くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2015年02月


この ファンヒーター 冬には 大半の家庭で使われている・・・・・・・・。
こんな一般的な 普通の暖房器具が 水槽に猛威を振るっていたのである。



2087182_01L

前回の話、 ペーハーが一向に上がらなく 悩んでいたお客様。
相談を受けていたくまぱぱも お手上げ状態が続く・・・・・。

この状態を打破したのは・・・ このお客様自身であった。
インターネットで、とことん検索。
すると Q&Aという形で ペーハーが下がっている質問者に対し ある方が ファンヒーターであることを 指摘していたそうだ。
そして インターネットの質問者と 同様 このお客様もファンヒーターを辞めたところ、 ペーハー値が正常に戻ったのだ。



理論上 こういう現象だ。
通常 お部屋の空気は 下記のイラストにも記述しているとおり 窒素78% 酸素20% 二酸化炭素0.04%であるのに対し・・・・ 石油ファンヒーター等を 使用した 密室では 常識的に 溶存酸素量が下がり 二酸化炭素量が増える事が 容易に推測出来る。

特に 例のお客様の場合 水槽にエアレーションをたいていた。
これが 裏目に出る形となった。
溶存二酸化炭素量の多い空気を 水槽内に送り込む事で より ペーハーを下げていたのだ。

イラスト水槽

今回のお客様は エアレーションを炊いておられた。
しかしエアレーションを炊いていなくても、影響はゼロになるわけではない。
そのことは イラストを見てもらえば 一目瞭然。 

上部濾過槽から落下してくる水 あるいは 下置き濾過槽から戻る水・・・・角度によっては 泡を巻き込むでしょう。 その泡は 言うまでもなく 室内の空気。  酸欠の空気である。

 問題の お客様宅で 夜間ペーハーが異常に下がるのは、 日中は仕事で不在のため ファンヒーターを使用しないからである。 かといって 朝 出勤する際、換気をしているわけではないので、 24時間通して 慢性的に酸欠状態が 続いていたのであった。

今年になって水槽の調子が悪くなった事も 理由が合点。このお客様がファンヒーターを購入したのは 今年初めであった。
 
ファンヒーターによる 酸欠問題・・・・・ これは 恐ろしい。

でも これって・・・・ 我々 人間にも言える事で、 酸欠は ほんと 危険。
帰宅したら 酸欠で家族が倒れてました・・・・・なんで シャレにもならない。

2時間に一回は 換気しましょうね。  換気を・・・。

ブログネタ
節分は豆まき派? 恵方巻き派? に参加中!

ある客様の、大小6本ある海水魚水槽が 今年の1月から 急に調子が崩れた。 6本ともすべての水槽である。
魚が ぽつぽつ 落ちていく。 6本ある水槽の中でも 特に60cm水槽が壊滅状態。昨年まで、普通に魚を飼育していたのに、今は、 何を入れても、生きない。 魚が一匹もいない状態が続いている。

そこで、 水質を測るため、飼育水をお持ちいただいた。
アンモニア 亜硝酸 比重等 調べたが 全く問題なし。ろ過的な問題ではない事がわかったが、死因が分かった。 

・・Ph (ペーハー)が異常に低かった。
通常の海水のペーハーは 7.8~8.2 と ややアルカリ性。 それに対して、お客様の水槽は 6本とも 7.0~7.4 中には 6・8なんていう水槽もあった。これは超異常。くまぱぱも これまで 見たことがないペーハー値で あった。

また ペーハー値の変化にも 不可解な点が見つかった。
通常 ペーハーは 日中と夜間では変化する。夜間より 日中の方がペーハーが高くなる。

夜間7.8であったペーハーが昼間は8・0と変化する理由は、 日中 溶存酸素量が増えるためである。
日中は 自然光や照明により、光合成が盛んに行われ 夜間に比べ 酸素が増えて ペーハーが上がる。

この お客様の水槽も 夜間より 日中の方がペーハーが高くなるのだが、その差がすさまじい。日中7.4あったペーハーが夜間6・8まで下がる。 そこて、 朝 魚が落ちている事が多い理由も 説明できた。

問題は なぜ そんなに ペーハーが低いのか・・・・・・である。


人工海水の銘柄は 弊店と同じものを使用しているので 問題なし? ちょっと待てよ。 お客様宅の水道水に問題があるのでは・・・・・ つまり・ お客様の水道水で 人工海水を溶いた時点でペーハーが下がっているのでは・・・・と思い、 お客様宅の水道で溶いたばかりの人工海水のペーハーをチェック。

