くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2013年04月

先週金曜日の サメ入荷シーンの様子・・・・・・・ です。

さあ 来た来た でかい木箱。

IMG_8858-5

バールでこじ開けている なぜなら ほら釘↓
IMG_8859-5

だって クギじゃないと、、 輸送中に 飛び出してきたら ・・・・・・  ひゅー~~~~~
木フタの中に さらに 段ボール その中に 発泡スチロール。
IMG_8861-5

まず 覗きこんだのが 久保田店長・・・・・
IMG_8862-5

さらに  今度は 頭を 突っ込んだ・・・・・ いや それはやばい。
IMG_8863-5




おお 良かった、頭がまだ 付いている。↓
IMG_8864-5

ん? どうやら サメの元気がなさそうなのか?

を 見えた。  ちら?


IMG_8869-5


動きが鈍い。
IMG_8870-5



な~~~て事はない。 元気だ。


IMG_8871-5


よう~~し 度アップの写真だ。 ↓ カシャ
IMG_8872-5

もう一発 下からの写真だ。↓
IMG_8875-5

ひゅ~~~ やっぱ サメは かっこいいね。 
 でも 顔は突っ込まないでね どんなに かっこよくても。

今回、くまぱぱが 食らったのは、思いがけない悪性の風邪。

金曜日の夜から 急に ゾクゾク・・・・ 
「う 来たか・・・・・・」
帰宅して 体温測定 38・5
「 思ったより 高いね 」
とは 思ったもの そんな時でも、 市販の風邪薬を飲んで 体を温めて ゆっくり寝れば 必ず治っていた。
そして、風邪で会社を休むめでには 至らなかった・・・・・ほんの昨日までは・・・・。

急に ゾクゾク・・し始めてから 次の朝 38・3  
「まだ 高いな せも 昨夜から少し下がった」
  頭も痛くなければ、咳も無、 熱以外には まったく問題がない

食欲はあまりないものの 薬を飲むためには、何か食べないと・・・・・・
と朝食を済ませ 出社・・・・・・。
お昼ごろになって・ ・・・・ なんだが 意識もうろう。に気付く。 お釣りの計算が出来ない・・・・・。

昼食 薬を飲み 体温測定 39・3  
「なんだ 上がってんじゃ、 薬が全く効いていない」
頭が回らないんじゃ 仕事にならず・・・・

疲れがたまっているんだろう ゆっくり休めば・・・・・と思い
午後は 寝込む・・・・・・
夜 薬を飲むために食事をとる。 その時の体温 39・8 
なんだ? 
この体温計壊れているのか、、、、、、それとも  あの インフルエンザか? まさか 鳥
インフルエンザは 高熱が続き下がらない・ 風邪ではないから 風邪薬は効かない・・・とよく言う・・・。

次の日 休みをもらい 朝 病院へ・・・・・(風邪で病院に行くのは初めて・・・・)

病院着き 症状を受け付けに話をすると、、、 すかさず
担当の看護婦さん近寄ってきて  小声で 「高熱が下がらない という事ですので、こちらの 別の部屋をご用意しておりますので こちらでお持ちください 」と くまぱぱに言った。
いわゆる 特別扱いだ
mask[1]


診察の際 まず聞かれたのは 中国への旅行だった。 
「ここ2年は 行っていない」 と答えておいた。

尿検査 血液検査 インフルエンザ検査 診察 すべてチェック。
先生曰く「 すべての検査において インフルエンザは陰性です。 」

「という事は、なんなのでしょうか。この熱は・・・」
「風邪です。  まず くまぱぱさんの首のリンパ腺が腫れていますので
おそらく 非常に悪性の 喉に来る 風邪です。」

風邪に 悪性も 良性もあるのか、 ・・・・・・
先生がいうんだから あるんでしょう。

でも 先生に頂いた 薬を飲んだら・・・・・・
その結果  一発、昼のんで 夜には解熱した。

なんとも 悪性に風邪から 自分をどう防ぐ・・・・
やっぱ マスクですかね。

ゴールデンウイーク:ルーレット祭 始めるよ。
4月27日 より 5月6日(月)まで 

ゴールデンウィーク期間中 生体20パーセントOFF  これはチャンス!!

