くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2015年04月

IMG_7277

出ました。やっとでました。
コーラルフリークスファンの皆様 首が長くなった事でしょう。
 というわけで、今号の特集は
■ミドリイシの誘惑
   ミドリイシを美しく飼う秘訣 水質管理
■美しきベラの世界
  イトヒキベラ&クジャクベラの分類と比較、f
■ケヤリムシ類の魅力
 ケヤリムシの体の構造 など


そんな中でも 出ちゃったのが、日海センターオリジナル かんたん槽NK-60w


IMG_7278

両面ページに渡り どど と でっかく 掲載されている。
このかんたん槽NKー60 確かに 価格は 安い?とは言えないけれど、ほんと よく売れている。
その理由は・・・・いうまでもなく、 こんなコンパクトなのに
アンモニア ゼロ
亜硝酸 ゼロ
硝酸塩 も ゼロ

なんなく 実現しちゃっているから すごい。 
だから お魚も・・・ サンゴも・・・・イソギンチャクも 元気なんです。



そして もう一つ出ちゃったのが・・・・・クマノミ繁殖指南術
これは 先日 ブログでも紹介したもんね。

IMG_7280

というわけで、
今号は 日海センターが 濃いですよ。
販売ページはこちら

お魚大好き君だよ。今週はね、飾りサンゴをメインにした
大型水槽レイアウトのご紹介だよ。では、写真を見てね。

まずは、90x45x45cm水槽だよ。

キャプチャ10

次が、130x60x50cm水槽だよ。

キャプチャ9

次が、150x50x50cm水槽だよ。

キャプチャ7

その次が、180x60x60cm水槽だよ。

キャプチャ1

日海ではね、いろいろな飾りサンゴをお客様にご提供できるのでね、
ご興味のある方は、是非日海まで連絡してね。
                    お魚大好き君でした。

ここは  東京の 八王子市 とある マンション。
ここ 4Fにお住いの お魚さんたちが、、 本日 お引越し。
この話 実は 昨年末から 練りこんできた。



IMG_7204

なんたって お魚にとって 初めての戸建てに 移り住むんだから・・・そらやぁ 大変。
だって、水路がないから 自分で引っ越すわけにはいかない。
誰かに運んでもらわなきゃ。

ところが、 水物(みずもの)である 水槽や その中の 生体の 運搬は 引越し業者は行ってくれない。
なぜなら、水槽の分解方法もさることながら、生体の酸素パックなど、引っ越し業者には わからないからだ。

そこで 登場するのが 有名な 日海センターの引っ越し便。なんたって くまぱぱも行くんだから。

この3本の水槽すべて お引越し。
写真奥の 60×45×45と 写真 真ん中の小さな水槽 ニッソクロスミニ
写真左の手前は 淡水水槽である。
IMG_7206


さって 作業開始・・・・。一気に水を抜き出す。
IMG_7207

写真中央に用意したポリ袋に 海水を
あらかじめ入れておくのだ。
IMG_7210

 
これが オーバーフローの ろ過システム 他店のオーバーフローシステムで 水槽に対しては ちょっと小さ目。
でも、 弊店が推奨する 日海センターオリジナル混合炉材 と その下にハイブリットボールがちゃぁ~んと 入っている。これなら、小さ目の濾過槽でも 濾過はばっちり。

IMG_7211

袋に移動した お魚ちゃんたちは、
IMG_7208

くまぱぱが やさしく 酸素パッキング。
酸素パッキンを行うところが、弊店らしい。

IMG_7212




先ほどの 作業開始前の写真はこれ ↓ だけれど

IMG_7206


1時間後 ・・・・・
IMG_7213

さらに 10分後 ハイ
なぁ~~~~にもありません。
IMG_7214


さて、 新魚???じゃなくて 新居へ お客様と打ち合わせ。

新居はどんなところだろう。 して・・・どれくらい時間がかかるのだろう。
IMG_7215

じゃじゃん 待望の 戸建て住宅。 え? もう着いたの?
だって 車で 1分。 お魚の事を考えると 近いほうがいいでしょ>
IMG_7216

先ほどの水槽を順次 セットを続けて 行く。・・・・・・
IMG_7218
lj最終的に レイアウトや 細かなところは お魚さん????はできないので
kお客様がご自分やられるという事

どんな レイアウト どんな 魚の装いになったかは、 ご後日 お客様からの 写真を参考に・・・・
というわけで 

お魚の引越しなら くまぱぱに お任せ あれ 


先日の アクリル水槽と ガラス水槽 どちらがいいの? の続き
前回のブログを見ていない人は こちら

次に 強度はどうだろう。

あるサイトにこう書いてあった・・・・・。
「一般的なアクリル板の強度は 一般的なガラス板の十数倍ある。」

やっぱり アクリルのほうが 強度がある・・・・つまり  耐久性もある という事になろうか?

