軽装その捌~近侍・物吉貞宗特集~初陣で99階~特・薬研たちの奮闘~

2020年03月17日

真心を尽くす近侍たち~四年目の真実~

●とある春の日・蛍推し本丸にて 

nanohana
yagenよお和泉守。
midareやっほー!お邪魔しちゃってま~す
kane薬研に乱……お前ら、もう勝手に上がるようになってきたな。

yagenすまんな。大阪城の息抜きにでもと思って、ついな。
kaneわかるぜ。何せ今回はオレら出ずっぱりだからな。
midareところでふたりとも、もちろんあるじさんたちに「お返し」したんだよね?
kane当然だろ。
yagen何のだ。
kaneおいおい。
midare嘘でしょ薬研!?数日前のことじゃない!もうぼけて忘れちゃったの?
yagenああ、『ばれんたいんでー』のお返しか。きちんとしたぜ。
kane嘘だろ、薬研に『ばれんたいんでー』の概念があったのかよ?
yagenいや、今年までなかったんだが……
kaneそうだよなぁ。『ばれんたいんでー』の話なんてちっとも聞いたことないしよ。つまり今年は主から『ちょこれーと』をもらったつーことか。
yagenそれがどうも毎年もらっていたらしい。
kaneおい乱。通訳頼むぜ。
midareうちは毎年『ばれんたいんでー』は平等に本丸のおやつを『ちょこれーと』にするんだけど、まあたまに近侍だけ少し余分にもらえたりしてたわけなんだけどさ。
kaneなるほどな。うちもそんな感じだが、さすがに今年は恋仲になったからかオレだけ特別な『ちょこれーと』をもらったからな。ふふん。
midare素敵ー!和泉守よかったじゃなーい♪
kaneまぁな。そんで、薬研はどういうことなんだよ。
midare毎年あるじさんからもらってたのに、気づかなかったんだって~!
kane…………まさか、冗談だろう?
yagen本当だ。四度目の今年、やっと気づいたんだよ……
kaneいやほら、もらえばわかるだろ?包装がそれっぽいしよ。
midareそこがややこしいところなんだけど、そういう『ばれんたいんちょこれーと』って感じじゃなかったんだって。
kaneますますわからねぇ。
yagen大将は旦那や鶴丸、物吉にさえそういう『ちょこれーと』を渡したことがないんだそうだ。俺には毎年、如月の十四日だけ、仕事が終わって大将とふたりきりになると、大将が『ほっとちょこれーと』を作ってくれるんだ。
kaneほほう。
yagen「今日もお疲れ様。ありがとう」と渡されていたので、近侍への労いだと思っていたんだが……
kaneおい。
midareしかも、『ほっとちょこれーと』の中に『ちょこれーと入りのましゅまろ』が入ってたんだって。これはさすがに気づくでしょ!?
kaneきちんと意味があるじゃねぇか。気づけよ。
yagen俺が気づくと思うのか。
kanemidare(ドヤ顔で言うことでは)
yagen今年、大将に聞いたら教えてくれたんだよ。『ほっとちょこれーと』を作ってくれていたのは俺だけだと。その『ましゅまろ』に「純白の愛で包む」という意味があるというのは……
midareボクが教えたんだけどね!だから、やぁ~っと『ほわいとでー』に今までのお返しができたんだよ!
yagen大将もはっきり言ってくれりゃあわかるのになあ。
kane言われなくてもわかれ。……って、薬研には難しそうだな。
midareそれにあるじさん照れ屋さんだから、さりげなく何かしておきたかったんじゃない?
yagenふむ。(そういうものなのか)

midareそれでそれで、和泉守はお返しに何をあげたの?
kane高級洋菓子店の『まかろん』だ。『ほわいとでー』の限定品だぜ。
midareさっすが和泉守!おっしゃれ~ 意味もぴったりだね!
kaneふふん。(チビ助にも食われたがな)
yagen意味??とは??
midare『ほわいとでー』の贈り物にはそれぞれ意味があるんだよ 『まかろん』は~……
kane「あなたは特別な人」だ。
yagenほう……まさか和泉守、それを知っていて『まかろん』を……?
kane当然だろ。
yagenなんと。
midareふふっ、やっぱりさすが和泉守だね♪
kane(主は知らなさそうだけどな)薬研はどうしたんだよ?
yagen大将は菓子より酒のほうが好きだし、俺にはこういうとき何がいいのかよくわからなくてなあ。万屋へ行ってはみたんだが迷っちまって。結局、仕事中に食える飴にしたぜ。何か小瓶に入っていて紐が蝶結びにされていたがな。
kane(『ほわいとでー』用の商品だろうな)まあ、お返しの定番のひとつだからいいんじゃねぇか?
midare無難だよね。ところでその飴の味は?
yagen味?確か檸檬だったぜ。大将は酸味のある飴を好むんだよ。
midare(たまたま選んだとはいえ、意味は「真実の愛」かぁ……)ふふ とにかく、ふたりとも無事に贈れてよかったね。
yagenうむ?そうだな。(飴にも意味があるんだろうか……?)
kane恋仲には外せねえ催しだろ。喜んでもらえたしな。
yagen(外せないのか……ううむ)

midareあれ、もうこんな時間?時間が経つのは早いね。薬研、そろそろ帰ろっか。
yagenうむ。そうだな、もうそんな時間か。
kaneじゃあまたな。気をつけて帰れよ。
yagen問題ない。ではな。
kane……さて、残りの仕事でも夕餉までに片づけるかね。
mitutadaおや和泉守、越前のふたりは帰ったのかな?
kaneおう、今な。
mitutadaそう。……あ、そういえば……和泉守、主に「お返し」したんだってね。
kaneうん?まあな。何しろ俺だけ特別にしてくれたんだし、返さなきゃ男が廃るってもんだろう?
mitutadaうんうん、わかるわかる。喜んでもらえてよかったよ。
kane……ん?なんでお前が良かったって思うんだよ。
mitutadaあ、いや。主はそう思うだろうなってことだよ。
kaneそうか。……もうすぐ夕餉だな。今日もよろしく頼むぜ。
mitutada了解。(お節介を焼いた甲斐があったかな?)


niki_hota at 16:00│余談 | 近侍シリーズ
軽装その捌~近侍・物吉貞宗特集~初陣で99階~特・薬研たちの奮闘~