コロナワクチン

暑中お見舞い申し上げます

2108fuyo


『新型コロナワクチン』について

夫と私が2回目のワクチンを接種してから半月経ちました。(ファイザー)
以下、『副反応の記録』です。

※※※※※※※※※※※※※※※

夫は腕の腫れのみでしたが、私は他にも症状が出てしまいました。
1回目の接種後は、24時間過ぎから1日半ほど下痢が続きました(腹痛のない下り腹)。
下痢ってあまり聞かないけど、厚労省HPを見たらファイザーの副反応リストに入ってました。
そして2回目は発熱。翌朝に37.5度・お昼の38.0度がピークで、解熱剤(アセトアミノフェン入り)飲んで夕方には下がりました。
その翌日もダルかったです。お腹の方もやや緩かったかな〜
でも副反応は1〜2日でスッキリ治ったので、心配する程じゃないです(^^)

他に身近な例として・・・
80代の叔母(母の妹)はモデルナの2回目接種後に発熱しました。
翌日に37.5度出て、解熱剤を飲んで夕方には平熱に下がりました。
高齢者でも副反応が出るのですねーー意外でした!
(叔母の友達で熱が出た人はほとんどいなかったそうです)

※※※※※※※※※※※※※※※

それにしても感染者急増でこれからどうなるのか心配です\(◎o◎)/!



zoomの外見補正(美肌効果)について

前回UPしたzoom関連の追加記事です。
私、それほどzoomに詳しいわけでもないのですが・・・
この内容を某所にUPしたところ評判が良かったので、こちらにも掲載したいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日 某コメント欄にて「zoomにも美肌補正が欲しい!」と話題になっていました。
既にzoomの新機能で外見補正が追加されています!!(ver.5.2以降)

外見補正(美肌効果)やビデオフィルターについて、私が知ってる範囲で書いておきます。

これからは外見補正やフィルターを利用して、スッピンでもzoomに参加できそうです!(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〈zoomで外見補正する方法(美肌効果)〉

こちらは、ver.5.2以降の新機能です。先ずzoomアプリをアップデートして下さい。

〈Windows PC場合〉
zoomの画面左下「ビデオ」の右横の”^”をクリック→ 「ビデオ設定」→「外見を補正する」にチェックいれて、横のバーで調整する。
(※Macの方法はわからないです

〈スマホ・iPhoneの場合〉
zoomの画面で「設定(歯車アイコン)」を選ぶ→ミーティング→「外見を補正する」をONにする。
(※Androidの方法はわからないです

また画面の明るさを調整する機能も追加されています。
「ビデオ設定」→「低照度に対して調整」を「手動」にして、横のバーで調整。



〈フィルター機能で見た目を変更〉

「設定」画面から「背景とフィルター」もしくは「ビデオフィルター」を選択→好みのフィルターを選択する。下段にある「スタジオエフェクト」から顔のパーツも選べる。

「口紅など・・・メイクしたように見えるフィルター」もありますよー!(笑)

Zoom講習に参加

先週のこと、Angel BabyさんのZoom講習に参加しました

今回の作品は「工作感覚で作るかんたん丸型ファスナーポーチ」

私は2色(青とピンク)のうちの青い方、「メリーゴーランドのファスナーポーチ」を選びました。

zoom2105-1-450


事前に届いたキットを、zoom見ながら完成させる講習会です。
丁寧に作られたキットと親切なzoom講習のお陰で、素敵なポーチが完成しました!
(右のカードはオマケ、刺繍枠のカードです)

お陰様で楽しい時間を皆様と共有できて嬉しかったです〜(^^)v

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

zoom講習は昨年から料理教室に参加していて、30回くらい受講してると思うけど、ほとんど受け身で終わっていました(^^;
いくつか疑問点もあったし、今回は自分なりに少し改善してみました〜〜

今回のzoom参加のセッティングです。簡単なテーブルですが・・・

zoom2105-2-450


当日の流れとしては・・・
ノートPCのカメラで顔を写す。別のwebカメラで手元を写す。
照明も正面と右側から当てています。(2台とも普通のデスクライトです)

こんな感じでに同じテーブル内で、ちょこっと左右に移動しながら参加していました。

カメラの切り替えは滞りなく、今のところ本格的な機器でなくても充分でした〜
実はこのwebカメラ・・・とっても安いのですよ(笑)

