に行くんだよね。
yagenわかるぜ。うちの大将は「引換所」で物吉貞宗の顕現音声を視聴し出すとなかなか帰らなくてなあ。「やっぱり本物が聞きたくなるね」と言ってようやく新橋に出陣するんだ。
hotaruそれで本当に物吉が顕現しちゃったから、うちの主さんが願掛けするようになったんだよ。俺がいつでも「じゃーん」って言って聞かせてあげるのに。
yagenしかし蛍丸は極めてしまったので言い方が違うだろう。
hotaruそこは特刀剣時代を思い出して「じゃーん」って言うもん。
yagenふむ……(俺は特刀剣時代が短すぎて思い出すのがちと大変だな)
hotaruそしたらね、池田屋で本当に俺が顕現したんだよ。国俊が誉で。主さんの願掛けが通じたんだね。じゃーん。
hotarumaru

200125
yagenおお、やったな。印象鍛錬はやはり効くのか。
hotaruえへへ、やったね。ついに俺の乱舞練度も5になったんだよ。ちなみに扇が開いた瞬間は主さんがぼんやりして撮り逃したんだけど。
200125_2
yagenうむ、まぁ仕方あるまい。……そういえば、大将がまた不思議な夢を見たと言っていたんだ。
hotaruこの前みたいに微妙に予知夢みたいなやつ?
yagenなんでも、そちらで日本号が顕現する夢だったそうでなあ。二周ほどで顕現していたらしいぞ。
hotaruそれで主さんはさっきいそいそと引換所で願掛けして池田屋へ出陣させちゃったんだね。「越前の主さんの夢は信憑性がある」とか言ってうきうきしていたもん。
yagenただ、この前も夢通りではなく微妙に現実はズレていたので、その通りになるかは保証できんがなあ。
hotaruでも「白山を鍛刀した」っていう結果だけなら正夢ともいえるから、もしかしたらもしかするかもしれないよ。何しろそっちの主さんは予言ができるくらいだからね、んふふ。……はっ。
yagenどうした?
hotaru主さんから通信が入ったよ。……い、い、池田屋で日本号が顕現したって!!一周目だよ!!
nihongou2
yagenなんと、二周目ではなく一周目だったとはな。
hotaru驚くところはそこじゃないよ!願掛けが効いたどころか、そっちの主さんの夢が的中したんだよ!!これはもう完璧に予知夢と言っていいよ!
yagenしかし大将の夢では二周目だったので……
hotaruそんなことに拘ってる場合じゃないでしょ。「うちに日本号が顕現する」という意味で見事的中だよ。池田屋での初顕現だしこの件でとっても記念になったから、以前配布された日本号を習合して、今回顕現した日本号を二振めにすることにしたよ。これが入手順。太鼓鐘と包丁はお頭の日課鍛刀だよ。
200125_3
yagenいやあ、無事に顕現して良かったな。
hotaru……そっちの主さんは前にもこちらの鍛刀で亀甲が来たり大阪城で毛利の顕現を予言したりしていたけど、自分のところだけじゃなくてうちのことまで予言できちゃうのがすごいよね。
yagenううむ。大将も段々自分の能力が不思議に思えてきているようだが。
hotaru「今、来る気がする」とかじゃなくて夢に見たことが現実になるってもう予言を超えて予知だからね。やっぱりそっちの主さんは何か凄いひとなんじゃない?
yagen大将はいたって普通のどこにでもいる審神者だぜ。
hotaruいや、普通ではないと思うな。
yagen信長さんと同じようなもんさ。ちょっと他と違うこともあるかもしれないが、よく笑ってよく泣く普通の人間。それが大将だよ。
hotaruぬーん?そう??(でも越前の主さんのお陰で主さんはいっぱい助かってるけどな)

yagen最近の上田城周回の編成はこのようになっているぜ。和泉守の偵察値が最大になったので組み込むようになったな。全員、偵察値が最大の編成だ。
200124_hensei

200124_hensei2
shinano安心と実績の信濃藤四郎だよ。薙刀は任せて。真っ先に倒すからね。
yagen信濃より狙いのいい極短刀は今のところいないな。
hotaru薬研は?速い槍と上からやるのが得意なのにだめなの?
yagen上田城の薙刀は一番下に編成されているので、つい槍をやっちまうんだよなあ。
shinano薬研はもはや槍専門だよね。
hotaruなるほど。山姥切は装備枠二つの極打刀だけどよく編成されてるよね。装備枠が三つの極打刀のほうが石多く投げられるし強いのかな?って思うんだけど……
yagen全体的な能力値は稀少度が高いので和泉守たちのほうが強いんだが、個々の能力値だと、装備枠二の極打刀は、機動・偵察・隠蔽が高めなので、大将のよく行く合戦場では活躍するんだよ。
hotaruよく行く……
yagen偵察値が上がりきるまでは江戸城内の長距離、練度と偵察値が上がれば新橋や上田城だな。隠蔽値が高いので夜戦で完全勝利しやすく高揚状態が解けにくい、手入資源が軽いという利点もあるぞ。
shinano実際、5振り戦場顕現した日向正宗の内4振りは総隊長の誉だったから、願掛けでもあるよな。
hotaruそこでも願掛けかあ。
yagen大将が「戦場顕現運は能力値を超える」と言うくらいだ。
shinanoうちは周りの本丸と違って大将が素直に極打刀を頼ってるからそれに応えてるところもあると思うよ。
yagen極短刀までかばって、極打刀が三振り同時かばうを披露するくらいなのでなあ。
shinano俺たちが避けそこなうとかばってくれるから助かってるよな。
hotaru何だかさすが初期刀率いる極打刀って感じでしっかりしてるね。
yagenまあ、御手杵の鍛錬も兼ねてしばらくこのような編成で周回していくぜ。

mixiチェック
niki_hota at 14:00│プレイ日記 | キャンペーン
五周年の恩恵~ニキ推し本丸の近侍、練度最高で揃う。~五周年特殊期間まとめ報告