孝富 閉店

昨日のこと、
「孝富 閉店 」の案内状が届きました!

heiten2007


孝富は、東京の日本橋・馬喰町に本店がある”老舗の婦人服地店”です。

コロナの影響もあって、年内で全店営業終了するとのこと。
閉店セールは7月15日スタートです!

大好きなお店がなくなってしまうのは、悲しいです(+_+)

単衣とマスク

ご無沙汰しています。
ずっとブログの更新をサボってしまいましたm(__)m
ついに6月も終わりですねー今年も半分終わっちゃう!

単衣の季節が過ぎてしまうので、慌てて着てみました♪
着物着るのも4ヶ月ぶりです〜〜(^^)

単衣の着物とマスク
2006-1

(昨年、和裁教室で縫った松阪木綿の藍染着物です)

今回は「嘘つき半襦袢」に木綿の半衿をつけてみました。
残り布でお揃いのマスクも作っちゃいました〜(笑)
(麻の葉模様の木綿生地)
このマスクは”スミトン”こと嶺井寿美子先生の型紙:Mサイズです!
こちら→「恩送りVol.11 TongTong Mask

手製の半衿とお揃いのマスク
2006-2


実は自粛期間中にいろいろ考えて、和裁教室を退会しました。
教室に通い始めて2年。今までに縫ったのは浴衣や木綿の単衣、長襦袢など。
残念ながら、袷を縫う段階まではいきませんでした。できれば袷の裄直しを覚えたかったのですが。
(またいつか、やる気が出たら再開するかも知れません)

今回のコロナ禍で着物を着て出かける機会が少なくなってるのは確かです。
私も極端に外出が減ってしまい、公共交通機関に乗らなくなって4ヶ月経ちます。(自家用車には乗ってますけどね)

着物着て、展覧会やランチに行けるのはいつになるかしら?
移動制限が解除されても、まだ繁華街へ遊びに行く気分じゃないんです(*_*)
(これは私の気持ちの問題なんですけど・・・)

水着マスク

水着用素材で作るから「水着マスク」って言うんです♪

水着マスク
mask2004-3-500

mask2004-4-200


素材:2wayストレッチ生地(ポリエステルとポリウレタンの混紡)

今回は裏地を付けてこれでほぼ完成形となりました

二重になってるところにフィルター入れても良し
ゴムがないからお耳が痛くならないです〜

今回はノーズワイヤーを入れず・・・入用なら後日改良します。

一体型のシンプルな作りなので、形が決まれば縫うのは楽な気がします〜

****************************************

1週間前の外出自粛要請で都心の人出はかなり減りましたが、地元商店街などはそれほどでもないようです。

我が家はスーパーが近くにあって、日ごろから人通りの多い場所です。
(先週末も家族連れが多くていつもと変わらない様子でした)
家のベランダから買い物客の様子がよく見えるので、私は空いている時間帯に行くようにしています。

感染予防に大事なのは、3密を避けて!うがい・手洗い!ソーシャルディスタンス!

「マスク不要論」はいつの間にか消えてしまったようで、外出時のマスクは必須になってきました。

前回の日記に、手作り布マスクの人を初めて見たと書きましたが・・・ここ数日は何人か見かけるようになりました。
都知事が会見で柄物の手作り布マスクをしていて、それで人気が出たとか?そのような記事を読みました。

今週からアベノマスクの配送が始まるそうで、これからは世間の布マスク率が高くなるんじゃないかしら〜

ストレッチマスク

昨日(緊急事態宣言2日目)もマスクを作ってました〜
話題の「水着マスク」を縫いたくて、2wayストレッチ生地をネット購入しました。
水着やレオタード用👙🩱の生地です。色は白と黒(ポリエステルとポリウレタンの混紡)

あまり扱ったことない素材なので、先ずは簡単バージョンで試作してみました😅
2way生地はカットしたところがほつれないのがいいですねー。
この生地は伸縮性があるので、細長くカットしてマスクゴムがわりにも使えるとのこと。

「ストレッチマスク」
mask2003-5-1-500

mask2003-5-2-200

このマスクは、中心を1ヶ所縫っただけ〜ユザワヤさんの型紙です。
「ユザワヤ」のサイトにて→ →ストレッチマスクの作り方公開中

「縫わないマスク」
mask2003-6-1-500

mask2003-6-2-200

このマスクは切っただけ〜(笑)生地屋さんのおまけでもらった型紙を使いました。

どちらも工作気分で楽しめました
一体型だから布さえあれば気軽に作れますー
1枚仕立てなので、何かフィルター替りの物を挟んで使うといいです

普通サイズで作ってみて・・・私には少し大きいかも?洗濯後サイズ確認して調整しないといけません〜
次回は裏地を付けて、もう少ししっかりしたストレッチマスク(市販の水着マスクに近い物)を縫いたいです

