くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2011年12月

本日は、ラスト入荷 沖縄からだ。 沖縄のハタゴイソギンチャク や 沖縄天然カクレクマノミのペアー 、パンダダルマハゼや イソギンチャクカクレエビなど 他にも色々入荷したよ。

それはそうと 来年一日から 新たにリースが決まった。
それは 町田市のA眼科様。
待合室に置くのだ。

病院の待合室といえば、とにかく退屈。 特にお子さんは 超退屈。 そこに 、小さな 水族館があれば、 ・・
仮に 水槽一本でもいい 水槽一本が水族館になる、それは最高の 空間だ。

それを提供するのが、弊店のもう一つの仕事。リース業。
IMG_3890

眼科様は とにかく 作業時間がない。 いわゆる、私どものために時間を作ってはくれない。
眼科様のお昼休み時間 12:00から 13:30の1時間半にすべてを終わらせなければならない。

そこで 12:00直前まで 玄関先で待機。
12:00ジャストに水槽施工開始。 大急ぎに水槽搬入 水張り、電源回り・・・ 
IMG_3891
速い速い 実質1時間ぐらいだ。


完成はこんな感じ。水槽の上のアイボリーの板に
キャプション A●水族館 といれて、
中に入っている魚の写真と簡単な説明文を書く予定だ。↓
まだ、白濁しているけど、1時間もすれば透明になる。
IMG_3894


ほんと今年は大変動の年 そう 大震災の年だった。 ガソリンは無くなるや、水は無くなるや、コンビニから食料品が無くなるや 一時はどうなる事かと思った。でしょみんな。

でも 何とか無事に年を越せそうではないか。なんとも感謝 感謝 感謝 。
来年は新しいリース先も増えて 心新たに頑張らないとね。

では 良いお年を。

PS 新春は 2日から営業。 ささやかな新春セールも開催するよ。
掘り出し物中古品 や 海水魚専門誌 マリンアクアリストのバックナンバー 一挙放出、
開運おみくじ ならぬ 海運おみくじを行うよ。 どんどん当ててね。

元旦は 店は休みです。 ブログも休みです。 くまぱぱは 初詣に行きます。
あしからず。


インドネシアからは今年最後の入荷 

魚が入っていた箱と周りのビニールをきれいに畳む お お お客さん そう 本日は お客さん兼 助っ人お客さんが総勢6人は集まっていた。 外では極寒の中 ビニールをきれいに畳む 助っ人お客さんの姿が・・・・。


IMG_3895-2

店内では、温度合わせのために お魚が袋のまま 水槽に浮いている。
箱から出して 浮かせたのは こちらの方々。
待ちきれず、何が入っているか、どんな魚が入荷したか、1袋ずつ確認しているお客様。↓
IMG_3897-2



撮影しているカメラマンの前に いつの間にか ポーズをとり 撮影されていた T 様のお嬢様。↓ 
IMG_3898-2


こちらのお客様は、 助っ人ではない。 普通の標準的なお客様。
このお客様も、浮いているお魚が待ちきれないのだろう。
入荷リストを チェックしている。メガネを上げて・・・・。↓

「どれどれ何がきてるかな?」
IMG_3899-2


ようやく袋が温まり、スタッフとお客様が袋から魚を開け始めた。
IMG_3900-2


ほうら 今 開封されたばかりの お魚たちだ。↓
IMG_3902-2


さあ 各水槽にいれはじめるぞ。↓

IMG_3904-2


おっと くまぱぱも ケヤリムシを底砂に植え込んでいるぞ。左に泳いでいるのは
ヒレが長い イトヒキアジ。 
え!!! じゃ 誰が撮影しているの? てか。

今日撮影したのも お客さんなんだよ。
IMG_3906-2

沢山のお魚さんと 沢山のお客さん 沢山の助っ人でにぎわった店内であった。

あ、 入荷そのものは 明日もあるよ 今年最後を飾るのは 沖縄便だ。

海水魚専門誌 コーラルフリークス創刊号 新発売

実は以前まで、出版されていたコーラルフィッシュの後継版として、出版社と名前を変えて新登場。

え?なんで 出版社と名前を変えたの・・・・・

分るでしょ・・・・ なんとなく。

要するに 今一 売上が良くなかったらしい。それで前の出版社(えい出版社)が手を引いたってわけ。

えい出版社といえば、主に男性向け 趣味の本を多く出版している会社だ。
”えい出版社” と検索すれば 出てくる 出てくる。
バイク関連の本・ サイクリング・ ラジコンカーに ラジコン飛行機 鉄道関係 グルメもやっている。
そこに海水魚専門誌も手掛けていたけれども、採算があわない・・・・・・と言う事で、やめただけの事だ。

