くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

IMG_9817

今日は インドネシアからの 直便 総勢266匹のお魚たちが やってきた。
水槽に浮かべ 温められたお魚が 次々に開封されていく。


IMG_9820

まぁ みんな元気なこと インドネシアから 来日したとは 思えない 程だ
IMG_9818

まず 颯爽と 水槽に入り、 即効で隠れこんだ・・・・ケサガケベラ
目をきょろきょろ・・・・・
IMG_9821


このお魚も 大人気 すっきり カルピス模様のサラサハタ
IMG_9822

沖縄の県魚としても 有名 ユメウメイロ 慣れてくると 全身がもっと青くなり 黄色い尾とのコントラストが 美しい魚だ。
IMG_9826

あれれ・・・・・カメラを向けたら そっぽ向かれた
彼らの名は ムスジコショウダイ
IMG_9827



何処にやってきたのか ここは どこなのか 首を持ち上げ きょろきょろしている
イシヨウジ タツノオトシゴの親戚だ。
IMG_9830


インドネシア特産カラーと言ってよいだろう ラボックスラス
砂には潜らない ベラの仲間だよ。
IMG_9831


こちらも コショウダイの仲間の チョウチョウコショウダイ
ひらひら泳ぐ姿が かわいい。
IMG_9832

写真上が デバスズメの群れ。
写真下のシマシマが オヤビッチャ という スズメの仲間
IMG_9833



上が チョウハン 下が アケボノチョウ 7~8cmクラスの個体だ。
IMG_9835

その他 フウライチョウ トゲチョウ ソメワケヤッコ ミゾレチョウなどなど

IMG_9840

きょとん と しているのは ヤノダテハゼ。 どこに来たのか まだ わかっていないようだ。

IMG_9839


こちらの水槽には スダレチョウや セグロチョウ アミチョウ フエヤッコ ミゾレチョウなどが 確認できる。
IMG_9842


これは 何だか よくわからないけれど 一応 ウミウシ・・・だと思う。
調べてから ネットにUP しよかな

IMG_9843

わからない時は 最後の切り札・・・ ウミウシsp・・
spとは・・species 
の略で ウミウシの一種 という事になる。

こちらは  黄色ナマコ そのままじゃん これも 通称名だろうね
IMG_9844


これは 岩 みたいな オニダルマオコゼ
IMG_9846



こちらは 岩より 小さい 石・・・・・のような 英名ストーンフィッシュ

和名 サツマカサゴ

IMG_9847


と言うわけで 266匹 85種類 来日したうちの24種類を なんとか ご紹介出来た。
残りは ゆっくりとUP していきますね。

くまぱぱでした

h.burake-su1[1]
ワムシや ブラインシュリンプを 培養する際・・・・・ この季節だと 寒くて・・・・なかなか うまくいかない・・・・・・と嘆く人が少なくない。

そうなんだ、 ワムシは 20度以下だと 思うように 増えてくれず・・(;´Д`)


ブラインシュリンプも 水温20度でも 一応 孵化はする・・・・が ・・・二日もかかるし 孵化率も悪い。(ρ゚∩゚) グスン

それが 25度以上になると 孵化率も良くなり、孵化にかかる時間も  24時間で 孵化するようになる。 

と 言うわけで・・・・
ワムシや ブラインシュリンプは 保温した方が 間違いなく良い。


じゃぁ・・・・・・・ケースに直接 ヒーターを・・・・・・・
cats1     ブ ブーーーーこれはダメ (((( ;゚д゚)))

ワムシ や ブラインシュリンプを培養しているケースに直接 ヒーターを入れる事は出来ない。

なぜなら・・・・・遊泳力が乏しい 彼ら ワムシや ブラインシュリンプは 水流に流されるままの生活を送っている。その 彼らを乗せた 水流が ヒーターの側近を幾度となく通過する。
その度に、その水流に流されていた ワムシや ブラインシュリンプは 熱されて ことごとく 死んでしまうのである。





cats55
気が着くと ワムシ や ブラインシュリンプを培養していたはずのケースに 何もいない。

にわかには 信じられないが プランクトンとは そんな やわいものである。

でも 温めないと ワムシも増えないし ブラインシュリンプの孵化率もあがらない。
じゃぁ どうしよう

方法の一つは 湯煎方法である。
ヒーターが直接入れられないのであれば 
ヒーターで温められている飼育水の中に ワムシや ブラインシュリンプの培養ケースを入れれば良い。
こうする事によって 常に ワムシや ブラインシュリンプを温めておく事ができる。
cats3

