くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2015年12月



もう残すところ 63時間をわっちゃった。 もっとわかりにくく 分でいうと・・・・3780分 。
今年も あと 3779分、おおう・・・・・・話しているうちに 1分が 失われていった。
刻々と 時間は流れていく。
だれも これを 止める事は できない。 

と 言うわけで 年末の お掃除は ?  
すんだよねぇ。 もちろん。・・・・・・・・・ もちろん 済んでない。 でしょ でしょ。

お部屋のお掃除もさることながら、 アクアリストによって  水槽の掃除も 大切なチェックポイント。
お部屋が きれいになっても 水槽がねぇ・・・・・・・。

弊店も 今年の汚れを 水槽から 撤去中。 

IMG_3021

今年の汚れは アミで 取り出す・・・・。
IMG_3024



そうなんだ。 毎年 新年は 底砂だけでも 真っ白に したい・・・・・よね。 汚れている水槽は・・・・。
IMG_3022


底砂の交換方法は・・・・・ まず 念入りに 水槽の底砂から 汚れを抜き出す・。
底砂を 取り出す際に 出来るだけ 汚れが 舞い上がらないように・・・・汚れを先に取っておくのだ。
IMG_3023

そうしたら アミで 取る・・・・・・前に・・・・

IMG_3028


必ず フコイダンを 入れる。
IMG_3025
IMG_3026


フコイダンは舞い上がった・・・汚れから 魚を守る 奇跡を引き起こす 液体である。
舞い上がってから添加してでも OK. 
また 別途の使い方として 少々の白点病くらいなら これを水槽に添加するだけで 改善するから 
ものすごい。 フコイダンは海藻成分 で 無脊椎に問題なし。 もちろん ミドリイシも イソギンも、弊店オリジナル。

底砂は 丁寧に取り出す。 生体は 入れっぱなして 良いんだよ。

IMG_3027

そしたら 新品の 底砂を 適量入れよう。
IMG_3030
IMG_3031


どうだい。 エビさんも 突然の美しい底砂にびっくり。
だれも 底すなへ 降りていかない。

IMG_3033

以前の底砂は こんな色。↓
IMG_3022IMG_3021

底砂の入れ替えで こんなに 水槽が明るくなるんだ。
IMG_3032

新年は 明るく迎えたいもの・・・・だよね。

くまぱぱでした。
 

海水魚飼育で もっとも 大切なのが 濾過槽。 濾過槽一つで 生体の調子から 生体の生死まで かかわってきちゃうから大変。
水槽なんてものは・・・・・・ 漏水しない箱であれば 何でもいい。 極端にいえば、たらい でも バケツでも 衣装ケースでも 事たりる。 ま 上からしか 鑑賞できないけれど・・・・・

上からしか 鑑賞できなくても・・・・ ろ過さえ しっかりしていれば、海水魚飼育はものの見事に 飼えるようになる。 飼えるどころか 産卵にまで至ってしまうケースも多々ある。

そんな中 過去に登場したのが・・・・・・・
現在でも 弊店大人気の 濾過槽 その名も ”タワー型濾過槽”

IMG3450


水槽の左 または 右サイドに設置して(上の写真は左に設置)使用する サイドろ過方式の 濾過槽である。
そのため、 水槽上面が 広く使える。
広く使える という事は、掃除もしやすいし、 水槽奥まで しっかり 照明を当てることができる。

この 濾過槽は ろ過だけに とどまらない。
ヒーターや 殺菌筒 ・ 硝酸塩還元筒 なども 濾過槽内に 設置可能。
従って 水槽の中にあるのは 水中ポンプのみで・・・・水槽のなかも 広々・・・・・
お魚が泳げるスペースを最大限確保できるのも 特長の一つである。


タワー型 濾過槽と 水槽とは 配管で このようにセットする。  
IMG_1286----


上記の写真を 模式図にすると こんな感じ・・・・・ 
水槽の左側に(右側でもOK) タワー型を設置・・・・・するように
最初から 設計してあるので、
タワー型濾過槽の奥行も 30cm
通常の小型水槽の奥行である 30cmと合わせている。
tawa


ところが、 このように・・・・・・・・・
タワー型濾過槽は 水槽の背面に  設置することも 可能である。(下の図)
tawa-2

そこで ある お客さんは考えた・・・・
タワー型濾過槽を背面に置くのなら・・・・ なにも 既存の 30cmにする理由 は なし・・・・

もっと 大きくつくれば 良いじゃん。

そこで 別途 規格外で作成したのが どうだい このタワー型濾過槽。
IMG_2931

右側にあるのが 通常サイズのタワー型濾過槽。
全然大きさが 違う。
IMG_2932

さて さて 記念撮影・・・・・ 
と行きたいところだが・・・・ おじょうちゃん と パパ が喧嘩?
濾過槽の持ち場所で もめているのか?
IMG_2927

ま ま
しきりなおし で
カシャ。
 
何事もなかったかのような 良い写真になりました。
IMG_2928


大好評の・・・・・弊店のオリジナル冷凍餌 マリンサクセスに 新しいバージョンが加わった。
見てお分かり・・・・・色が異なる
最も左の商品である。
イカと エビをふんだんに使った・・・・ イソギンチャクや ポリプの大きいサンゴのための冷凍である。
従来のマリンサクセスと 大きく異なるところは・・・・・・

