くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2014年12月

年末 お掃除お疲れ様でした。 
水槽内のお掃除も お掃除屋さんである生体を投入することにより ずいぶん楽になりました。

今度は お掃除はお掃除でも お魚に付いた寄生虫のお掃除をする、われら クリーナーシュリンプをご紹介。 寄生虫がついていても、 かゆいところがあっても お魚は手足がないので 寄生虫をとることも かゆいところをかくこともできませ~~N.

そこで 水槽内のドクターシュリンプである スカンクシュリンプと 我らのサンタクロース ホワイトソックス をご紹介。 
映像はハナダイの寄生虫を 大忙しでとっているエビたち・・・







あと 48時間ほどで  新年。 皆さんの ご予定は・・・・
やっぱり お正月は  こたつでも入って のんびり 過ごす。

ですよねぇ・・・・

いやいや  初日の出を見に 深夜から登山の方。
はたまた れーじを 過ぎたら 極寒の中・・・・・即 初詣。

ま 色んな 人それぞれの お正月。

今日見ていただくのは お魚のお正月・・・・・・・とまでは 言わないが ちゃんと 家があって・・・・ こたつはたぶん 無いと思うけど 家で のんびり お正月を過ごすんだろうなぁ という お魚 3匹を 動画で 見ちゃいましょう。
まずは  お家が大好き チェルブピグミーエンゼル↓



続きまして 横穴式住居が大好き ロイヤルグラマー↓



最後に 竪穴式住居が大好き スポットテールブレニー↓



きっと お正月は 穴の中でゆっくり 過ごすのだろう?
ちょっと 待てよ。
お魚って いつが お正月かって 知ってるのかなぁ?



さて、さて、先日ご紹介した かんたん槽NK-1200W 
おそらく かんたん槽で最大級クラス。
1200×550×400高さ 
水槽セット前日に 水を張っての シミュレーションをした時の写真だ。
IMG_3478

この左にみえる黒い箱が 特注・・・・くまぱぱ特製の嫌気ボックス。
これで 水槽内の硝酸塩の値 ゼロを目指す。
IMG_3479

↑ 実は お客様手持ちのモーターがもう一つ 最も左に入る。 クーラーや殺菌灯の循環に使用するポンプだ。
真ん中の小さな水中ポンプは 嫌気ボックスだけの循環に使用する。

最も右に位置するポンプが 水槽の循環ポンプである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水槽から 戻ってくる 水の下に 活性炭を敷く。今は活性炭はセットしていないけどね。


IMG_3480
IMG_3481


もう一度 元祖かんたん槽 NK-45との ツーショット。
IMG_3482
幅にして 三倍 奥行にして 約二倍の大きさ・・・・
つまり 計六倍・・・・・

いや いや そんなもんじゃない。水槽の高さの違いも入れて計算すると
 水量は 約 8~9倍。
かんたん槽NK-45は 約25リットルに対し・・・・
この かんたん槽NK-1200wは 220リットルにもなるんだから・・・

さて 積み込み完了。
IMG_3483


さてさて ちゃちゃちゃ と セット終えて・・・・・パシャの 一枚。
今回は水槽の新規セットではなく、水槽の入れ替えなんだ。
だから、以前からいる魚がいて それらは 写真のように すべて パッキング。
そして 水合わせ 温度合わせのため 新しい水槽に浮かせてある状態である。
IMG_3485

この白いマットが 活性炭。
IMG_3486


奥の黒い箱が硝酸塩還元ボックス
IMG_3487

これは 濾過槽 
下がハイブリットボール 上が 混合濾材。
これで 飼育水が ほぼ無臭になる。
IMG_3488

全体でみると ↓かんたん槽の左にあるのが プロテインスキマー
右にある ほそ長く黒いのが 殺菌灯 同じく右側にある 黒いボックスがクーラーである。
IMG_3484

この 白いアングル台 気が付いた? 足が手前の3本だけ。
奥側には 足は無い。 
奥側は 出窓にかかっているのだ。
つまり 出窓に水槽を置くのだが、 出窓よりも 奥行が大きい水槽を設置するために  出窓だけでは足りない。
そこで アングル台利用で 手前に広さを拡張し 1200の水槽を置いたんだ。

やるでしょ。
車に積んだ時の写真をみると アングル台の形が良くわかるよ。

IMG_3483
 

お魚大好き君だよ。いよいよ今年も押し詰まってきたよね。
今回は、最近お伺いした、リース先の水槽のご紹介だよ。
まず最初に世田谷区の、大手コンピュータ会社のね、
会長宅の220cm水槽のご紹介だよ。

キャプチャr1

キャプチャr2

キャプチャr3

次が、中野区の不動産会社の130cm水槽のご紹介だよ。

キャプチャr4

キャプチャr5

キャプチャr6

次が、川崎市の産婦人科病院の180cm水槽のご紹介だよ。

キャプチャr7

キャプチャr8

次が港区の総合病院内の150cm水槽のご紹介だよ。

キャプチャr10

次が、町田市の保育園内の60cm水槽のご紹介だよ。

キャプチャr12

キャプチャr13

次が同じく町田市の眼科病院の90cm水槽のご紹介だよ。

キャプチャr14

キャプチャr15

日海では、このようにね、水槽のリースにも力を入れているのでね、
ご興味のあるかたは、是非ご相談下さいね。
来週も引き続きね、お客様の水槽をご紹介するので、宜しくね。
                お魚大好き君でした。


先日 ユーチューブ動画を沢山UPしているって お話をしたんだけれど・・・・
今日は その中から 水槽のお掃除屋さんのご紹介。

なぜ お掃除屋さんかって?

そりゃぁ わかるでしょ。 なんたって 

ハイ 皆で 声を合わせて・・・・

♬♬もう いくつ寝ると お正月・・・・♬♬ お正月には 水槽の
お掃除をして 過ごしましょ、 もう いくつ寝ると お正月♬♬♬

とまぁ 新年早々 水槽のお掃除も・・・・・ですよね。
出来れば 今年の汚れは 今年のうちに・・・・・

そうです。 水槽も例外ではありません。
かといって 水槽のお掃除ばかりをしていたら・・・・
奥さんの頭に 角が生えてくることは 避けられないし・・・・・。

困ったお父さん さぁ どうする?

そこで くまぱぱは 気が付いて。
あっそうだ。 お父さんに変わって 水槽のお掃除をしてくれる 生体を ご紹介しょうと・・・・・。
もしかしたら・・・・ お父さんの水槽掃除より 完璧かも・・・・

2億年まえから 海のお掃除をしてきた、カブトガニ


身の軽さ 仕事の速さは 右に出るものがいない トゲアシガニ


最後に登場するのは・・・・魚の オジサン
ちょっと ほんのり 顔が赤いぞ 
何 ? もう 飲んでる?

このページのトップヘ