くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

という事で サンゴも魚も 入荷 したんですよ。ハイ。
ここで 水合わせ。


IMG_6332

小さいお魚は 小さい入れ物で 水合わせ。
IMG_6333



先日まで インドネシアの海で 回遊したいたお魚達・・・
IMG_6334




久々の入荷 オレンジテールダムセル。
IMG_6339


海藻の擬態? ベラの仲間 ノドグロベラ 
IMG_6340


真っ赤の トゲトサカも 5本入荷。
IMG_6342

センジュイソギンチャクも 10個体も入荷。
IMG_6344

海藻 ウミブドウも ・・・
IMG_6345

海藻 フェザーも・・・・・
IMG_6350


ナンヨウハギも 続々と・・・
IMG_6346


ツノダシも ナンヨウハギベビーも 入荷・・・・
IMG_6347

これ・初入荷 アレンズラス。 なかなか渋いベラじゃのう。
IMG_6351


これは 沖縄からだけれど、 イトヒキテンジクダイ ヒラテンジクダイ など テンジクダイが一杯。
IMG_6352


キバナトサカも 久しぶり・・・
IMG_6353


タコアシサンゴ(コエダナガレハナサンゴ)もまとまって入荷している。
IMG_6355

タバネサンゴも 状態良く入荷。
IMG_6357


こちらは ゆらゆら イソギンチャクみたいな ツツマルハナサンゴ。
IMG_6358


お花が 一杯の ハナヅタ。
IMG_6359


これは何? これは イボウミウシの仲間。
IMG_6360


こちらは 陰日性サンゴの イボヤギ。 赤くてきれい。
IMG_6361vb

こちらは 20cmぐらいはあろうか?縦縞タイプのイボハタゴイソギンチャク。
IMG_6362



まだまだ あるんだけど、 全部は載せられないので 後は、ご来店いただいてから・・・
または Webでは ちょっと待っててね。順次更新していくので・・・・。

先日の お客様からのお話しで・・・
「 水面の油膜は どうやって取るのが 一番よいのでしょうか?
インターネットとか 見ると・・・・ 新聞紙を水面に広げ 新聞紙に吸わせ油膜を取るとか、 キッチンペーパーを 使うと 更に いいとか、 色々書いてあるんだけれど 実際のところ どうなんでしょう? 新聞紙じゃ インクが水槽に入りそうで なんか 気が進まないし・ キッチンペーパーも なんらかの 薬品が入ってそうで・・・いや 入っているでしょう。 だから まだ 実際には怖くてやって無いので・・・・  日海センターさんでは どのように 取っていますか?」


という 質問であった。なるほど 結構悩んでおられる方 多いようで・・・。 しかし そんな事で悩む必要 全く無。
新聞紙も キッチンペーパーも 一切使わない さらに 言うなれば 油膜をとる道具など一切使わない 方法を ご紹介しよう・・・・。


油膜を取る方法 は →  いうなれば 油膜が張らない水槽にすればよいのだ。
油膜が張らなければ 油膜を 取る必要もなくなる。しかも 永遠に・・・・

つまり 張ってしまった油膜の取りかたを どう取る どうする ではなく、 水槽に油膜など張らないような環境にする事、これが大事である。

油膜が 張りやすい水槽 或いは 油膜が張っている水槽は 必ずと言ってよいほど 生体の状態もかんばしくない。
なぜなら 油膜が張る という事は 水槽が酸欠 である という 断固たる証拠のようなものであるからだ。

以前も このぶろぐで紹介したとおり 水中の泡 エアレーションの泡では 酸素補給にならない。 エアレーションの泡は 水に溶けず すべて 水面に上がっていく。 という現実をお話ししたことがあるのだが 覚えておられるだろうか?
でも 実際 酸欠で苦しんでいる 金魚が 鯉が エアレーションで助かっているのも事実。
では なぜ エアレーションで 酸欠が防げるか? というと 下記のイラストですべてがわかる。

02
つまり エアレーションは 水流を起こしている・・・・そのことで 水面に刺さった酸素を 水中全体に拡散させている 働きをしている。 従って エアレーションでなくても、 水中ポンプ等で 水を動かしていれば 対流を起こしていれば 水槽は酸欠にはならない。

ただし これは 油膜の張っていない水槽のはなし・・・・。

油膜というのは、 字のごとく 油の 膜。 油は 水より軽い だから 水面に浮く。 水面に浮いた油は 油面を増やす一方 大気と 水のふれあいの場 水面を減少させる。