更に
現金お買い上げ2000円(クレジットカードの場合3000円)毎に ルーレット一回。(ハズレ 無し。)
●あらかじめ指定した数字がでたら・・・・ マイナンバー賞、金券ゲット。
●456 などの 連番で 大当たり
●555などの ぞろ目で 大大当たり 
その他
●あらかじめ指定した数字が1つでも出たら・・・・ マイナンバー賞、金券ゲット。

更に 更に ルーレットをされた方全員に 甘くて冷たくて おお ほっぺが 落ちちゃう
▽△▼をプレゼント。 うひゃひゃ 冷たくておいしい! 
<落としたほっぺは拾っておきましょう>

食べ終わったら、一杯ためた お買物券でさらに お買物をしちゃおう。  
 
 大変お得な特典ですよ。
是非弊店で楽しい一時をお過ごしてね。

なお 店頭販売にのみ行っております。あらかじめご了承ください。

ところで、
本日インドネシア便。 ちょっと 見て著。

インドネシアから ブリードサンゴ、 大漁入荷。
IMG_8877-5
IMG_8886-5
IMG_8888-5
IMG_8890-5


こちらは、魚便。 ツユベラの未成魚。
成魚になると、 青い点が 全身に広がるんだ。
その美しさは 息をのむほど・・・・・・・。↓

IMG_8892-5

一番人気は やっぱ カクレクマノミ。↓
IMG_8901-5


デカいワヌケヤッコ と 並んでいるのは ナンヨウハギ と ヒフキアイゴ。↓
IMG_8905-5

こちらは、 デカいサザナミヤッコの周りで群れているのは、光沢が美しいデバスズメ。
IMG_8907-5

などなど、 

ゴールデンウィーク 突入: この機会に 遠方の方も お近くの方も 是非 ご来店ください。


海洋循環、 地球上表面の約3/4を占める海洋。


この海洋が 深層に沈んだり 表層に上がったりして、一つの大きな循環をしている。

その海洋循環の始まりは フィンランド近海。
ここで冷やされた海水は 重さを増し、一気に 深層へ流れ込んで行くんだ・・・・・と
昨夜のブログでご紹介した。

海水が深層へ流れ込む要因は 冷やされるだけではない。
塩分濃度の変化でも深層へ流れ込んで行くんだ。

フィンランド近海の塩分濃度は 世界平均値より高い。
それは、 またまた・・・寒い・・・・・という事と関係がある。


例 水面に氷が浮いている。↓
氷

 氷の周囲の塩分濃度が上がる。
なぜなら 海水が 凍る際、 凍るのは 水分だけで 塩分は吐き捨てていく。
その影響で 氷の周囲の塩分濃度が上がる。

塩分濃度が上がると・・・・。重たくなる? ほんと?

か  どうか 実験してみよう。

水道水を入れた 弊店オリジナルケースに、二つの袋を沈めてみよう。

左の袋の中には 水道水をいれ・・・・
右の袋(白濁り)には海水をいれた。

IMG_8795-5

手を放してみると・・・・・

IMG_8797-5

海水を入れた袋は す~~~と沈んでいった。↓
IMG_8796-5

やっぱ 海水って重たいんだ・・・。    
で どれくらい??・・・・・水に比べ海水って 重たいの???????

それが、比重なんだよ。
比重 →  比べる重さ でしょ。

比べるって なにと比べるの?   
だから 水と比べるのさ。 

何を・・・・くらべるの・・・・?
海水を・・だ。・・。

整理しよう。
比重1・025 の海水が 1cc あったとしよう。
さて その重さは、  1.025g である。

ちなみに 水 1ccの重さは 1・000gだから
比重1・025の海水 1ccは 水1ccより 0.025g重たい事になる。

ほんの少々  重たいぐらいだと 侮ってはいけない。
1ccだから そんな差だけど 1t になると  25kgも差が出てくる。

こんな 実験もしてみた。
左が水
右の緑水が 海水。


IMG_8783-5


海水の上に そ~~~と 水を加えていくと・・・
IMG_8785-5
IMG_8786-5

混ざらない。 上が 水 で 下側の緑水が海水

IMG_8790-5
IMG_8791-5


復習すると・・・
海洋が沈み込む要因は・・・

●冷やされて海水が重たくなる。
●塩分濃度が上がり重たくなる。

さて、 こうやって深層へ 沈み込む メカリズムはわかったとして・・・・・
その沈み込んだ海水の流れる方向が なぜわかるのか?
ただの推測なのだろうか? それとも・・・・・・・
その点は 改めて・・・・検証しよう。