ペーハー値 8・0・・・・・・・問題なし。 この海水で全換水しているにも関わらず・・しかも・・生体が全く入っていないないのに 一日もたてば、 ペーハー7.4まで下がる。

そうこうしているうちに 
問題発生から 早 二ケ月が過ぎていた。


要約原因が・・・先日 つかめた。 
原因は ファンヒーター・・・・・。

どこのメーカーの・・・・どの機種 という事ではなく、一般的に ファンヒーターに原因があることが判明。
 その後、 お客様の水槽のすべてのペーハー値が  正常に戻りました。



2087182_01L


続く・・・・・


お魚大好き君だよ。今週はその名の通りにね、まん丸で可愛らしい
ピンポンパールのご紹介だよ。今回入荷したのは、4cm-5cmくらいの
子供サイズだよ。では、写真を見てね。

キャプチャ6

キャプチャ5

キャプチャ4

キャプチャ2

キャプチャ1

この金魚はね、東南アジアで造られたのでね、なぜか、寒いのが嫌いなんだよね。
今の季節は、ヒーターで保温してあげようね。23-28度くらいのあいだなら、OK
だよ。和金とか、コメットのような、動きの速い金魚とは、いっしょに飼わない方が
良いよ。餌を横取りされたり、体をつつかれたり、あまり相性が良くないんだよね。
餌は、なんでも良く食べるよ。水草も好物なのでね、カボンバなど入れてあげようね。
ちょこちょこ泳ぎ回る姿が、とても可愛くてね、癒されるんだよね。
では、ご興味のある方は、日海まで連絡してね。           お魚大好き君でした。

本日は お魚さんのお食事風景。 お魚って どんな風に食べるのかな・・・・・まあ 一般的なお魚は 皆さんもご存じ 乾燥餌をバリバリ食べるでしょう。

本日ご紹介するのは・・・・肉食魚。
1匹目は ハダカハオコゼ・・・。
ハダカ・・と名がついているけど・・・確かに 裸だ。 服は着ていない。 ????
ちょっと待て、服を着ている魚がいるかぁ?
・・・・・はさておき、本日のメニューは イッテンコテナガエビ。もちろん生きているエビである。
ん~~~~ なんと 贅沢。 だって お刺身より 新鮮なんだよ。

この魚、いつも左右に体を揺らしているのが特徴。 なんと 海藻が揺らいでいる かのように見せかけて、隠れよってきたエビや小魚を食べてしまう。 さあ 早速 見てみよう。





二匹目は ブラックチップシャーク。 そうです。サメです。
本日の食事メニューは 中アジ1匹。 そのままでも食べるけれど、 食い散らかす(水が汚れる)ので、一口サイズにカットしてあげている。 もちろんラクトフェリンを振りかけて与えているよ。
サメの食事風景は 迫力です。決して一人では見ないでください。 てか?


お魚大好き君だよ。今週は、トボけた表情が愛らしい、
ウーパールーパー君のご紹介だよ。一昔前にね、CM
でね、紹介されて、有名になったよね。一搬的には、
アホロートルと呼ばれているんだけどね、正式には、
メキシコサラマンダーと言う名前なんだよ。
その名の通りね、メキシコのホチミル湖の原産だよ。
野生の個体群は、ワシントン条約で、保護されているんで、
養殖個体が、時折入荷するんだよね。今回は、ゴールデン
アホロートルという、一番綺麗な個体が入荷したよ。
では、写真を見てね。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ4

キャプチャ5

大きさは、10cmちょいかな、最大で、20cmを超える大きさになるよ。
性格は、大人しくてね、人に噛み付いたりはしないよ。餌は、イトミミズとか、
冷凍の赤虫を良く食べてるよ。常に水中にいるのでね、特に陸地を
作らなくてもね、大丈夫だよ。ただ、ネオンテトラのような、小魚は、
食べちゃうかもね。水温は、15.から、25度くらいが、適温みたい。
値段は、税込2160円だよ。ご興味のある方は、日海まで、連絡してね。
他にいま居る両生類を二種紹介しておくよ。アカハライモリとアルビノ
ツメガエルだよ。

キャプチャ6

キャプチャ7

では、又来週ね。  お魚大好き君でした。

このページのトップヘ