くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2015年06月

お魚大好き君だよ。今回は、今 店に入荷してる
イソギンチャクを、紹介させてもらうよ。
では、写真を見てね。


ハタゴイソギンチャク キャプチャ1


キャプチャ3
タマイタダキイソギンチャク

キャプチャ4
チクビイソギンチャク

キャプチャ5
センジュイソギンチャク


キャプチャ6
ハタゴイソギンチャク

キャプチャ7
サンゴイソギンチャク

キャプチャ8
LTイソギンチャク

キャプチャ9
LTイソギンチャク

キャプチャ10
センジュイソギンチャク
10
キャプチャ11
チクビイソギンチャク センジュイソギンチャク LTイソギンチャク
11

キャプチャ12
チクビイソギンチャク ホワイトタイプ
どうですか、いろいろ入荷してるでしょ。次に、イソギンチャクをね、
元気に育てるためにね、お勧めの商品をご紹介するよ。
キャプチャ2

左から、マリンサクセス 光合成アップ  ミネリッチという商品だよ。
マリンサクセスはね、日海オリジナルの冷凍餌だよ。イカをベースに
ビタミン フコイダン 栄養強化剤を配合した栄養満点の餌だよ。
解凍して、週に2-3回以上直接イソギンチャクに与えてね。
中央は、光合成アップだよ。鉄分の添加剤で、光合成の
働きを促進する効果があるよ。
右が、ミネリッチだよ。水槽内の海水のミネラルバランスを整えるのに、
抜群の効果があるよ。
では、イソギンチャクにご興味をお持ちの方は、是非日海まで連絡してね。

   お魚大好き君でした。


そんな本格的じゃぁ なくて ちょっと 海水魚を飼ってみたい。
でも 、どうせ飼うなら、できるだけ ちゃんと 海水魚が飼いたい。 ?????
と・ わがままなのが 私たち 人間。

ちょっと 飼いたい でも ちゃんと 飼いたい これは 相反する文言、 矛盾しているだろう。
ちょっと飼いたいなら 簡易的になるし ちゃんと飼いたいなら 本格的になるはず。

でも そのわがままを 実現するのも これまた 人間。

ということで 出ました できました。
その名も 「ちょっと・ちゃんと海水魚セット」

そうなんだ 濾過槽は あの テトラワンタッチフェルター これで海水魚を飼育しよう?
こんな簡単なセットで? こんな 簡易的なセットで? あの 海水魚が飼育できるのか?


IMG_9162

いや 飼えるんじゃ なくて 飼うんです。
あの手 この手で、どうにか 飼っちゃうんです。

飼えなけば 飼わせて見せよう ホトトギズ。  ポンポン
IMG_9163


出来上がりました。 こ これ すごい・・・・。予想をはるかに上回るできばえ。
IMG_9164

セット内容は こんな感じ。 わかるよね。 テトラワンタッチフィルターを そのまま 使うんじゃないよ。
ちょこっと ろ過材を追加しちゃうんだ。 
細かい事は 後程・・・。
IMG_9165

さっそく このセットの一番バッターが ご登場。

IMG_9166

なんたって 安いもの。
実は このセット。 ワンタッチフィルターと ろ過材を除いて あとは 中古品 新古品でまかなわれている。
だから この価格。13800円税別 


中古品 新古品だから 限定のこり5台 しか ありません。
セット内容
アクリル水槽(新古品)約30cm×20前後 水量10ちょい。フタ付
ワンタッチフィルターAT-50(新品)
ハイブリットボール(新品)
スーパーバイオ(新品)
底砂(新品)
海水(種海水)
ヒーター・サーモスタット(中古品)
LED照明30cm用(中古品)
水温計(新品)


セット内容の半分が 中古品 新古品でまかなわれているから 上記の値段であり 限定数もある。
上記のお値段でお求めの場合は とにかく お早めに・・・・・ 販売コーナーはこちら。