もう一つの方法はピタリ適温(パネルヒーター)を 使う方法だ。

LL_IMG_0267[1]

この ピタリ適温(パネルヒーター)を ワムシや ブラインシュリンプを培養しているケースの底に敷いて 温めるのであ~~る。


cats

ピタリ適温は 生活防水なので 水中に沈める事は出来ないが、 水が ばしゃっと かかるぐらいは OKでなので 安心であ~~~る。


すると ワムシや ブラインシュリンプは ぽかぽか
これで ワムシも ブラインシュリンプも良く 育つというもの・・・・・・・

しか~~~~し 
これでも うまくいかない場合がある。
つまり ぽかぽか 温まらないのである。


そっか これだけでは・・・・ お部屋によっては・・・・・地域によっては・・・室温が低くて・・温めきれない事が あるようだ。

じゃぁ こうしよう。

capture-20190213-144154
ワムシや ブラインシュリンプを ピタリ適温(パネルヒーター)ごと 適当な 衣裳ケース等に入れてしまおう。 

こうする事で、 ピタリ適温(パネルヒーター)の熱が 周囲に広がらず・・・
衣裳ケース内に充満し、衣裳ケース内は 常夏の ハワイのように なるのだ。

ほ~ら聞こえてきた ハワイアンの音色が?良いね 良いね・・・・・・まあ
いいな くまぱぱも 暖かい衣裳ケースに入りたい・・・・。

おお 電気代も 助かるに違いない。
飛行機代も 助かるな




シアノバクテリアの発生は・・・飼育水の 富栄養化である・・・・


IMG_9815

と 昨日の ブログで 書かせていただいた。
富栄養化とは
 ■ちゃんとした(ろ過能力が高い) 濾過槽が設置されていないとか・・・・
■ろ過は しっかり  しているけれど・・・ 最近水交換のサイクルが 長くなっている とか
■魚数が 多い とか   餌量が 多い とか 
■ろ過槽の 掃除の時期が 来ていて ろ過槽内に 沢山の汚れがたまっている ろ過能力が下がってる とか・・・・

色々考えられるわけだが・・・・上記の すべてにおいて 問題がなくても 悩まされているお客様が関西におられた。


その方に 聞いてみた
「水交換の際に ライブロックとかを 水槽から取り出して お掃除していませんか?」と・・・

というのは・・・ 水交換の際に その都度 ライブロック等を 飼育水から 取り出していると 飼育水が 必ずといって 濁ってしまう。 

水槽の中で ライブロックを 左から 右へ 移動させるのと
 ライブロックを水槽から 取り出すのとは 汚れの舞い方が全くちがうのだ。


汚れが舞えば その汚れは 砂の上に沈殿する。その汚れを餌に シアノバクテリアは またまた 勢力を伸ばす。
これでは いくら水交換をしても シアノバクテリアの減少には つながらない。

そういう状況になっていないかを お客様に 確認してみたのである。

すると お客さんは 
「 ええ ライブロックは 毎回 取り出して 洗っています。というのは・・ライブロックに シアノバクテリアが沢山付くので それを 洗っているのです。」
という返事だった。

ライブロックに シアノバクテリアが・・・・・・なるほど・・・・・・ くまぱぱには シアノバクテリアの原因 飼育水を 富栄養化に向かわせている犯人が見えてきた。

犯人は お客様の 餌の与えすぎでも 水交換サイクルが長すぎるわけでも・・・ ろ過槽の良しあしの問題でも・・・・なさそうだ。

犯人は ライブロックだ。

ここから先は 2011年2月5日 約8年前では あるが くまぱぱのブログを 参考にしていただきたい。
 犯人がライブロックである事が 良くわかるはずだ。


その時のブログはこちら・・・

くまぱぱでした




 