明日には 続かない。


これが海の中の海水の循環コースである。

青いラインが深層を流れているコース。
赤いラインが表層のコース。


表層を流れる海流が グリーンランド近海に引き寄せられ、そこから一気に深層へ流れ込む、
流れ込んだ深層海流は南極まで流れ、
一部はアフリカ大陸東側を通り インド半島で表層に上がってくる。
もう一部の流れは オーストラリアを超え 北上 北海道付近で 表層へと顔をだす。


海洋循環


ここで、 二つの謎が生まれてくる。
謎1 なぜ グリーンランド近海で 深層へ流れ込んでいるのか?

謎2 グリーンランド近海で流れ込んだ 深層の流れが なぜ  このような方向に 流れていると 言えるのか?これは あくまでも推測なのか?

さて、 謎1を解いてみよう。

実は その昔 ”なぜ、グリーンランド近海で 深層へ流れ込んでいるのか”
という疑問ではなかった。

当時は ” 表層の流れが グリーンランド近海に向かい・・・、その付近でなぜ 消えるのか?”
と言う疑問であった。

グリーンランドまで到達した海流はどこへ消えるのか?
右に迂回もしなければ 左に迂回もしない 直進も・・・・・・・しない・・・・ であるならば・・・・・・。
後は ””深層に流れ込んでいるのではないか?””

という推測が すべての始まりである。

なぜ 深層に流れ込むのか・・・・
くまぱぱも ちょっと考えてみた。
グリーンランドは寒い。 寒いという事と何か関係がありそうだ。

そこで ・・・・・・ そうだ!!

くまぱぱは 思いついた。 
思いついたのは答えではない。

実験しようと・・・・・・思いついた。 だって わかんないだもん。

地球の直径 1万2千700km あまり あるけれど、
そのままのサイズでの 実験は ちょっと むり・・・・ そんなに 大きな店じゃないから・・・

そこで 15cmの塩ビ ケースを持ってきた。もちろん弊店オリジナルの・・・・。

このケースに水道水を入れ 右側に グリーンランド・・・・・・を見立てた氷を3つ浮かせた。
IMG_8772-1


すると どのように水が動くか? しばらく 見ていたが、、、 わからない。・・・・・

あ そうか 透明な水じゃ  わかんない訳だ。
そこで、クロレラを 3滴 スポイトで 水面に 落としてみた。↓
IMG_8773-1

すると 一旦 水面に広がったクロレラが 氷の方へ・・・・・・
IMG_8775-1

引き寄せられていくのが ハッキリわかる。 そして 氷まで来ると・・・・・・
IMG_8777-1

その矛先が 下の方を向きだした。↓
IMG_8778-1


すると 一気に深層へ流れ始めた。
IMG_8779-1

その流れは 表層で 氷の方へ 引き寄せられるスピードより はるかに速いスピードで 一気に深海へと流れ込む様子が この塩ビケースでわかった。
IMG_8780-1


 これぞ  一目瞭然。

さて、 はて ・・・・・・・なぜ こうなるのか?

答えは簡単。 
中途半端に沸かした お風呂を思い出そう。
表面は熱くても、 深層部分はまだ冷たい 事がある・・・・・・よね。

温かい水と 冷たい水とでは 冷たい水の方が重たいから このような現象が起きるんだ。

グリーンランドで冷やされた海水は 重たくなり 一気に深層へと 向かうというわけだ。

深層へ向かわせる要因はもう一つある?

深層へ向かう理由は 冷やされるだけではなかった。 
塩分濃度も その原因であることが わかってきた。
続く・・・・。



このページのトップヘ