くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2014年10月

出版されました。コーラルフリークス。
IMG_1168

今回のテーマは 陰日性サンゴスペシャル。
こうやって見ると 陰日性サンゴの方が 色が鮮やか
IMG_1171


陰日性だから・・・・ 光は 全くいらない。
そのかわり・・・・・ 餌を 週に1~2度与えると良いようだ。

って 餌は何を与えるの? なんて 思った方は、・・・・・本を・・・・・・買って読みましょう。

ハナダイも 群れさせると 最高。
とは言え、ハナダイは 数百円という安価ではないので、なかなか 一度に何十匹も入れられない。 
IMG_1172

でもね。 最低 3匹はいれたいのが このハナダイ類。 というのも、ハナダイを単品で入れようものなら・・・
周りの魚に ビビッて、ほとんど出てこなくなる。
出てこないという事は・・・餌も食べれず 痩せてくる。そうは させたくないからね。

餌はね。種類によっては、冷凍餌しか食べない種類もいれば、 乾燥餌をバリバリ食べる種類もいるから安心。
↑の写真に載っている アカネハナゴイは 弊店にもいるけれど、 何でも食べるよ。
 


お魚大好き君だよ。今週はね、去年2階から一階へとね、水槽を移動した
御客様からね、濾過槽の大掃除を頼まれたんで、その様子のご紹介だよ。
一年ぶりでね、お魚とか元気にしてるか、楽しみねんだよ。今回は一階
での作業なのでね、今まで、二階まで階段を昇り降りしてたよりね、かなり
作業性は楽に成ったんだよ。25日の土曜日なんだよ。道路は思いのほか
空いていて順調に到着したよ。

キャプチャ111

さあ、荷物をおろして作業を始めるよ。

キャプチャ11

キャプチャ12

手前の黒い箱はね、日海製の自動吸水器だよ。水位が下がるとね、
自動的に必要なだけ補水してくれる優れものだよ。奥の黒いのはね、
おなじみの硝酸塩還元ボックスだよ。旧型なのでね、四角いんだよね。
では、ろ過材を出して、綺麗になるまでね、海水で洗浄するよ。
キャプチャ14

キャプチャ17

ろ過材はバクテリアが弱らないようにね、海水に浸しておくんだよ。

キャプチャ16

濾過槽のろ材をだしたらね、すのこを外してね、底を綺麗にするよ。

キャプチャ18

キャプチャ19

ポンプが吸い込まないようにね、こういう小さな汚れも綺麗に拭き取るんだよ。

キャプチャ20

では、海水で洗浄したろ過材を戻すよ。

キャプチャ21

キャプチャ22

これで終了だよ。新しく混合ろ材を2kたしたのでね、カルシウム分で
少し水は白く濁っているけどね、2-3時間でピカピカになるよ。
シモフリタナバタウオが大きく育っていたよ。コショウダイも
元気そうだよ。
お魚大好き君は こういう仕事もどんどん引き受けてるんだよ。
ご希望の方はね、是非日海まで連絡してね。

       お魚大好き君でした。


いや 面白かったですねぇ 楽しかったですねぇ。 秋といったら 芋きのこ汁・・・・・でしたね。
でしょ。 でしょ でしょ。

さて、開店と同時に 鳴り始めた、 ガラガラ抽選箱。
回しているのは、この僕。

IMG_0802

12時に向けて、 キューピッチに料理がすすむ。
材料を切っているのは、両履歴50年のベテランおばさん。
IMG_0816

さて、 鍋に火を入れた・・・・・ くまぱぱ。
油から ゆげが出たところに 鶏肉を バサァ。
IMG_0818

スープを 作る場合でも、お湯に直接 具材を入れるより・・・
先に 炒める・・・・・焦げ目をつけると 香ばしくなるし、生臭さを飛ぶ。特にお肉類はね。
IMG_0820

それと 野菜でも 炒めて香りが出るものも炒める。

シイタケなんか 炒めるだけで いい香り・・・・・でしょ。
このほうが、具材の香を引き出せるからね。
IMG_0821
そして、火の通りが一番悪い 大根を どざぁ。

それにしても でかい鍋でしょ。 なんたって 120人分
IMG_0822

本当に そんなに お客さん 来るのかな?
外では、 舞台づくり・・・・。
IMG_0871


いい香りに仕上がってきた。
IMG_0873


さぁって 12時 配りますよ・・・・・・って もう 食べてるよ みんな・・ 早  くまぱぱの分あるかぁ?
IMG_0881

ダメだなぁ 大人は 我慢がたりん。

本日 曇りの天気予報が 晴れて、いい日和  ちょっと 暑かった。
そんな時こそ  だからこそ 熱スープでしょ。 


IMG_0876
IMG_0882

さて、 隣では ガラガラが回っているよ。
いいなぁ この子 頭をなでなで してもらっている。
IMG_0883

お ほんとだ、 当たり ・・・・だ。今度は お姉ちゃんから拍手・・・・・パチパチパチ
IMG_0884
いいな いいな この子になりたい・・・・・ くまぱぱ・・・。