ミドリイシ
この 底砂に生えている 赤紫色の 物体・・・・・

IMG_9814

皆さんも ご存じ シアノバクテリア

苔では ありません・・・・・
苔は 指で 摘み取ることができないように うっすら 着く珪藻類の仲間たちであるのに対し、
シアノバクテリアは 指で つまみ上げられる 分厚い 物質である。

しかも その(シアノバクテリア)下 に 気泡なども混じり とても きれいなものでは無い。
IMG_9815

酷くなってくると 底砂だけでなく 水槽壁面や ライブロックまで 広がって行く。

IMG_9816

ただ広がったとしても ・・それで・魚が死ぬわけではないのだが・・・・
海藻などにも まとわり付きだすと 超厄介である。
IMG_9813

シアノバクテリアは 海藻を覆うことによって 光合成の邪魔をし・・・・ 海藻をダメにしてしまう。
IMG_9811


この シアノバクテリア発生 及び 繁茂の原因は 何か?

一言で言うと 飼育水の 富栄養化 である。

飼育水の 富栄養化とは どういう事か・・・

■ちゃんとした(ろ過能力が高い) 濾過槽が設置されていないとか・・・・

■ろ過は しっかり  しているけれど・・・ 最近水交換のサイクルが 長くなっている とか

■魚数が 多い とか   餌量が 多い とか 

■ろ過槽の 掃除の時期が 来ていて ろ過槽内に 沢山の汚れがたまっている ろ過能力が下がってる とか・・・・



魚を 飼育する・・・・ という事は 餌を与えるわけだから・・・・ 
当然 飼育水は 汚れる方向に向かうはずである。

逆に ろ過槽を 稼働させれば  飼育水は きれいになる方向に 向かうはずである。

餌をあたえる事により 例えば 月に +10 汚れました。
濾過槽・・・あるいは 水交換により 月に -10 きれいにしています。

この状態が ずーっと 続くならば シアノバクテリアは発生する事がない。


 魚の数が増えた・・・また 魚が成長して 与える餌の量が増えてきているなどなど・・・・ 
で 月に +15 汚れているのに対し・・・・
濾過槽の ろ過能力の低下や 水交換のタイミングが遅くて 月に -5しか きれいにすることが出来ない用であれば・・・・月々 +10ずつ 養分が 水槽に たまっていく計算になる。

半年も経てば・・・・・+60という こってりとした スープのような 富栄養化の飼育水になってしまう。

これは 水質等で良く耳にする アンモニア とか 亜硝酸の話ではなく・・・・・
ろ過した 後に作り出される 硝酸塩等の 窒素化合物 だったり 餌に含まれるリン酸などの いわゆる ろ過バクテリアが 分解しない養分である。
この養分が 富栄養化になっているのだ。

では富栄養化を どうすれば 正常に戻すことができるのか・・・・・

まず 考えよう 富栄養化になっている原因はなんだ?
■最近 水交換を おこたっている・・・・・・・ じゃぁ 水交換しよう(但し大量の水交換は厳禁)

■ろ過槽が汚れている? ・・・・・・じゃぁ 濾過槽の掃除をしよう・・・・

■最近 餌が多い・・・・・ これは ある意味 しょうがない所がある。 底に 餌が残るほど 無駄な餌を与えている場合は もちろん 餌の量を減らさなければならないが、 今与えている餌の量が 今いる魚に 必要な量なのであれば それは 与えなければならない。

その場合 水交換のサイクルを 縮めて対処すると 良い。

例えば 最近 月に1~2回 2割の水交換をしているのであれば  それを 月に 3回に 月に 4回に 回数を増やして 水槽の様子をみる。
決して  半分の水交換や 全取り替えなど 一度の交換量を増やして 急激な 水質変化を 水槽に与えては 生体が びっくりしてしまう。それが原因で 他界してしまう個体もでることもある。



シアノバクテリア対処で 水槽を 即 きれいにしたい 気持ちはわかるが、 やりすぎて 生体を 死なせてしまっては 本末転倒 

魚を飼育するための水槽が 魚を 死なせてしまう水槽になってしまう これは よい事ではない ・・・・よね・・・・・・?