しかし コーラルフィッシュの編集など 色々携わっていた 他の会社所属のTさんが、それで食い下がる男ではなかった。

他に出版してくれる会社を模索して・・・今回の 出版につなげたのである。
人間 あきらめちゃ・・・・・・ それまで。 
あきらめないからこそ 次がある。

Tさん やったね。

と言う事で

この創刊号の特集は・・・
とってもかわいいジョーフィッシュの飼育例の紹介。
イエローヘッドジョーフィッシュ や ブルースポットジョーフィッシュの可愛い写真が目白押し。

その他 オオバナサンゴ特集 人工餌のガイドブックなどなど

オンラインショップにも掲載したから 見てね。

http://nikkai-web.com/SHOP/2126a8.html


CCF20111229_00000

昨夜の床工事には 参った。 閉店後 始めたんだけど、 かかる かかる 時間がかかる。
職人さんも 頑張る 床を平らに 念入りに 磨いてくれた。 気が付いたら 今朝の4時。

これじゃ 家に帰って寝る時間がない、、 まあ 職人さんもそうなんだけど・・・・・・・・。

話変わって、先日 カクレクマノミが卵を産んだとワムシセットの注文があった。 依頼主は 名古屋のお客様。

届いたワムシセットに一緒にいれてあった ワムシの培養方法 などが書いてある 説明書。

お客様曰く 「読んだんだけど、 良くわからない、」 と 今 目の前にいるお客様。

「はぁ? 先日 送らせていただいた方?」

「 ハイ 直に聞いた方が早いと思って 名古屋から来ちゃいました。」

IMG_3888

いや 確かに 聞くのは速いが 来るのが遠いぞ。
やっぱ 電話のが 速いと思うけど。

でも 来ちゃったんだし。

ま 「 実際 面と向かって 話ができて よかった 」と 言ってくれました。
色々聞いていると やっぱり 大なり小なり 違いが発覚。 うまく育たない理由が伺えた。

生まれたばかりの稚魚の 照明は24時間付けて置く事。 これが 鉄則。

これだけでも聞けて 大満足 のお客様でした。

ブログネタ
あなたの2011年の3大ニュースは? に参加中!
本日 東京都調布市のN様が 特注かんたん槽900×400×400を 引き取りにご来店いただいた。

そう、先日ご紹介した水槽である。水槽以外にご用意したのが、・ヒーター類 ・濾材(オリジナル混合濾材・ハイブリットボール)  ・ライブロック  ・アンモニアや亜硝酸のテスター類 ・海水 ・底砂 ・嫌気筒セット などなど。

ここで、一言。 お話しておきたい。 お揃えさせていただいた上記の商品中、 弊店ならではのポイントの高い商品があるんだ。 それは 海水。
良く言うでしょ。海水魚(熱帯魚も)は 水作りが重要ポイント。 出来てしまえば、なんてことのない物なんだけど、
作るまでが大変。


そこで、 特別に、用意したのが 種水、 海水の種水である。
弊店の水槽から抜いた水なんだ。そう、 店内でもうすでに出来上がっている海水をそのままポリタンクいれて
お渡ししちゃうんだ。
だから 海水を作る必要がない。
明日 生体を買いに ご来店予定だ。 あ、 そうだ 海水をいれたポリタンクも返してね。 
IMG_3832


ところで、 今 また床工事中なんだ。 というのも、先日してもらった床工事が しっくりこない。
凹凸があって、綺麗でないのだ。そこで やり直し・・・・・って事になったんだけど。

本来なら 先日のように 店舗を 臨時休業して 床工事するんだけど、この忙しい年末、そうそう休業しているわけにもいかない。かといって、床工事してしまえば、人は入れない。

そこで、提案されたのが・・・閉店(21:30)後、 やらせてほしい。 と言う事で 今 やっているのだ。
日程は 2日間。 昨日と今日。
今日の日程が終わるのは・・・いつなんだろうか?  午前様は 確実。

明日朝には、床も乾き 人が歩けるようになるんだ。

IMG_3887

夜遅くまで ご苦労様です。

このページのトップヘ