くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2012年12月

今年は 本年最終日、 仕事は18時で終わり、 その後はって?

その後は、 沖縄 泡盛 アルコール度数43度  すげぇ~~~~~。
一口 二口目には 脳がマヒ 三口目には 足に来る 沖縄名産 泡盛だ。
すみません。 お客様の頂き物です。

IMG_5041


それと 恒例の 年越しそば。 写真左に見えるにが、日海センター創設者の 山田会長。
会社をゼロから 1にした社長だ。
1を 2 にする。 3を5にするのは 簡単だけれども、 ゼロを1にするのは、大変な事だ。
無かった会社を 有るようにするのだから、たいへんなことだろう

IMG_5040


皆さん 今年はどんな年でしたか?
来年は 少々ながらも 希望が持てそうな 景気になるといいですね。
安部首相 頑張ってくださいね。 国民みんなも頑張るから。 もちろん くまぱぱも・・・・・。

国民みんなの力で この不景気を吹きとばそうね?

新年は 二日から通常営業だよ。
新年は お買い上げ2千円毎に おみくじがひける 新春セールを開催予定。
みんなじゃんじゃん当ててね。
今回のおみくじは 紙じゃなくて 棒だよ。 良く当たるんだから・・・・。
じゃあ 来春まってま~~~~っす。



残り24時間を割っている・・・・・ みなさん・・・・、 新年に向けて お掃除 お飾り 出来たかな?
それにしても、 最近 お飾りの習慣が かなり減ってきてるよね。 特に 車。

タクシーや バス など、仕事上で使用する営業車は別として、自家用車でお飾りを付けて 走っている車は ほとんどいない。
132594258234513218816[1]

年々 お正月という雰囲気が薄れてきているような気がするのは くまぱぱだけだろうか?
弊店の 海水魚の輸入先である フィリピンや インドネシアは どうだろう・・・・・・

こりゃまたびっくり・・・・。
お正月がもともと 無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・に等しい。

お正月休みは 一月一日 のみ。 二日から ほとんどの会社が仕事はじめ・・・・・。
というか、 一月一日は 土日以外の 臨時休日みたいなもので、お祝いする日ではない。

お祝いするのは クリスマス。 クリスマス休暇が1週間以上ある。
だから、クリスマスシーズン中は  海水魚の入荷量が毎年減るんだよね。
だって 漁師さんが 仕事しないもん。 

ま、 お正月 新年 なんてものは 暦の上で 人間が作り上げたもので、 海に居る お魚や 草原にいる動物にとっては、
全く関係ない話だ。
しかし 彼らは 水温変化や 気温変化で 緩やかに そして 適格に 季節を読み取っているのは・・・・・事実だ。
産卵時期や 冬眠時期が種によって 決まっているからね。
このように季節単位で一年を見ている彼らにとって、 あと24時間後は新年だ という 節目は 意味がない。

皆さん 今年は どんな年でした? そして 気持ちを新たに 来年はどんな年にしてゆきたい?
我々 日本人にとっては、新年の節目は 気持ち的にも 暦的にも 色んな意味において大切だし、 これからも大切にしてゆきたいよね。
と  思う くまぱぱでした。



昨夜入荷した 色々な 魚たち。
ほんと 今日ご紹介するのは ・・・・・色々だよ。

まずは ブルドック見たいな 魚
口が大きいので ビックマウスとよばれている。

顔は すごいんだけど、性格は臆病で大人しいんだよ


IMG_4979


これも あんまり見ない魚でしょ。ベラのなかまで テンス というんだ。
砂に潜って寝るんだよ。↓
IMG_4977



これは 有名なヤッコ イナズマヤッコだ。
尾の付け根にも 青い点があるでしょ。↓
IMG_4968


これも 有名。 ドーリー こと ナンヨウハギちゃん。全長2から3cm。↓
IMG_4965


これは 珍しいベラ。 2年前に入荷して以来。アードンズフェアリーラス。↓
錦鯉みたいでしょ。
IMG_4955


インドネシア産 コーラルキャットシャーク。 サメだよ。これも 久々。
おそらく3年以来↓
IMG_4981



ということで、色々入荷しているので 颯爽と見に来てね。




お正月に向けて・・・・水槽のお掃除・・・・・ 弊店もがんばっている・・・ぞ。

お正月は やっぱ 一年で一番きれいな状態にしたいもんね。 そこで・・・
・弊店は お正月に向けて底砂を一気に交換しちゃうんだ。
でも 底砂を交換する際は 気をつけてやらないと 魚にダメージを与えてしまいかねない。

弊店の底砂交換方法は・・・・まず 水交換を する。 しかも 念入りに・・・。
底砂を取り出すときに 濁らないようにするためだ。
IMG_4917

レイアウトを 寄せて、
場所を開ける。 そして念入りに汚れを抜ていくのだ。

IMG_4919
IMG_4923

水交換が終わったら、ゆっくり 底砂を取り出す。

IMG_4933




IMG_4937


底砂を取り出したら・・・
こん度は 洗浄済の 中目サンゴ砂を どさぁ~~~~~っと

IMG_4940
IMG_4941
IMG_4942
IMG_4947


もともと こんな感じの水槽が・・・・・↓ 
IMG_4926

一気に・・・・・ きたでしょ 良いでしょ。 

IMG_4948
IMG_4949

底砂は 真っ白・・・・ 気持ちいいね。


本日も ニッソークロスミニ日海バージョンが 店頭で売れた。
IMG_3606[1]

ニッソーが売り出しているこの20cm角のオーバーフロー水槽を・・・・・
ニッソーの純正で使用するのではなく・・・・
日海方式で仕上げる・・・・セティングする
ための商品が 日海オリジナルバージョンUpパーツだ。



IMG_3797[1]

日海オリジナルバージョンUpパーツ
これらを搭載すると下記のなる。

IMG_4426


京都府 の 木村様も この商品をご購入・・・・
その後の苔の生え方がゆっくりになっている と アンケートに答えていただいております。

嬉しいですね。


京都府  木村 様


Q1:ご購入前、どのような理由でこの商品(生体)を探しておられましたか?
※必須 = 硝酸塩還元筒ミニセットパーツ付 →クロスミニを使用していたので


Q2:この商品(生体)を、どのように知りましたか?
※必須 = 硝酸塩還元筒ミニセットパーツ →ブログで紹介されているのを見て


Q3:この商品(生体)をしってすぐ購入しましたか?
※必須 = はい


Q4:もし、すぐ購入しなかったとしたら、どんな事が不安になりましたか?
= 不安というよりも、付けたらどう変わるのか?という興味


Q5:他店にも、色々な商品(生体)がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
※必須 = クロスミニの情報が少ない中、出てすぐの頃から何度かブログで紹介されていたので。


Q6:実際に購入していかがですか? 
※必須 = ライトの点灯時間・生体数は変わってないのですが、コケの生え方がゆっくりになりました。


Q7:弊店の対応はいかがでしたでしょうか?
 
※必須 = 送付後を含め、細かく対応頂きとても安心できました。最初は用品のみの購入でしたが、安心出来ると思い、後日生体も購入させて頂きました。(大変元気に届きました)

Q9:主にご購入された商品はなんですか?必須 = 用品・生体


アンケートに ご協力ありがとうございました。

このページのトップヘ