「運と験と白山吉光」真心を尽くす近侍たち~四年目の真実~

2020年03月15日

軽装その捌~近侍・物吉貞宗特集~

●とある春の日

keisou_pop9
yagen「軽装」の第九弾が来たぞ。今回もうちの近侍の軽装だぜ。
hotaru聞かなくてもわかるくらい、わかりやすいよ。


yagen早速、物吉に着替えてもらったぜ。
mono_ikusa

taremaku

mono_haru
monoyoshiいかがでしょうか?えへへ。
hotaru桜が似合うね。どこかにお出かけするみたい。
maro本当だね。物吉は桜がよく似合うと思うな。ね、水心子?
sui(急に話を振るなっ)う、うむ。そうだな。
midare鞄かけてるなんてお洒落!すっごく可愛い~♥ いつも腰に付けてるのも実は小物入れなの?
monoyoshi皆さんありがとうございます!それは内緒ですよ♪
shinano軽装は全体的に白地なんだけど、少し灰桜色みたいでいいね。柄は徳川の葵紋かな。
hotaru戦装束の色んなところについてる紋みたいだね。
midare「紋の配置が絶妙で『はーと』にも見えるから可愛い!物吉くんの戦装束には『はーと』に見える飾りが、髪飾りにひとつ、肩紐に二つ付いていて、三つ合わせて刀紋になっているように見えるから、敢えてばらしたのかもしれないね」ってあるじさんが言ってたよ♪
hotarushinanosuimaro(細かい)
yagenつまりこの柄は、物吉の外套の裏や股引についてる蔦のある植物みたいなやつのことだろう。
midareやだ薬研!あれは『たいつ』って言って股引とは違うお洒落な靴下の一種なんだよー!
maroあははは、面白いね。
suiこほん。
maroああ、ごめん続けて続けて。
shinano腕飾りには天然石みたいなものが付いてるよ。極の髪飾りの石に似てるかも。
midare幸運を運ぶ天然石かなあ~ 薬研は何か感想ないの?
yagen大将がこれを速報で見た時からぶっ倒れ、走って買いに行っては転び、それから毎日、物吉を「今日はどこに行こっか~?」と誘っているんだ。
hotaru(軽装自体の感想じゃないんだ)ある程度予想がついていたとはいえ、大変だね。
monoyoshi主様は毎日ボクを見かけるたびにお誘いして下さるのですが、大抵主様がお仕事中だったり何か用事の途中だったりすることが多いのできちんとお断りしています。
hotaruなんで用事の途中なのにお出かけに誘っちゃうんだろうね。
yagenなぜか物吉を見かけると一瞬他のことを忘れちまうようだ。
hotaru(相変わらず重症だ)
mono_ume
midare梅の庭だとあんな感じかな?
hotaruやっぱり桃色系統は似合うね。
monoyoshiふふっ、桜もいいですが梅もいいですね。お花見したいものです。
yagen……その話題を出すのは大将の手が空いてる時にしてくれよ。
mono_tsuyu
maro梅雨の頃だとあんな雰囲気になるのかもしれないね。
suiふむ。物吉の幸運で雨が上がっていそうだ。
monoyoshiいくさのためなら雨も止ませてみせますよー!
sui(見かけに似合わずいくさの刀だな……)
mono_huji
midare藤の庭の『でーと』もあんな風になってぴったりかもね!
yagenむむ。『でーと』か。ふーむ。
maro(薬研の七世は『でーと』という単語に特別反応しないけど、初代はちゃっかり反応するんだ)
sui? どうしたのだ清磨?
maroふふ、なんでもないよ。
mono_kosumosu
hotaru秋桜の庭はあんな感じになるだろうね。夕焼けも似合うと思うな。
yagenふむ……物吉は儚い感じがあるものな。
shinano薬研の感性に「儚い」とかあったんだね。
yagenお前は俺をなんだと思っているんだ。
shinanoえ?言わせるの?やだなあ、言わなくてもわかってよ。
hotaru(まぁ雅がわからない薬研だからなあ……)
mono_nanohana
shinano今の季節の菜の花畑にもよく似合うだろうね。
hotaru物吉の明るい印象にぴったりだよね。
monoyoshiえへへ、なんだか照れますね。
midareあの辺をあるじさんとお散歩したら良さそうじゃない?
monoyoshi気候が暖かくなってきたのでそれもいいですね。
yagenぬう。(散歩と『でーと』はどう違うのだろうか)
hotaru(また薬研よくわかんないこと考えてるな)

midareうーん、軽装が白基調だから色んな景趣で似合いそうだよね。
yagen実際、大将が全ての景趣で撮影して記録に載せたいと言っていたんだが、せめて今の季節からあまり外れんようにしろと止めた結果が今回なんだ。
hotaruまあそっちの主さんの物吉への愛は既にじゅうぶん伝わっているよ。
monoyoshiふふっ、主様が軽装がお店に並んだと聞いてすぐ買いに行って、ボクに贈って下さったんですよ。こんなに有難いことはありませんよね。
shinano大将ってば最近毎日物吉にでれでれしているもんな。
yagenうむ、そうなんだよ。俺だって軽装を着ているんだがな。
midare薬研、そんなにあるじさんが物吉にでれでれしてるのが悔しいの?こうなることはわかってたことじゃない。
yagenうぐ。それはそうだが。
monoyoshi心配しなくても薬研さんのことを主様は大好きでいらっしゃいますから。
hotaruそりゃそうかもしれないけど、それはそれとして近侍はあと不動のが残っているじゃない?
midareそうだねー。不動がどんな着こなしするか楽しみ♪
hotaruあと長義と、肥前と、清磨もいるでしょ。
maroおや、僕かい?主は僕の軽装も楽しみにしてくれているんだね。
sui(そりゃまあ、そうだろうな……)
maroでもどうせなら、僕の軽装は水心子と一緒に贈ってほしいな。
suiうぇ?!僕……いや、私は別に、主の好きにすればいいと思うぞ。うん。
shinano長義さんや肥前の軽装がきたら、大将大変だろうね。
yagenうぬう……心の準備はもうできているぜ。
hotaru(どこが)
monoyoshiでもまずは近侍が揃ってほしいですし、不動さんのをボクは楽しみにしていますよ。
hotaru近いうちにくるだろうって、予言しておくことにするよ。
yagen蛍丸の予言か……当たるのか?
hotaruんふふ、当たったらめっけものってことで。

niki_hota at 23:00│余談 | 軽装
「運と験と白山吉光」真心を尽くす近侍たち~四年目の真実~