軽装その漆~小さきものたち~今度こそ高得点を狙え!鬼丸国綱限定鍛刀挑戦

2020年02月27日

かみ合わない近侍たち~百聞は一見に如かず~

●とある冬の日・蛍推し本丸にて 

kantsubaki
yagenよお和泉守。邪魔しても構わんか?
kaneおう、催しも終わったしな。上がっていけよ。

yagenまだ寒い日が続くな。
kane暦の上では春だってのになぁ。
yagenところで、そちらの大将とはうまくいっているのかい?
kaneお前、本題に入るのが早すぎだろ。まあ……主とは、な。
yagenむ。何か含みがあるようだが。
kaneあれだ。
yagenどれだ。
kane巴形が極めただろう。あいつ、極めてから余計に何かと主に構うんだぜ。山鳥毛は練度最高になったってぇのに律儀に執務室に来るしよぉ……
yagenふむ。しかしそれに何か問題でもあるのか?
kane大問題だぜ。山鳥毛に「小鳥」と声を掛けられた時の主のでれでれした表情と言ったら……!
yagenぬ?そんなことは大将は毎日だぞ。最近は特に清磨をお気に召しているようで、「おはよう、主」と声を掛けられるだけで「清磨くんと結婚したい!」となるくらいだぞ。
kane一緒にしてもらっても困るんだがな……お前は色々と麻痺して慣れすぎだぜ。
yagenそうかねぇ。だが、和泉守はそちらの大将といちゃいちゃしているんだろう?
kane当然だ!
yagenそれならそう気にすることでもあるまい。主が山鳥毛や巴形といちゃいちゃしているわけでもあるまいし。
kaneされてたまるかよ……。オレの話はいい。薬研は最近どうなんだよ?
yagen俺か?
kane何かあるからオレのところに来たんじゃねえのか。ただ遊びに来ただけならチビ助と話せばいいだろう。
yagen……さすがに鋭いな。
kaneま、オレだからな。
yagen大したことではないんだが、少し気になることがあってなあ。
kaneほうほう。
yagen最近、大将といちゃいちゃしていると、大将がすぐに寝ちまうんだ。
kane(こいつ結局いつもの惚気に来ただけか……?)主といちゃいちゃしているのにか?
yagenうむ。就寝前に見る映画を端末で選んでいる時、ふと横を見ると大将が既にうとうとしていてなあ。
kaneだいぶ即行で寝ちまうのな。
yagenううむ……それでなかなか一緒に見られないのさ。
kane『戦争どらま』か?
yagenいや、今見ようとしているのは魔法使いの少年の話だ。
kaneほう。(『ほらー』でも戦ものでもないのは珍しいな)
yagenあとは休憩時に炬燵に入るや否やうとうとし始めてなあ。蜜柑の皮すら剥き終わってねえってのに……
kane(相変わらず炬燵が好きだな)
yagenまあ、頭を撫でてやると気持ちよさそうにころっと寝ちまうのさ。そういうことはないかい?
kane(そもそもいちゃいちゃの定義が違う気が……?)オレとしちゃあ、いちゃいちゃしてたらむしろ寝らんねぇと思うんだがな。
yagenなぬ?!
kaneそりゃあそうだろうよ。触れ合ってるのにぐうすか寝ちまわれたらこっちが何とも言えねえ気持ちにならぁ。
yagenぬ?俺はある程度いちゃいちゃしてから大将が寝ると安心するんだが?
kaneんん?いやいや最後まで起きててくれるにこしたこたぁねえだろうよ。まあ疲れさせちまうこともなくもねぇが……
yagenむ?ただでさえ疲れている大将を俺たちが疲れさせてどうする。
kaneあーあー……いや、あれだ。つまり、お前のいちゃいちゃはまだ「初級」なんだよ。
yagenなん……だと!いちゃいちゃには段階があったのか。しかし、他愛もない話をしながら大将に触れて口づけくらいするぞ。俺だって十分いちゃいちゃしているではないか。
kaneおもに炬燵でだろう?
yagenもちろんだ。
kaneそんなんガキでもできるだろうが。(一年前は口づけすらしていなかったこいつらにとっちゃ成長したんだろうが、それにしたってなぁ……)
yagenむむむ。それでは「中級」とはどのようなことだ?
kaneお……お前な……それはさすがにお前の主に聞けよ。
yagenふむ、そうか。あの大将が素直に答えてくれるといいがなあ……
kaneああー……まあ、そんなことよりお前、『おやすみのきす』はどうしたよ?最近はちゃんとできてんのか?
yagenさすがに試行回数を重ねただけはあるぜ。大将がだいぶ慣れてきたんだ。
kaneおお、そりゃあよかったじゃねえか。
yagenおかげさまでな。未だに枕がぶっ飛んでくることもあるが、
kane(結局飛んでくるのかよ)
yagen「もう一回して」とねだられる時もあるぞ。いつもの大将からは想像できんほど照れながら小声で言うものだから……
kaneはいはいよかったな。
yagen何だ、まだ話の途中だぜ。
kane(やっぱり惚気じゃねえか)ほら、帰ってそっちの主に「中級」を聞くんだろ。
yagenおっと、そうだ。それにもうこんな時間だったか。助かったよ、和泉守。

yagenそれではまたな。
kaneおう。またな。
manba……ん、越前の薬研が来ていたのか。
kaneよお山姥切。これから出陣か?
manbaああ。……そういえば、長義のやつを見なかったか?
kane長義?いや、今日は見てねぇと思うが。近侍室の方に来ないだけで、仕事はしているかもな。長谷部が出陣面子にいるから。
manbaそうか……いつも通りならいいんだが。
kaneどうかしたのか?そういえばあいつ、ここんとこ様子がおかしかったな。
manbaうーむ……その、なんというか……俺が極めたのが思いのほか痛恨だったようだ。最近避けられている気がする。
kaneは?なんだそりゃ。極めるのが悪いことなのか?
manbaおそらく、あいつにとってはな。越前の俺のことを聞いていたようだから、覚悟はしていたんだろうに。
kaneあぁ、あっちは初期刀でもう極めているもんな。……よくわからねぇが、仲良くしろよ。
manbaふん。山鳥毛を毎日睨みつけながら仕事している奴に言われたくないな。
kaneな、ななな。(いつの間に見てたんだ?!)
manba言われなくても、話くらいできるように努力はするさ。あちらがどう出るかはわからんがな。……さて、そろそろ失礼する。
kaneが、頑張れよ……(いつ誰に見られてるかわからねえもんだぜ)


niki_hota at 16:00│余談 | 近侍シリーズ
軽装その漆~小さきものたち~今度こそ高得点を狙え!鬼丸国綱限定鍛刀挑戦