また たまった養分の なかのリン酸 これは 水交換で取り除くことも出来るが  リンサガールという 商品で 水交換せずに 取り除く事もできる。 
リン酸がなくなれば  シアノバクテリアも 繁茂しなくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで シアノバクテリアの対処法は ばっちり・・・・・ と 思ったら・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実は 先日 シアノバクテリアの件で 興味深い電話相談があった。


この客様 ここ 数か月 シアノバクテリアに悩まされ続けている。
以前 何度も その件で お電話をいただいていて 2か月まえから 対策をしている。

■ろ過槽も しっかりしているし・・・・・・ 濾過槽のお掃除もした。
■水交換も ここ2か月 頻繁に やっている。
■かつ リンサガールも 使っている・・・・・・

が 一向に シアノバクテリアが 収まる気配がない・・・・・


よくよく お電話で 話を聞いてみると ・・この お客様の場合 問題は どうやら ライブロックである可能性が 高い・ことが わかってきた。・・・・・

続く・・・・・・

くまぱぱでした。

















先日 弊店が Pay Pay を始めたよ 
という 内容の ブログを2月1日に 書かせていただいた。

と まぁその 直後
2月4日  Pay Pay が またまた 「第二弾 100億円あげちゃうキャンペーン」を
 打ち出した。




前回
「 100億円あげちゃうキャンペーン」を やった Pay Pay (株) は
この キャンペーンによって Pay Pay 加盟店が 10倍に・・・・・
Pay Pay 登録者数が 13倍の 400万人を突破した事を 明らかにしている。

そこで 次なる 第二弾は どんな キャンペーンなのか さら~~~と みていこう。



そもそも Pay Pay とは 手持ちスマホ決済の一つである。
その店のレジにあるQRコードを
IMG_9678

1
2


3

これで 支払完了。
スマホは 出しても・・・・・・ 財布を全く取り出す必要がない。

この支払方法で 何が 得になるのだろうか?
この支払方法で支払うと 0.5パーセントのポイントがもらえるのだ。

たったの0.5%と 思うかもかもしれないが 

現金で支払うと 何もないポイントが Pay Pay で支払う事によりもらえるポイントだ。

これが Pay Pay の基本的なメリットとなる

---------------------------------------------------------

しかし 2月12日から

「第二弾 100億円あげちゃうキャンペーン」があることを 忘れてはいけない。


このキャンペン中 Pay Payで支払うと 10~20% 安く買い物が できるのだ。
また 購入10回に1回の割合で 100パーセント安くなる・・・・・?
「100パーセント安くなるって  0円って 事?」

だね・・・ 凄いね・・・・
但し 上限も 条件もあるから 詳しくみていこう。

そもそも Pay Pay (株)は ヤーフーと ソフトバンクが 共同出資にて 立ち上げた会社である事を念頭にいれて 読んでね。


まず Pay Payで 支払うとき その  支払元 を設定する必要がある。
「どこから 支払うか?」
という事。

大きく分けると二つある。
一つは 銀行口座を設定して置くことで そこから引き落とされる方法(銀行からPay Payにチャージする方法もある)

もう一つは クレジットカードを 登録しておく方法だ。
どの支払先を 登録しているか? によって 還元率が変わる。


cats

銀行接続(銀行引き落とし 又は チャージ)なら 20% 
ヤフージャパンカードなら、 19%還元
であるのに対し  
他のクレジットカードなら 10%だって、

ヤフーが 絡んでいるから しかたがないね。

他のクレジットカードでも 10%は 大きい。 毎回の買い物が 1割引なんだよ。
但し 上限が設けられている。1000円まで・・・・

上限とは どういう事か というと 
例えば 支払先が 銀行接続の場合 20%還元だから 1万円の買いもので 2000円還元されるはずが・・・・
1回のお買いもので 還元金額上限が 1000円 と いう事なので 1000円の還元となる。

また 10回に 1回の割合で 100パーセント還元もある。
同じく上限はあるが・・・・




また 前回のブログで 触れたが、・・・・・・・
 お気に入りのクレジットカードで いつも お支払をしている人は   そのクレジットカードを Pay Payの支払先に設定して置くことで Pay Payで お買いものをしても お気に入りのクレジットカードにも 通常のポイントが 入る事になる。