水面が減れば 酸欠になる。 水槽が 酸欠になれば・・・ ろ過能力も低下し 生体の調子も悪くなる。


まとめると 油膜は 厳禁。
油膜が張りやすい水槽から 即 脱出しなければならない。

それには どうするのか?
その一つの方法は 水面がさげられる水槽なら、 水面を下げることですべてが解決する。
通常 油膜の張る水槽は こんな感じになっているはずだ。


no title

すべての 水の出口が 水中に放たれている。
そのほうが 音は静かになり 一見良さそうだが・・・・生体の調子は悪い。
魚が生きないのでは・・・・何のために 水槽を設置しているのだろうか?
ほんとうに 生かすための 水槽設置とは くまぱぱには 思えない。

そこで 水面を下げればよい ↓

cats

A オバーフロ―から上がってくる


=====================

Aの オーバーフローから上がってくる は オーバーフロー水槽の水位を変更するのは 簡単ではない。
しかし
Bのシャワーパイプ や C の上部ろ過の場合なら 水面を下げる事で 水面の上から 水が落ちるようにすることができる。
ただ それだけなのだ。

それだけで OK。 それだけで すべてが解決。1時間もしないうちに、 油膜がとれるのである。
そして 永遠に 油膜が張らない水槽に 大変身するのであ~~~~~る。

水面を下げると なぜ 油膜が張らなくなるのか?
そのあたりは、 話が長~~~~~~~~くなるので、
詳しくは 次号の
ブログでね


くまぱぱでした。



お魚大好き君だよ。今回はパールスケールという
金魚のご紹介だよ。名前の通りウロコの形が真珠
のように見えるのが特徴の可愛い金魚だ。元は
中国原産で、この種のうち特にヒレが短くて、体が
丸い個体をピンポンパールと呼ぶんだよね。だから
パールスケールはピンポンに比べると体型は細長く
見えるよ。丈夫さ飼育のしやすさは、パールスケール
が優れているかな。和金やコメットのような動きの
早い魚との混泳は避けてね。では、写真を見てね。
image
image
image
image
割と入荷のまれな種なのでね、ご興味をお持ちいただけたなら、
日海センターまでアクセスしてね。お魚大好き君でした。
■日海センター:オンラインショップは こちら

こんにちは、くぼたです!

永らく欠品になってしまっていた、LEDランプ「グランクリエイト24w ブライトミックス」が入荷いたしました!!!
お問い合わせを受けるたびに平謝りの日々.....本当に申し訳ございませんでした。

最後の最後に例のヒアリの件で荷物チェックに時間がかかり、さらに遅れてしまったのでした...

「グランクリエイト24w ブライトミックス」はオリジナル配色で12玉のランプが「青、緑、赤、UV」で構成されています。サンゴの色揚げにも効果がありますし、このライトで観た魚の色の美しさったら!!!!本当に凄く綺麗です!
今日は間に合わなかったので、近々写真でご紹介させていただきます!

ますは入荷の速報を!
下記からご覧ください!
http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=5443

とりあえず今日のところは、ご報告まで!


さ~~~って 今日は ゆっくり ご覧あれ・・・
今回お揃えした動画は、 日海センターのユーチューブの収められている動画の中でも 視聴回数100回を超える 人気動画・・・・ もしかしたら あなたが見たことがある動画も 含まれているに違いない。

まずは、 超デカい メスが10cm級のマロンクマノミのペアーの動画。





次は カクレクマノミが痙攣(ケイレン)する瞬間を収めた動画。
このケイレンは 喧嘩? 求愛? それとも 調子がわるいの?一体なんなの? という事をブログで紹介したときに撮影した動画だ。
その時のブログはこちら






このライブロックに隠れている ライブフィッシュ(生きている魚)はどこだ?
そんな 小さな魚じゃないぞ 全長15cmはある






ペルクラクラウンの まさに 産卵している瞬間の生の映像 鮮やかな魚体から これまた 鮮やかな卵が 次から次へと生まれてくるね。





これは 記憶に新しいはず。 ワムシがクロレラを食べている様子の動画である。
これ 凄かったよね。




これの動画だけ なぜか?バック音楽付である。それも そのはず、音楽にマッチした 幻想的な動画、かつ 貴重な動画 ウミサボテンの産卵シーンである。
そもそも 水槽内でのウミサボテンの産卵が すごい。 ウミサボテンの産卵例が記録されているのが ある水族館の 日本に1例ぐらいしかなく もちろんその時の動画はあるのか 無いのか は不明だが 少なくとも ネット上にはUPされていない。

それを たまたま 店内で産卵中のウミサボテン(入荷も珍しい)の撮影に成功しちゃったのが この動画である。さ~~~って ゆっくり ご覧あれ・・・


このページのトップヘ