もし売りきれちゃったとしても すべて新品でそろえることは可能だ。
 もちろん 上記の価格よりは上回るけれども 限定数もない。


ところで 濾過槽を 覗いてみよう。


IMG_9188

弊店オリジナル ハイブリットボールがびっしり。
IMG_9189

だから 海水魚が ちゃんと 飼えるんだ。


IMG_9190

店内に 実際に展示してあるから ご興味のある方は 見てチョイ。
IMG_9183 - コピー

くまぱぱ でした。

今回は珍しい魚種の産卵のご紹介。

お客様宅で 産んだのだ。
その お写真を お借りしてきました。

で 産んだのは 

あの 有名な ダンゴウオ。
ダンゴウオ? と いうかとも 多々いるでしょう。知る人ぞしる 有名な・・・・・
知らない人は 全くしらない 魚。

というのも ダンゴウオは 近海で採れる魚で 熱帯地方には いない。 したがって 海水魚ショップ、熱帯魚ショップでは ほとんど 目にすることのない魚種といえよう。

そんな ダンゴウオが ペアーになったのか 1匹のお腹が異様に 大きく膨らんでいる。
その膨らみ方 まさに 妊娠? といった感じである。

20150328_221646


そこで 用意したのか 塩ビ管。 

20150219_202855

すると さっそく 塩ビ管に はいり 出産の準備・・・・・を している のだろうか・・・
20150220_221109



お 産んでる。産卵したようだ。 卵は はっきりと 映し出されている。
魚体にしては かなり 大きな卵だね。
20150226_170427

卵を必死に守っている様子が 伺えるね。

そこで 登場しているのが ワムシ と それを 掬う ワムシネット
なんてったって ワムシは 約100ミクロン。 ミリでいうと  0.1ミリ。

それを 掬うネットだから 弊店は 40ミクロンのネットを使用する。


20150223_141902



生まれたばかりの ダンゴウオの赤ちゃん。 以外に というか やっぱりというか
 稚魚のサイズも クマノミに比べれば ずいぶん大きい・・・・・感じがする。

20150314_193335
20150220_221633

この ころ ワムシを 沢山食べる。 ワムシは スペシャル栄養強化剤 で 栄養強化したものを 与えるとよい。
20150222_204358

だいぶ 縞模様が出てきた。 幼魚 特有の 模様で、 
20150223_145212

この 頃になると 頭部に 天使の輪 と呼ばれている ダンゴウオ特有の模様がdてくる。
20150301_164611

やがて 模様は 消えてきて
20150331_090741

ここまで くれば もいう 一人前の ダンゴウオ成長しました。
ダンゴウオのお顔って 可愛いね。

20150412_194040



★ 特集 魚が主役 
海水魚を長期飼育するための飼育テクニック

●知られざる韓国アクア事情

●タツノオトシゴ飼育レポート続編

●スズキベラの魅力と飼育


 

↓ 以外にしられていない、小型ヤッコの雄雌。 できれば ペアーで飼育してみたい。
実際に小型ヤッコの産卵例は 結構ある。
水産試験場は もとより 一般宅でも 例は 多々ある。 


 しかし 実際のところ 産卵してから 孵化するまでが なかなか 難しい。




今度は ベラのお話
スズキベラ属のベラは 雄雌色がことなる。 とあれば ペアーで飼育したくなる↓

 

イトヒキベラ属も 同じように ペアーで飼育したいものだ。

 


話は変わって

前号から 引き続き・・・・タツノオトシゴ飼育レポート、 日海センターから 通販で取り寄せたという ワムシ培養セットも なぜが 写真が掲載されていた。

 

 ワムシセットを 通販で取り寄せたという事実は 全く くまぱぱは 知らなかった。
もっとも 個人名で 注文があったらしい。 なので まさか 出版社からの 注文とは わからないもんね。 

販売コーナーは こちら 

 

お魚大好き君だよ。先日嬉しいニュースがあったんだよ。
それは、相模原市の古淵駅そばの内科の病院さんでね、
新しく淡水熱帯魚のメンテナンスリースの契約がきまったんだよ。
6月10日から、契約がスタートしたんでね、今回はその様子を
ご紹介させてもらうよ。水槽は130cmという大型水槽だよ。
10年くらい前にご自分で購入されて、病院のスタッフさん達で
ずっと面倒を見てこられたんだよね。しかし、お仕事が忙しい
のと、魚の組み合わせ方とか、なかなか難しいということでね、
今回日海センターの観賞魚リースのシステムをね、利用してみよう
ということにね、なったんだよ。それでね、まずは、様子をみてくれと
いうことで、私がお伺いしたんだよね。その時の写真がこれだよ。

キャプチャ7

キャプチャ6

水槽は綺麗に手入れされていたんだけどね、大型のエンゼルFが2匹
いるだけで、寂しい状態だったんだよね。それで、小型魚中心にね、
水草をレイアウトした水槽のご提案をさせてもらったんだよ。
それでね、一週間間後にね、日海で改装させてもらった写真が
これだよ。

キャプチャ5

キャプチャ4

フィルターのオーバーホールとかしたんで、魚の本格的な入れ込みは
これからなんだけどね、患者さんたちの評判が凄く良いと、喜んでもらっ
てるよ。日海センターでは、このようにね、お客様のご事情に合わせた
水槽リース、メンテナンスのご提案をね、幅広くご用意しているのでね、
ご興味のある方は、日海センターまで、ご連絡を宜しくね。
        お魚大好き君でした。

このページのトップヘ