手作り帯

可愛い木綿生地で名古屋帯を作りました💕
古い名古屋帯にパンダ柄のプリント生地を貼り付けています♪

パンダ柄の名古屋帯

obi-2105-1


こちらは「おりひめバッグ(@orihime_bag)さん」のインスタグラムを見て作ってみました。
作り方のご紹介に感謝していま〜す♪

後ろ姿(お太鼓〜曲がってるかな?)
obi-2105-2


この布は柄の向きに上下があるので、しっかり確認しながら作業しました。
生地の貼り付けには、ミシン縫いと「裁ほう上手」(手芸ボンド)を使っています。
家に「裁ほう上手」が余ってたので・・・(^^;

薄めの帯に仕上がったから単衣にもokです(^^)v

こちらの着物は、一昨年に和裁教室で縫った三河木綿の単衣です♪

木綿着物でお出かけしたいけど、間もなく梅雨入りなのかな?

フルーツサンド(萌え断サンド)写真追加

近ごろ流行りのフルーツサンドを作ってみました

いちごの花、バナナのハート、キウイの葉っぱです
とっても可愛いくてお味も美味しかったですよ〜

sand2105-450


こちらは「ケンコーマヨネーズ」の料理教室:キッチンスペース831が公開しているレシピです。
その名もアートウィッチ!「萌え断サンド」とも言うそうです

いつもオンラインレッスンでお世話になっている「ストアカ」にて、[アートウィッチ]のコラボイベントが開催されまして・・・
その時の動画「レッスンのYouTube(5/9迄の限定公開)」を見て作ってみました😊

次は卵やサラダ系のアートウィッチも作ってみたいなー😀

YouTube「ケンコーマヨネーズ公式チャンネル」にも色んなアートウィッチが公開されていますよ(^^)v

********************

<5月8日 写真追加>

翌日の昼もサンドイッチ
「焼き豚とゆで卵のアートウィッチ」を作りました。
sand2105-2-450

ボリューム満点でとっても美味しかったですよ〜

電話の故障

東京では緊急事態宣言発令中のGWでした。
新型コロナの変異株は怖いですねー(*_*;
今年もステイホームの連休を過ごしています。

気の利いたブログネタもないので、日常の記録でございますm(__)m

*******************

我が家にNTTの作業車が来た!というお話。

先月末のある日、家の電話をかけようとしたら通じません\(◎o◎)/!
どうやら数日前から不調だったらしいのですが、全く気付きませんでした。
しかもこれが電話機の故障ではなくて、ちょっと面倒なことになりそう〜(+_+)

我が家の電気担当者(夫)が色々調査した結果、これは家の外かな?ということでNTTへ修理依頼しました。113番へ電話かけたの初めてかも??
ところがこの故障状態がまだらで、電話が通じたり通じなかったりするのにも困りましたーー!
NTTの修理当日は通じていて、故障が再現されない状態で一体どうするんだろう?と思っていたら・・・さすがプロ!当たりを付けた部分を修理をしてくれました。

denwa2104-11-450


写真のような大きな作業車が来てビックリしました!!交通誘導の警備員さんも来ましたよ!

denwa2104-2-450

作業としては電柱横にある黒い箱の中を繋ぎ替えたとのこと。(やはりNTT側の問題だったみたい〜)これでしばらく様子を見ることになりました。
作業時間は30分程度、当方の支払いは無料でした。その後の不具合はないです。

家電話を使う機会は減ってるけど、通じるのが当たり前だと思ってる物が通じないのはやっぱり困りますねえ〜(+_+)

東京の桜

ブログの更新、久しぶりです
早くも4月に入ってしまいました。

新型コロナウイルスの感染者がまた増え始めていて、今も外出自粛は続けています。
電車にも乗っていないし、都心方面へもしばらく出かけていません。

それでも車で行かれる場所へは空いてる時間帯を見計らって出かけているので、
去年の今頃よりは動き回っているかも・・・?

正直言って、色々行きたい所はあるのよ〜(^^)
そろそろ洋裁教室も再開して欲しいし、新宿のオカダヤへも行きたいなー

お散歩がてらに近所の公園で花見のつもりが、
既に散り始めていました。。。ちょっと出遅れ(^^;

2104-1


こちらでは去年 剪定作業が行われて今年は迫力不足でした。
来年は少し大きくなってるかしら〜〜期待しています♪
2104-2

2104-3
Profile

NIKI  (ニ・キ)

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