2005年01月28日

アフリカンチキンレシピ

香港にディズニーランドができるというニュースが最近飛び込んで来ました。日本に近い場所にもうひとつ作る。これには裏事情があるようです。

中国は私達は想像する以上、自国民へのパスポートの発券にうるさく、かなり垣根の高い代物となっているそうです。昨年、少しでも規制を緩和する一連の方向として、中国人のみ香港へはノーパスポートで入れるように変わりました。=(イコール)まずは中国に建設をする前に、よりシステム運用をしやすい香港へ、ノーパスポートで来れる中国人の集客を狙ってディズニーランドの建設が決まったのではないかと思われます。果たして日本の企業はこの美味しい条件をどう使いこなすのでしょうか。

富士急香港??うーーーーん。知恵無しのわたしの頭ではさっぱり...。


ところでマカオで食べたアフリカンチキンのレシピを探してみました。レッドベルペッパーを1カップ!!?ホントかいな。世界の料理は奥が深い

さておき、メキシコ料理ももとはスペイン。マカオを支配していたポルトガルとお料理も言語もとても近い関係です。そこいらへんがアフリカンチキンにも表れているんでしょうか。レシピを見てメキシコ料理とマカオ料理が何故似ているのかピンと来るものがありました。 

尚原文はこちら。もし違ってたらメールください(;;) 
http://recipes.egullet.com/recipes/r1085.html


アフリカンチキンについて

この一皿の歴史は450年前、マカオにポルトガル船体が訪れた頃にさかのぼります。当時、ポルトガルの食材や料理方法はアジアに大きな影響を及ぼしました。また、胡椒とピーナッツが彼らと共にマカオへ伝来されました。東と西が何百年にも渡り融合され続け、そして今日のマカオ料理アフリカンチキンを産み出したのです。

このマカオ料理、アフリカンチキンのレシピはごく最近、1980年代にマカオのグルメ雑誌に掲載された物です。




●チキンのマリネソースの材料である以下をミックスしてツ切りにしたチキン1.3kgを下記のマリネソースに少量のオイルを混ぜ一晩漬け込んでください。
*オイルをマリネソースに少量いれることにより、チキンにマリネソースを伸ばしやすくします

◆マリネソースの材料
1 tsp minced dried hot chile pepper
1 tsp minced garlic
2 T minced shallot
1 tsp paprika
2 tsp Chinese five-spice powder
2 tsp crumbled dried rosemary
Salt & Pepper to taste.


●わけぎ、ニンニク、レッドペッパーをフライパンに入れ、材料がかぶる位のキャノーラ油をいれ弱火で煮込みます。レッドペッパーが柔らかくなる迄、時折かきまわしながら煮込みます。
次にパプリカ、ココナッツ、ピーナツバター、ベイリーフ、チキンストックを入れさら10分に煮込み、ベイリーフを取り出します。

◆ソースの材料
1 c minced shallot
1/2 c minced garlic
1-1/2 c minced red bell pepper (or smaller qty of hotter red peppers if desired)
1/4 c canola oil
1/2 c sweet paprika
1 c grated coconut
1/2 c natural peanut butter
1-1/2 c chicken stock
2 bay leaves

●フライパンに大さじ3の油を熱し、ダイス切りにしたポテトとマリネしたチキンを高温できつね色になるまで炒めます。
●耐熱皿にポテトとチキンをいれ、上からソースをかけます
●180度に余熱したオーブンでこれらを約30分焼きます
●お皿にサーブする時はソースも一緒にかけてください

佛笑楼のアフリカンチキン
アフリカンチキン

Posted by nikikitchen at 23:58