群れで 入荷したのは、ハタタテダイ。なんとも優雅に泳いでいる。それも、そのはず、この魚は、ムレハタタテダイ。 ハタタテダイとは、違うんだよ。

ほとんどのショップは、、区別するすべを知らないのか? 両者を区別せず販売している。なぜなら、 現地フィリピンでは、区別が付けられていない。区別するすべを知らないからだ。

ハタタテダイは、単独かペアーで、泳いでいるのに対し、ムレハタタテダイは数十から 数百の大群を作り、泳いでいる。

性格も全然ちがう。ハタタテダイは、結構強い性格の持ち主であるのに対し、ムレハタタテダイは くまぱぱ のように、温和で社交的な性格。

して、その区別方法は、、、非常に難しい・・・・・けど 実は 簡単。
どっちやねん。

実際には簡単だけど、説明が難しい。・・・・・・・・な・・る・・ほ・・ど

IMG_5959

明日、ハタタテダイの写真を探してくるから、ちょと 待っててね。
パソコンの前で待ってなくていいよ。 じゃ お休み。  なさい。