梅園にて

ご無沙汰しておりました。
インフルエンザの話を最後に更新が滞ってしまい、
一部の方にはご心配をおかけしました〜m(__)m
私は元気にしております。ちょっとのんびりしすぎました(^^;

高知県では桜が開花したそうで、東京の桜もまもなく花開きそうな今日この頃。
少し時期遅れですが、近くの公園にある梅園へ出かけました。
花は散り始めていますが、まだまだ綺麗に咲いている樹もありました!

baien1803-1


2月3月とそれほど忙しいわけでもなかったのですが、
新しい習い事を始めるとその練習もありますし・・・

今年になってからネットで着物関連の事柄を調べている時間が多いです。
ネットサーフィンって死語かしら〜?まさしくそのネットサーフィンをしてました(笑)
着物って知れば知るほど奥深い世界のようで、私はその入口を垣間見た程度でしょうか〜(^^;

以下、折りたたみ記事にて。ご報告させて頂きます。


続きを読む

インフルエンザ

今週のいろいろ・・・

東京では4年ぶりの大雪に見舞われ、50年ぶりの寒波が襲来しています。
そしてインフルエンザが全国的に猛威を振るっているそうです。

実は私もそのインフルエンザに罹ってしまいました。
こういう流行には乗らなくてもいいのにね・・・(^^;

yuki20180123

<火曜日の朝8時頃、自宅近くの写真>
積雪は4年前の大雪に比べたら半分以下という感じです。

真ん中の雪が積もっている部分は、街路樹の植え込みです。
その左側が道路で、右側が歩道です。歩道は夫が頑張って雪かきしてくれました。
私も1時間ほど雪かきして家に引き上げました。(前夜はやや熱っぽかったけれど、この朝は平熱だったので)
でもその日の夕方から熱が上がりはじめて、夜には38℃までいきました。
そこで水曜日の午前中にクリニックを受診したところ・・・

インフルエンザA型と判明!
タミフルを5日分処方されました。

その後は平熱ですが、木曜日までは気分が悪くてほとんど臥せっていました。
昨日は少し楽になったのでなるべく昼間は眠らないように過ごしました。
そして今日はほとんど普通の体調に戻っています♪
それでも明日まで(タミフル飲んでる間)は自宅でゆっくり過ごすつもりです。

雪の写真も”今さら”なのですが・・・
自分メモも兼ねたblogですので写真UPしてみました。

それにしてもインフルエンザに罹ったのは何年ぶりだろう?
このblog内に記録がないということは・・・
少なくとも14年位は罹っていないのかしら〜?

新年

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

i-inu27

イラストは「年賀状わんパグ」さんからお借りしました。


以下、今年の抱負などを・・・続きを読む

残念ながら・・・

はずれてしまいました。

何のことやら???

panda_entry


今日は「パンダの観覧申し込み」初回分の発表日でした。
<厳正な抽選を行いました結果、残念ながら観覧券をご用意することができませんでした>
とのことです。

もちろん次回分(お正月)も申し込みます!

当たるといいな〜
シャンシャンに会いたいな〜


ウール着物のリフォーム(二部式)その2

手順は前回と同じですが、上着に紐をつけて軽く結べるようにしました。

2bu1711-3-1


これは母が気に入っていた着物で、30〜40代の頃によく着ていました。
ラメの入ったウール着物って当時の流行だったんでしょうか〜

この柄なら洋服の上に上着だけ羽織っても良さそうです。
しっかりしたウールなので暖かいです♪
(写真では、黒いセーターとパンツの上に着てみました)

2bu1711-3-2


袂を切って筒袖にしまった方が、家事用には楽かも知れませんね〜(^^)
でもしばらくはこのまま、着物として着られるようにしておきます。

先日から着物の2部式リフォームを始めたのですが、
1人で着物着られないのでは意味がない。。。
そこでこのたび、着付け教室へ入会することにしました。
初心者コースから少しずつ始めます〜〜

恥ずかしながら草履を持ってないので、1足は買わないと!
(甲高なので、鼻緒をすげてもらえるお店へ行かなくちゃ〜)
着物でお出かけできるまでの道のりは遠そうです。。。(^-^;

ウール着物を自宅洗い

この前リフォームしたウールの二部式着物。
見た目は汚れてないけれど古いので洗いたいなーと思っていました。
それで近くのクリーニング店へ持って行ったんです。

着物は外の専門業者へ依頼するとのことでしたが、その金額にビックリ!
二部式着物は上下別料金で3千いくら+2千いくら=
上下合わせて5千いくらですって!!
(驚きすぎて細かい金額は覚えてない)
知人から着物の丸洗いは3千円位と聞いていました。
(もちろんお店も違うし、2部式ではない絹の着物の話ですけど)

そんなにお金をかけて洗ってもらう程の品物でもないし・・
イチかバチか自宅で洗ってみることにしました。
(一応ネット検索してみたところ賛否両論でしたが)
私の場合は失敗したとしても困らないですから〜〜

とはいえ、
こういう物は手洗いした方がいいに決まってますよね〜(^-^;
でもあまり手間をかけたくないので、洗濯機で洗うことにしました。
ホントに我ながら思い切ったことをしたもんです(笑)

使った洗剤はアクロン、
折りたたんでネットに入れて洗濯機の「おうちクリーニング」コースです。
(ウールのセーター洗うのと同じです)

干す時は着物の形を崩さないように気を付けて・・・
二部式は上下別々なので干しやすかったです(^^)

上着は物干し竿に袖を通して・・・
手で挟んでシワをのばすようにして、直射日光を避けて日陰干しです。

2bu1711-2-1


着物の柄はこんな感じ・・・
地味な写真ばかりでブログ的にはつまらないかも?(笑)
2bu1711-2-2


さあ、洗濯の結果どうなりましたでしょう?

自宅洗いは大成功!
縮みや歪みもなく風合いも変わらずでした。
ウールの着物地は張りがあるので、ノーアイロンでOKなくらいの仕上がり具合。
洗濯機洗いでこんなに綺麗に仕上がるなんて嬉しい限りです!!


※<ウール着物の自宅洗いを検討中の方へ>
 お気に入りのウール着物が着られなくなってしまうと大変なので・・・
 あくまでも自己責任でお願いします。

ウール着物のリフォーム(二部式)

今回も着物のお話。
浴衣の次に、ウール着物を二部式にリフォームにしてみました。
単衣の着物なので、作り方はほとんど同じです。

ウール着物(二部式)

2bu1711-1-1

柄が細かすぎて上手く写っていないですね。畳んでみると少しわかるかな?
画面ではグレーっぽく見えますが、地味なグリーン系の色合いです。

2bu1711-1-2

洋服だったら着ないかも〜と思える、地味な柄行なんですけど(苦笑)
着物ならOKかも〜って感じるのが不思議です。そういう事もあるんですね♪

もう1枚、ウール着物を二部式にリフォーム中です。
こちらの方が若向きのような気がしています(^^)

その次はどうしようかな・・・
フォーマルな着物を切るのは怖いので後回し〜(笑)
洋服へのリフォームも面倒なので後回し〜(大笑)

袷を二部式にするのは難しそうだけれど、
普段着っぽいのが何枚かあるから作りかえちゃおかな?
帯なしで着る二部式着物は好みじゃないけど、普段着としてならありかもね♪

二部式にしてもおはしょりして帯結びってことになると、
(短期間でも)着付け教室へ通ったほうがいいんじゃないかと思い始めています(^-^;
Profile

ニ・キ

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