**********************************

3月頃から布マスクを作る人が急増して・・・
ガーゼ・マスクゴム・樹脂ワイヤーなどの手芸用品が入手しにくくなっていました
4月に入ってからはその傾向が高まってきて、地元手芸店では売り切れ状態

そしてこの度の緊急事態宣言により、地元の手芸店(ショッピングモールの専門店)はお休みになってしまいました。
私は、在庫とネット購入で今のところ縫うに困ることはなさそうですが・・・

それにしても町ではほとんどの人がマスク姿ですが、
今まで手作り布マスクしてる人を見たことがありませんでした!(私が作ってあげた親族を除いて・・・)
そして今日、初めて手作り布マスクの人を見かけましたしかも別の場所で2人
2人とも高齢女性で80歳くらいかな〜?(濃い色合いのプリント柄でした)

私は不織布マスクが勿体ないので、ずっと手作り布マスクを使っています(^^)v

**********************************

そしてYahoo!ニュースでは、こんな話題↓が取り上げられてましたーー

手芸店でマスク材料やミシンが売れてるという記事
「ミシンの売り上げが急増! 理由は“手作りマスク”」

アックスヤマザキの1万円ミシンが売れてるという記事
マスク不足でミシンが大人気 メーカー「かなりの驚き」

いやーミシンまで売れ始めるとは、世の中の動きが読めません。。。(^^;

白いプリーツ布マスク

政府が「1住所当たり2枚の布マスクを配布」するんですって・・・
そんなニュースを聞きながら、マスクを作っていました。

いまや私の定番となったプリーツ布マスク、白いダブルガーゼのノーズワイヤー入りです。
この15枚は息子用と知人のKさん用になります

2004mask-1-500


因みに、私の手製マスク利用者の平均年齢は59歳。男女比は半々です。年齢高めですねー!

マスクゴムの手持ちが減ってきたので、前回はウーリースピンテープを使いました。
ゴムテープの比較写真も載せてみますね〜いずれ帽子用あご紐も使ってみるつもりです。

2004mask-2-500


今回Kさん用にはゴムテープ・6コール(4.5mm)を使いました。丈夫なゴム紐を希望されたので・・・

Kさん用は前にも作ったのですが、だいぶ使いこんでるようなので追加で渡すことにしました。
なんと!Kさんちではマスクを煮沸消毒してるんですって・・・完璧ですねっ(^^)v
ゴム紐がビロビロになったというのも納得です〜〜(笑)

我が家では洗剤で洗って天日干ししてるだけですけど・・・(^^;

今度は立体布マスク

桜は満開ですが、今夜は雪が降るとか・・・
コロナ流行で外出自粛の土曜日となりました。

そして今日もまた布マスクを縫っていました〜(^.^)

今回はブラザーの型紙「家族deお揃い!立体布マスク」です。

2003mask-4-500


立体マスク作るの初めてだったんですよ〜〜(^^)
ブラザーさん、ありがとう♪

ブラザー ソーイング カレッジの型紙・レシピ集より
「家族deお揃い!立体布マスク」
ブラザー「プリントカルチャーセンター」からDLできます。

この型紙は、ベビー用・キッズ用・大人用の3サイズあるのも嬉しいです♪

完成品:レシピとの違い・・・立体マスクにノーズワイヤー(樹脂ワイヤー)を入れてみました。

2003mask-5-500


上段のプリーツマスクは、叔母へプレゼントしました♪

本来マスク嫌いの叔母ですが・・・
使い捨てマスクが残り少なくなって心細くなったようです。
TVで見たという”ハンカチマスク”をユルユルの変な付け方でしてました。(*_*)
それなら私の手作りの品の方がマシでしょ!と押し付けてきましたー(笑)

手作りマスク(2)

手作りマスク、縫うのは面倒という場合・・・ハンカチも使えますね♪
ネットでも色々な情報が出ていますが、そのうちの1つを紹介します。

「ハンカチマスクの作り方」
新宿オカダヤ」が公開している動画です。



*****************

私は長年マスク愛用者(アレルギー有り)なので、このハンカチマスクを真似してみました。

2003mask-2-200

ハンカチが柔らかくて、付け心地はいいです♪

またこれは別の提案なのですが、バンダナ巻くのも簡単ですよ〜(^^;
私は以前から時々バンダナなども巻いていました。

2003mask-3-200


さすがにこの格好で電車乗ったりはしませんけど(笑)
でも今年はOKかなぁ〜やっぱ無理でしょうねぇ〜(^^;

Profile

ニ・キ

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Archives
  • ライブドアブログ