「でも ちょっと待って? アクリル水槽の方が 傷がつきやすいんでしょ? なんで 強度があるの?」

と思った方。 そう思うのも そのはず・・・・・・

”強度””  と言い放つところに 誤解が生じてしまう あるサイトの 表現だった。 

実は 強度といっても、色んな強度がある。

たとえば 
①■そのものの硬さ、
②■衝撃にたいする硬さ
(抵抗力)
■紫外線等 
自然風化にたいする抵抗力
■薬品にたいする抵抗力

先ほどの”強度””を 我々が      ①■そのものの硬さ、
②■衝撃にたいする硬さ
(抵抗力)を ゴチャマゼに考えてしまうところに問題がある。

 
では①と②を掘り下げてみよう。

 ものの硬さと 衝撃による抵抗力は まったく 別物であることをご存じであろうか?
 物質の硬さを表すものに モース硬度 というのがある。
一般的に 岩石やから 宝石まで 鉱物の硬さを 1~10にわけで表現した尺度である。
もっともやわらかい滑石を1とし・・・・・ 
ご存じのように 硬いダイヤモンド・・・・・この地球に天然で存在するもので 最も硬いとされるダイヤモンドを 10とした 硬さの尺度計である。
ちなみに、ガラスは5  鉄は4    純金は それよりもやわらかい 2.5 

しかし 金槌(かなづち)で たたくと・・・・・・・ ガラスは割れるし ダイヤモンドは粉々になってしまうのに対し、 鉄や 純金は へこむ 又は 変形する にとどまる。
 この衝撃にたいする抵抗力は 
靱性(じんせい)と表現されている。
この靱性が高いというのは 物質と 物質をつなぎとめる強さがある・・・・という事になり、 言い方を変えると 粘度が高い として表現されることもある。 確かに 硬化する前の 粘土は 金槌(かなづち)で たたいても 割れないもんね。
この靱性にすぐれているのが アクリル板なのである。

水槽近くで、 仮に・・・・・ そんな事はしないと 思うけど、 仮に 水槽近くで、ゴルフの素振りをしていたとしよう。
誤って こつん  と 水槽面にゴルフクラブを ぶつけてしまった。



ガラスなら ヒビがはいり、  飼育水の水圧で さらにひびが広がり 水槽壁が崩壊 部屋は大洪水 するくらいの 衝撃であっても、、、、
アクリル水槽なら アクリル板に 傷がつく ことで 事は終息する。アクリル板はやわらかいからだ。

 仮に アクリル水槽に ひびが入るほどの 衝撃だったとしても 
飼育水の水圧で 水槽壁のヒビが さらにひろがる事はない。、 アクリル同志 つなぎとめる力強さで ぽたぽた 漏水するぐらいでおさまってしまう。
これが安全であり 住まいに対する 保険のようなものとも言える。

もちろん・ 水槽近くて ゴルフの素振りをする人はいないと思うけれど・・・・
ただ、 もう一歩踏み込んで考えてほしい。
水槽に与えてしまう 衝撃とは・・・なにも 人為的なものだけではない・・・・・・という事実を・・・・・・・・。
もっとも怖いのが 地震であろう。横揺れの際、一時的ではあるが、 右側だけに・・・・あるいは 左側だけに・・・・・・水圧が
繰り返しかかる・・・現象が起きる。 これで 水槽が裂けた例もあった。
また 縦揺れ地震の場合 ほとんどの ガラス水槽は 崩壊するのに対し、アクリル水槽は 台からずれるにとどまる。

その現象が確認されたのが、
1994年12月28日に日本の三陸沖で発生したM7.6の地震(三陸はるか沖地震) である。その時 青森県で 営業していた熱帯魚ショップの証言である。
「すべてのガラス水槽が 割れてしまったが、 アクリル水槽は 1本も 割れずに済んだ。 台から ずれただけだった」 
下から突き上げられる地震の場合 上下運動の地震は、 一瞬 台と水槽底板が 離れてしまうほどの 揺れを生ずる。
そして 再び 水槽が 台に戻った瞬間 破損してしまったのである。

それから そのショップは すべてを アクリル水槽に変更したそうだ。
 
さてさて・・・・・
今回は 単純に アクリル板 と ガラス板の強度についての話であった。
次に 紹介するのは アクリル水槽と ガラス水槽の 作り 形状についてのお話だ。
 具体的にいうと・・・・フランジ・・・・・について・・・・・である。
フランジとは何か? フランジはなんのためにあるの? などなど
 じゃあ またね。


お魚大好き君だよ。先週に続いてね、小型水槽用の
飾りサンゴのご紹介だよ。今回はね、実際に水槽に
入れたイメージをね、見てね。水槽は、クロスミニだよ。

キャプチャ3

イエローコーラル、ブルーコーラル、パイプサンゴを使用した例だよ。

キャプチャ4

スリバチサンゴとウスコモンサンゴの組み合わせだよ。

キャプチャ5

キャプチャ6

二つとも、ミドリイシをメインにした、イメージだよ。次に60cm水槽での
ご紹介だよ。

キャプチャ1

このようにね、いろいろなイメージを造れるのでね、皆さんも楽しんでみては、
いかがかな。次回は大型水槽でのレイアウトイメージをご紹介させてもらうよ。

     お魚大好き君でした。


このページのトップヘ