くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2013年10月

毎日 x2忙しく過ごしていらしゃると思いますが・・・魚の餌が簡素化していませんか!?                 はじめのうちは冷凍餌だったり色々な乾燥餌をあげていたが・・・最近は一つの餌のみだったりしてませんか!?
そんな忙しいアクアリストの方に簡単に餌に一手間をかけられる 商品をご紹介します。
またまた、セラの商品です!!
またセラの商品だとお思いでしょうが(すいません)
色々なお客様の声を聞くと・・・ショップでセラの商品を扱っていない所が多く実際に、手に取った事が無いなど
知らないお客様が多いのが実情の為、少しでも役になりそうな情報を提供できればと考えています。

今回は・・セラさんのフィシュタミンです(液状のビタミン剤)
乾燥餌に直接かけて魚にあげて頂ければ、今後 、魚に良い効果が現れるのでは!?
1.乾燥餌ではあげられない、魚への水分補給・不足がちなビタミンの強化
2.魚の体色維持・体色が落ちてしまった魚の色揚げ
3.魚の体力維持も出来るので産卵の近道にも(実際、クマノミの産卵の近道の一つになっております)
4.乾燥餌にワンプッシュなので、時間も取らずに超簡単
5.水槽に直接入れる商品でもあるので、水質悪化の心配もありません・・・ など 
ご興味がありましたら是非、ご使用になってみて下さい。

 お魚大好き君だよ。先週は事情により、お休みさせてもらい、ごめんなさいね。
それでは、前回の続きで、いよいよ、水槽を一階に降ろす作業だよ。
一人では、危ないので、お客様にも手伝ってもらい、まずは、アングル台から移動だ。
私が下から支えながら、慎重に階段を一段一段降りるよ。そして、なんとかかんとか、
無事に下にすべて降ろせたよ。
IMG_1814-1
新しくクーラーを取り付けるよ。さあ、配管作業の開始だ。
IMG_1826-1
クーラー取り付け完了。
IMG_1827-1
これは、日海オリジナルの硝酸塩還元ボックスだよ。これがあると、
水質安定に抜群の効果があるよ。
 配管が完了したので、接着材を乾かしてる間に、水槽と濾材の洗浄だ。
IMG_1816-1
濾材は、バクテリアが死なないように、海水に浸して置いてあるんだよ。
IMG_1817-1
これが日海自慢の混合濾材だ。
IMG_1818-1
さあ、海水でしっかり洗浄だ。
次に水槽を台にのせて、水平の確認だ。
IMG_1821-1
IMG_1821-1
IMG_1822-1
よし、問題なしだ。あとは、海水 濾材を入れて出来上がりだ。いつのまにか
外は、暗くなりもう夕方だ。
IMG_1820-1
最後の仕上げを慎重に行うよ。
IMG_1819-1
ひえー何というチョンボだ。最後の仕上げの写真が見事にピンボケだ。
何とも、しまらない結末だけど、まあとにかく作業は無事完了だ。
そんなわけで、水槽の引越しとかも、引き受けますので、予定の
ある方は、まずご相談を。

               お魚大好き君でした。


と いう訳で、 弊店のオンラインショップも一新する。

そこに使うのが これ・・・・・
それも すたこら さっさと くまぱぱが 下手ながらも 作っているんだ。

それを作る際に 使った素材が これらの写真なんだ。↓

これは イメージファイルのバック画像
resize[3]

これは、英名 ブルーフェイス    顔が青いから ・・・・
そのまんまじゃん。
IMG_8710-5


これは イサザアミ。 みんなが大好きな 生餌だよ。↓
IMG_6153-1[1]


ヒレを立てたときのスレット(長い背びれ)が 実に美しい マッコーカーズラス・・・・
ベラの仲間だ。↓
IMG_4055


おお、よちよち 気持ちよさそうに入っているね、マロンクマノミ↓
IMG_3488-4

これは 大ヒットになった、ウイルス退治商品↓
IMG_2760[1]

こちらも 大大ヒット。病原菌から身を守る ラクトフェリン↓
IMG_2081-2[1]


で、これらの写真を作って 何が作れたのか? して その出来具合は???
どんな感じになっただろう。

ちょっと見てみて

http://www.nikkai-center.com/we.html


見た? これ
何に使うかわかるよね。
 もうちょっと 手をくわえようかな。



重要なお知らせ・・・・。

ところで・・いよいよ 変わります。何がって・・・・・・
フェイスブックでも 触れたけれど、弊店のシステムが一新します。
その日は・・・・・来る10月29日(火曜日)・・・・・・・。

何が・・・どう変わるかって?
売上はもちろん、お客様データーの管理から 店舗 及びウェブサイトの商品在庫管理の一元化、を図ります。
その関係上・・・・・・・ウェブサイトもあたらしい場所に 引っ越しをします。 
いわゆる、店舗のレジからウェブサイトまでかかわるシステムの総入れ替え といった感じなのであ~~~る。