こちらの4人兄弟とお母さん、の長蛇の列・・・・って5人だけれど、
でも でも みんな 順番にならんでいる。かわいいね。
IMG_0887

でましたよ。 白は100円 黄色は500円 ミドリは1000円
って ことは・・・・合計・・・5600円の買い物券・・・。19000円のお買いもので・・・・。
IMG_0807

ただ今 金券の発行中・・・。
IMG_0888

夜遅くまで、ご来店ありがとうございました。

ところで、 120人分の 芋きのこ汁  完売(無料ですよ) しました。
IMG_0873

また 来年も やりましょうね。


先日は、 なんたって 栃木県から 車にて ご来店いただきました。
通販で 何度か お買い上げいただいた事があるお客様だそうで・・・・・。

最初は・・・・
やはり 通販で 購入することに 不安があり・・・・・・
そんな中でも、 死着保障を 大きく掲げている 弊店のオンラインショップ 日海-web.comに 目が留まったそうだ。

「死着保障を 大きく掲げてることは、 発送に・・・商品に・・・自信があるからだ」 と 
ご理解いただき・・・・しかし 
それでも 不安がぬぐいきれなかった お客様が 最初に で購入した物は・・・・・・ ライブロック  であった。

「これなら、万が一で あっても そう 悲しむことはない」 というのが 本心であった。

そして  思い切って 注文した ライブロック と その梱包をみて・・・・・・
「ここなら 安心だ 」 と 思っていただいたそうな。

そこで 第二弾 のご注文勃発。 実は 本当に飼いたかったのは「 とにかく・・・・
 ハリセンボン だったんです」と語るお客様。 
もちろん、くまぱぱも わかります。 少なくても ライブロックを飼いたい・・・・・のが 本心でないことは・・・

LL_IMG_8332-3

ハリセンボン・・・・・そう 怒ると膨れる あれ です。

それが 通販で無事について 感激。 しかし、受け入れ体制・・・いわゆる 手持ちの水槽の問題で、病気になったり、偏食したり、・・・・「 あまり 元気ではないんです」 と語る。


そこで、車をぶっとばし かんたん槽NK-45を お買い求めに 
初ご来店いただいた・・・・・というわけです。

IMG_0788

ここで お客様のこだわり・・・・・
標準でついてくる水温計ではなく デジタル水温計に変更希望。
IMG_0790

確かに この水温計 凄いんです。
水温が わかるんです??????    
????

そりゃ 当たり前。


いやいや 気温も 同時測定しているので (水槽周辺の)気温がわかるんです。
それだけじゃない。
なんと、その日の (その週の その月の{設定次第})最高 から最低 の 水温や気温を メモリーしてくれている。
ボタン一つで それが 確認できるのだ。

今週何度まで 室温が下がったか?とか



IMG_0791

ところで、 かんたん槽NK-45の 硝酸塩還元筒ミニがこんな形に進化しています。
硝酸塩還元筒ミニだけの販売もしてますから よろしくね。
IMG_0792


さて、 これから これを持って 栃木県まで  お気を付けて。
運転はくれぐれも ゆとりをもって、疲れたら 休んでくださいね。

IMG_0794


おっと そのほか 持って行かれたもの・・・・・
●食べさせる事で 常に 病気予防に徹してくれる ラクトフェリン(LFA)
●今話題の 砂ドカン お魚のお宿
●底砂のへどろまで 処理しちゃう クロマジェル
IMG_0797


これで ハリセンボンも 安心ですね。

そして 遠いところからのご来店ありがとうございました。 

さて、 秋といったら 芋きのこ汁の準備の第一段階。 里芋。
これだけの皮をむくのは、大変。

ざっくり 機械を使ったよ。 サンゴ砂を洗う機械だ。

07021841_4c2db42daae93

でも 細かくは、手作業。 お客様の手もかりて、・・・・


大根も たっぷり・・・。それにしても 立派な大根なこと。
味の染み込んだ大根は最高・・・・・・。
IMG_0798


こんにゃくも登場。
IMG_0800


だし類も登場。 これ 全部使っちゃうぐらい だって、 え 何人前?
IMG_0801

でも なくなり次第終了なんだからして、 お早めに・・・・

あれ? 肝心のキノコは・・・・?
キノコは 今日買ってきますから・・・・・ ハイ

ガラガラも どこからが やってきました。 確かに 回すと ガラガラ 言いますね。
IMG_0799

え~~~~まとめると


お買い上げ1000円ごとに ガラガラ1回 からくじなし・・・・
は 今週末 土日  25日 26日ですよ。 みんな がらがら 言って がらがら あててね。 

秋といったら 芋きのこ汁 は 26日正午12時ごらから ・・・・・・・で なくなり次第終了 ですです。

このページのトップヘ