特命調査 天保江戸~奇跡の水心子~続・若さ弾ける男士たち~ソハヤノツルキ、乱舞練度5になる。~

2020年11月26日

特命調査 天保江戸~調査完了報告・源清麿、乱舞練度5になる。~

●とある秋の日・特命調査最終日 

「特命調査 天保江戸」最終日

hotaru今日のおやつは『うさぎまんじゅう』だよ。
yagenchanおお、うさぎの目と耳があるぞ!
hotaru可愛いでしょ。しかも中身は薩摩芋なんだよ。んふふ。
yagenchan食っちまうのが勿体ねえが……美味そうだぜ。

hotaruもぐもぐもぐ……うさぎさん美味しいね。
yagenchanそうだな。もぐもぐ。
sayoう、うさぎ……?今日のおやつは兎の干し肉か何か……?
hotaru違うよ、うさぎ饅頭。ほら可愛いでしょ。
sayoま、饅頭……なるほど。
yagenchanこれは兎を描く時の参考になるぜ。
hotaruななせくんの画風はおまんじゅうだもんね。
yagenchanうむ。意外と簡単に兎を表せるものなんだなあ。もぐもぐ。
sayo(画風がまんじゅうって……あぁ、そういう……)

yagenchanうちは最後の賽子でここまで進んだぜ。ちと中途半端だったかねえ。
201126_last
hatisukaまあでも追加で七福賽にお布施しなくて諦めのつく場所だったから、結果的にはよかったのかもしれないよ。
tonboこれが四つ目の炮烙箱のそばだったら大変だったな。主は諦めの悪さが玉に瑕なのだ。
yagenchanお布施しない催しならいいんだがなあ。
tonboうむ。そういう場合の主はとても粘り強いぞ。
201126tokumei
hotaruうちはこのへんで終わっちゃったよ。
sayo四個目を探しに行くのは厳しかったね。
nagasone最初の入り口付近に四個目の鑑札が出ていたからな。ここからはだいぶ遠くにあっただろう。蛍丸がもし最後の賽子を六・六で出していても難しかっただろうな。
hotaru七福賽が二つくらい残ってれば着いたかもね。
sayo十周目の時に……使ってしまったからね……
hotaruま、これだけ足りなければ諦めやすいってものだけど。世の中には上屋敷のボス前で特命調査が終わったって人もいっぱいいるんだよ。
yagenchanうぬう。それは悔しすぎるな。大将なら賽子を買ってしまうところだ。
hatisuka予算は上回らないよう気を付けてほしいものだけれどね。

yagenchan今回、うちは水心子正秀3振り(確定2振り)、源清麿13振り顕現したぜ。
hotaruうちは、水心子正秀4振り(確定1振り)、源清麿5振り顕現したよ。
yagenchanもう一振り清麿が顕現していたらちょうど乱舞練度5になったんだがな。
hotaruえええ、それは惜しかったね。
yagenchanうむ。なので、前回の天保江戸で予備として保護しておいた清麿を習合して乱舞練度5にしたんだぜ!
maro_lv5
hotaruおお、よかったね。
maro主が予備を崩してまで乱舞練度を上げた男士は僕が初めてだったんだってね。嬉しいけど、何だか照れるよ。
sui私はお布施が厳しかったという備中で顕現できてよかった。復刻というのに最後まで賽子を振ってもらえて嬉しいものだな。

yagenchan何だかんだでもう終わりなのか。次の特命調査はいつなんだろうなあ。
hatisuka政府が今年の初めごろに知らせた情報によると、慶長熊本の他にもうひとつ特命調査の予定があると言っていたらしいがね。
hotaruで、でも、特命調査はいつも三週間はかかるよね?例年通り連隊戦が年末にあるなら、もう年内は無理なんじゃないかな~……きっと、政府も今年色々あって予定が変わっちゃったに違いないよ、うん。
yagenchan放棄された世界の調査に予定の不備とかあるのか?
hotaru(うっ、ななせくんが珍しく鋭いことを……)
nagasone今年は色々と予測不可能な事態が多かったと聞く。そんな中で政府も色々と調整していたのだろう。元々予定されていたなら、多少ずれ込んでもまた必ずあるだろうさ。
sayo特命調査って……放棄された世界って、一体いくつあるんだろうね……
tonboうむ。ぞっとしない想像ですな。そんなに沢山あっても困るというものですが。
yagenchanまあ、何がいつやってきても立ち向かっていくだけだぜ。何でもどんと来いだ!
hotaru来てしまったら仕方ないから行くけどさ……はぁ。
hatisukaとにかく今回もみんな、天保江戸の調査の協力ありがとう。お疲れ様。
nagasoneおれからも礼を言おう。
yagenchanおう!次が楽しみだぜ。
hotaruお疲れさまー。(でも、しばらくいいかな)

~一方そのころ~

●越前国・ニキ推し本丸にて
yagen何だか今回の特命調査はあっという間に終わってしまった気がするぜ。
fudo炬燵に入ってばかりだったくせに。
monoyoshi不動さんは蓮華くんとしょっちゅう出陣してましたものね。
fudo優秀だよ、蓮華は。どこかの「こたつむり」と違ってね。
yagenむ。かたつむりになろうがこたつむりになろうが、俺の癒しだ。
monoyoshi(かたつむりの薬研さんはもはやただのかたつむりで戦うどころではないのでは……)
mouri主様と炬燵、どちらが癒しですか?
monoyoshifudo(な、なんて惨い質問を!!)
yagen……大将に決まっているだろう。大将だ、うん、大将だぞ。
monoyoshifudomouri(最初わずかに間があった……)
yagen(俺の部屋に炬燵があると大将が来てくれるのでなあ……あ、蜜柑を補充せねば)

●備中国・蛍推し本丸にて
kaneはぁ……
sadaただいまー。お、相変わらず溜息ついてるな、和泉守。もはやその溜息を聞くと特命調査も終わるんだなって思うぜ。
kaneオレの溜息を季節の風物詩扱いするんじゃねえ。
sadaだって毎回そんな感じなんだもんよ。
kane三週間という時間の儚さを感じているだけだ。
sadaまあほら。時間って儚いものじゃんか?
kane適当に話合わせてるだろ。
sadaもー、急に面倒臭くなるんだからなぁ……はむほたでも触って癒されろよ。
kaneオレの悲哀は『はむすたー』を触る程度では癒されな……(もふっ)
sadaほらほら、眠そうにしてる今のうち今のうち。
kane(もふもふなでなで)…………ぐぬう。
sada(流石はむほた、動物は強いぜ!)

特命調査 天保江戸 復刻編・おわり。

※ 特命調査出陣中でブログに登場している刀剣男士は各本丸の刀剣男士です。
【越前国・ニキ推し本丸】より:薬研藤四郎(七世),蜂須賀虎徹,蜻蛉切
【備中国・蛍推し本丸】より:蛍丸,長曽祢虎徹,小夜左文字

特命調査 天保江戸~奇跡の水心子~続・若さ弾ける男士たち~ソハヤノツルキ、乱舞練度5になる。~