そこで・・・・お客様に予め、お断りしなければならない事があります。
■10月29日(火曜日)は 臨時休業いたします。通販発送業務もお休みいたします。

■10月28日(月曜日)の発送は可能ですが・・・・・ウェブサイト引っ越しの関係で、
10月28日(月曜日)13時ごろから・・・・・10月29日(火曜日)18時ごろまで、ウェブサイトもお休みさせていただきます。

休みって事は・・・・ウェブサイトでも 注文が出来ない・・・・・という事でもありますが、・・・・・・
それ以前に 閲覧もできない・・・・・予定。

その間 アクセスしていただくと・・・・・・ こんなページが表示されてる予定・・・ちょっと 見る?
nikkai

ここだけの話だよ。 まだ 未公開なんだから・・・・。


それと・・・・今度一新するウェブサイトは・・・・・・・・現在 急ーピッチで構築中。
ここだけの話だけど ウェブサイトはこんな感じ・・・・・・
それも ちょっと見る>?
しょうがないな・ ほんと ちょっと・・・・・・ちょっとだけだからね。

IMG_2222
こんな感じ・・・・
見たら すぐに忘れてね。まだ 未公開なんだから・・・・。


それから、 それから・・・水槽や濾過槽といった 設備をお買い上げいただきたお客様皆様に ご来店時 下記の”NKカード”を発行するんだ。
そう これが・ メンバーズカード であり ポイントカード・・・・・・のデザインなのである。

もちろん、以前から 店舗会員のお客様には、 お客様のご来店時に 発行いたしますから安心。

どんなカードかって・・・・。
それも見たいの?
それはね。  もらってからの お楽しみ。




じゃじゃ~~~~ん。




マリンズクラブのコピー
 出ちゃったよ 勝手に・・・。
まぁ それが え~~~と  そう  そのカード。
出てくるのが ちょっと早い???




11月30日以降 すでに会員さまには お渡しできる予定です。
お楽しみにね。

こんにちは、久保田です!(^^)/

昨日は地震で寝るタイミングをそがれ、眠いです....(^^;;
そして今朝は台風....
やっぱり地球には勝てませんが、少しでも被害がないようにと思わずにはいられません....
みなさん十分にお気をつけください。

ところで、最近白点病のご相談がとても多いです。
やはりこの時期どうしても水温変化が出てしまうのでしょう......
で、少し前にもこのブログでお伝えしましたが、もう一度みなさんにヒーターチェックをしてもらえたらと思い、今一度同じような内容にさせて頂きました。
十分承知の方も多いかもしれませんが、思いのほか水温変化は魚の体力を奪い、体調を崩します!!!

ヒーターは徐々に弱ります、切れるときは100%がいきなりゼロになる訳ではなく、少しづつヘタっていきます....
切れてはいなくてもパワーの落ちたヒーターを使い続けていると、昼間は良くても朝晩の寒い時に微妙に水温を上げきらず 、そんな少しの事でデリケートな魚は体調を崩し、白点病等にかかってしまうこともあります。
2年以上ご使用(冬を2シーズン越した)のヒーターは、もったいなくても交換をお勧めします。 
以前にも全く同じ事を言いましたが、ヒーターはランプ球と違ってそろそろ切れるというのがわかりづらいです。
これまたライトと違い、水槽を見ていても、魚の調子で気付くのは別として、ヒーターはヘタっているのがわかりません .....
実際みなさん、みなさんの水槽の置いてある環境によってヒーターが付いている時間は全く違うので、寿命なんてわかるはずがないのです。
仮に寿命何時間って記載があっても何時間付いているか?なんでわかるはずないですからね....(^^;;
やはりもったいないようでも、それで少しでも愛魚を守れるなら、やはり早めの交換をお勧めします。

それと、お話をさせて頂くとヒーターのワット数が水量に対して小さい方が多いように思えます。
たとえば、日海センターでは60センチ水槽(ノーマル)だと200Wのヒーターをお勧めしていますが、意外と100Wしか使っていないなんて方も結構多くて驚いたりします....
900センチ水槽だとうちは少なくても400Wですが、場合によっては200Wなんて方も....(^^;;
確かに、みなさんの水槽の置いてある環境によってなので一概に言えないのも事実ですが、大き目のヒーターを使って損はないです。価格もそれほど変わりません。
用量の大きめのヒーターのご使用をお勧めします。

今回はお店やネット通販をご利用のみなさんとお話させて頂いて、非常に多いことだったので今回はヒーターのお話をさせていただきました。
お魚も、みなさんも体調管理一番大事ですから、気をつけて元気にアクアライフ楽しみましょう!(^^)v
 

このページのトップヘ