12180857_56734bfb19940

色・・・・・ そうなんだ。 マリンサクセス(イソギンチャク用)には 乾燥粒餌が入っていない。すべてが天然素材からできている。
イソギンチャク類はなかなか 人工餌を食べてくれない。
「イソギンチャクはマリンサクセスは食べても、その中に含まれる粒餌だけは残すので、 粒餌が含まれないバージョンを・・・・・・ 作ってほしい」
との ご指摘及び ご要望が お客様からあり・・・・・ それに応える形で登場したのが・・・・・・・・
この マリンサクセス(イソギンチャク用)である。 

これなら 乾燥餌の残りも気にすることなく、イソギンチャクに与えられる。

そもそも、 マリンサクセスの中に入っている 乾燥粒餌は なんだ。何のために いれているのか ?
これは 言うまでもない。 冷凍だけでは、どうしても 栄養価が偏る。
そこで 乾燥餌の栄養素も同時に採ってもらおう ・・・というのが主な理由であった。

しかし、乾燥餌を入れたことで 思いもよらぬメリットが」出ている。
冷凍餌を解凍するときの溶け汁が出ない。
冷凍餌から にじみ出てくる汁を 乾燥餌が吸ってくれていたのだ。
しかも その汁は 乾燥餌を通して お魚が食べ、栄養になってくれていた・・・とい分け。

 汁がでないのだから 、極力 飼育水を汚さない。 

他にも ある。
「マリンサクセスを与えたところ、 乾燥餌を食べなかった魚が 乾燥餌を食べ始めました」
という お客様が 続出。

それは、 マリンサクセスに入ってる 冷凍餌の匂いがする乾燥餌を食べることによって・・・・
「 これ、 食べ物なんだ」 と お魚が乾燥餌を 餌として 認識してくれたからだ。 

そう 食べない・・・ という事は それは 魚が 餌として 認識していないのだ 。

マリンサクセスは 乾燥餌と冷凍餌の架け橋になっている。

しかし どうしても乾燥餌を食べてくれない イソギンチャクには・・・・ それ用のマリンサクセスが必要なのだろう。
、もしかしたら・・・・ いつか イソギンチャクも 乾燥餌を食べる日が 来るかも・・・・・・・
いすれ マリンサクセスが それを 実現してくれるのかな・・・・・・

くまぱぱでした。

 

ところで・・・・ 我々は 色んなペットを  飼育している。 犬や猫 ハムスターやフェレット 小鳥 爬虫類 そして 観賞魚・・・・ 。

もちろん みんなが・・・・ではないが・・ ペットを飼育している人たちは多い。考えてみると ペットを飼育する事・・・・ これ かなり 人間らしい 趣味であると 言える。

猫が 金魚を飼ったりはしない。 小鳥が 犬を飼ったりはしない。 
「そんなことないよ、 うちの 子犬と 小鳥は ものすごくい仲がいいよ」
という方もいるだろうが・・・・犬が 小鳥に餌をあたえるだろうか?
はたまた・・・小鳥が 犬のために 餌を残すだろうか? 

そういう意味では、ペットを飼育している唯一の動物が 我々人間である。

ペットを飼育する・・・・という事は彼らに 餌を与え 愛情を与え そして 生活を共にする ・・・・という事であるが、
ペットを飼育する上で もう一つ 重要な事が・・・・我々は 彼らの お医者さんである事。

彼らの 異常を 誰よりも 早く 察知して それに対処する必要がある。
特に 観賞魚 とりわけ 海水魚や 熱帯魚は そのあたりの度量が試される。

なぜならば 観賞魚は 犬や猫のように 吠えたり 泣いたりしない。 常に こちらサイドから 
「お腹がすいていないかな? 水は悪くないかな? 病気にはなっていないかな?」などなど、 気にする必要がある。

そんな中、 先日 大型ヤッコの眼球に ついている 寄生中を淡水浴にて 実際に取った。

ひれがに炎症がある魚に 薬を塗った。
それらの 動画が 下記である。
まずは 淡水浴する前の 泳いでいる魚をみて 寄生中の有無を見分けられるか・・・・・
泳いでいる魚をみて ひれに炎症が あるのか 無いのか を見分けられるのか?

そのあたりを 下記の動画で チェックして頂けると 幸いじゃ。

 

お魚大好き君だよ。いよいよ今年も暮で押し詰まってきたよね。
お正月も近いし、クリスマスは間近だということでね、リース先
の水槽の中のレイアウト替えをしてきたんだよ。今日は、その
ご紹介をさせてね。では、写真を見てね。
キャプチャ1

キャプチャ2
これは、神奈川県の川崎市の産婦人科医院の待合室にある、
180cmの大型水槽だよ。
次は、東京都世田谷区の大手コンピューターソフト会社の会長宅の
220cmの変形大型水槽だよ。

キャプチャ3

キャプチ5
次はね、東京赤坂の総合病院の150㎝水槽だよ。
キャプチャ7

キャプチャ6

次がね、30年以上お付き合いさせていただいている、中野区の不動産会社
の130cmすいそうだよ。
キャプチャ10
キャプチャ11
次が、神奈川県相模原市の、内科医院の120cmの淡水水草水槽だよ。
キャプチャ8

9JPG
このようにね、日海センターはね、水槽のリースやメンテナンス契約にも、
力をいれているのでね、ご興味をお持ちの方は、是非連絡してね。
       お魚大好き君でした。

このページのトップヘ