いわゆる ポイントの2重取りだ。



こう見てみると・・・・・ やはり Pay Payで支払った方が お得。


そもそも こういった 現金を使わない 電子マネーや クレジット決済が 広まりつつある この現状を 皆は どう 思うだろうか。

くまぱぱは 個人的には 大歓迎。
くまぱぱも 2年前から ほぼ クレジット生活になっている。
現金は 使わない? というか 持っていない というのが 現状だ。

何百円の買い物でも クレジットカード?
と 言われるかもしれないが・・・・・
そうなんだ。
だって 現金を持っていないから しょうがない。

クレジットカード や 電子マネー決済を 好まない人が 口をそろえて 訴えるのが 
「クレジットカード や 電子マネーは 使い過ぎが 怖い 後で いくら 請求されるのか 不安になる」 というような 内容だ。

それは ご心配なく・・・・ 慣れですよ 慣れ。 欲しいものを 欲しいだけ買うのじゃなくて 買わなければいけないものを クレジットカード や 電子マネーで 支払う それだけの事。


くまぱぱの 場合 2年間のクレジットカード生活で たまった ポイント 約 7万円分。
それで 昨年夏 家族旅行 しちゃいました。

cf9bb11c-s


2年間 現金で 支払っていたら ポイントは 無し。
旅行に行こうなんて  話にすら 出てこなかったに 違いない。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで・・・・

おそらく 多くの方が 働いた給料は 電子マネーじゃぁ ありませんか?
給料を 現金袋にいれて もらっている人は ある情報によると 1%ぐらいだそうだ。

という事は  大部分の人は 現金ではなく 電子マネーという数字で 給料をもらっている事になる。
そのお金を 銀行からおろして  わざわざ 現金化する。
 そして
食べ物を買う? 服を買う? 趣味の物を買う? 
車のローンを払う? 家賃を払う? 電気 ガス 水道代を払う?

これ みんな 現金でしはらっているの?

違うよね 上記の青字くらいは 普通は 銀行引き落としか カード引き落とし・・・・・
だよね・・・・・・。

じゃぁ 同じじゃん。
 電気 ガス 水道代だって 節約意識を持つことで 支払額を下げる事が いくらでも 出来る。




逆にーーーーーーー
 クレジットカード や 電子マネー決済 だからこそ 出来る スゴ業がある。

ネット上の 家計簿関連のアプリ(無料)を 使う。
くまぱぱは マネーフォワード という 無料アプリを 使っているが、 この無料アプリ、
買ったものが 家計簿に 自動的に どんどん 記載されていく。

これは クレジットカード や 電子マネー決済 だからこそ自動的に入ってくる。
ようするに クレジットカード や 電子マネー決済で 購入した場合 インターネットを経由して その情報がクレジット会社や 銀行に 伝わるわだよね。
その 伝わった情報を 今度は 無料アプリ マネーフォワードが 皆さんの PC や スマホに 集め 自動的に表示してくれるのだ。

2~3日のタイムラフはあるが  現在の残高状況が 数字で 一目で わかる。
今月 あと 24355円か・・・・と 1円単位まで お金が見える。

また  色々な項目に 予算を設定することが出来る。

例えば 食費は3万 洋服に1万 趣味に1万 といった具合に・・・・・。
そう設定しておく事で・・・ 予算に近くなってくると 使い過ぎメールが 登録したメールアドレスに送られてくる。

これで 使い過ぎは なくなる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現金を使わなくなる時代は すぐそこに来ているのかもしれない。
小売店の 店舗側からみると これは 革命である。
100パーセント クレジットカード や 電子マネー決済であったら 現金合わせがいらない。
毎晩 どこの 店でもやっている レジ内の 現金 の照合。

売り上げ額と レジ内現金を合わせる作業だ。
■ ▼?円 合わない なんて 事が たまにあるが それは 無くなる。

また 現金を使わなくなる という事は 現金をつくる 造幣局もいらない という事。
銀貨 銅貨の材料の 貴金属や  紙幣を作る紙もいらない。
 つくる 人材 人件費も不要となる。
これだけで どれくらいの税金が節約されるか 



現金を使わなくても 物が 買えて 物が 売れれば  それで 良いじゃん て 感じかな。


くまぱぱでした。





 
 

 








このページのトップヘ