くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2016年08月

さてさて、 先日お話しした 新商品 マリングロース。
弊店が半年かけて 創り出した オリジナル 乾燥餌である。

といっても ただの乾燥餌ではない。 稚魚用で400円税別・・・ だから ただ(無料)の乾燥餌ではない。
じゃなくて・・・・

いうならば ただものの乾燥餌ではない。

乾燥餌でありながら 冷凍餌同様の餌食いを 確立。 そのわけは  //// 言うまでも無い。
美味しいからだ。 さかなにとって。

我々もそうだ、 つい おいしいと 食べ過ぎてしまう。

そのおいしさを 醸(かも)し出しているのが 焼肉のたれ・・・ とでも 言うべきtか・・・最終味付けの隠し味に 

ワムシ と ビタミンフコイダン・そして 不飽和脂肪酸(EPA/DHA)を  含ませてある。
これには、 美食家の お魚たちも 大慌てに 食べつくしてしまう 勢いである。

しかも その 隠し味は すべて 栄養価の高いものであったり、健康にいいものばかり。 だから 良く食べて よく太る。

本日は その 餌食いを 動画でみていただこう。











どうだった? 餌食いがいいでしょ。
ひょっとして、 あなた自身も食べたくなった?
 どうぞ ご自由に。  

そもそも このエサを作るきっかけとなったのが、 クマノミの稚魚に与える 初めての乾燥餌を 作りたかったのである。



生まれたばかりのクマノミの稚魚は 通常 生後1ケ月以上たたないと  乾燥餌を食べるようにはならない。
しかし   生後 早く食べてくれるような乾燥餌があれば  それだけ、 生ワムシや 冷凍餌を与える期間が短く済む ということに繋がる。

しかし 市販品では それに がっちする餌はない。

くまぱぱが 考える 
クマノミの稚魚の初期飼料になりうる条件は下記だ。 

1 餌が 稚魚の口に入るサイズである事 (大きいと 口に入らない 理想は0.5mm以下)
2 栄養価の高い餌である事 (低いと 成長不良になり 痩せてしまう)
3 稚魚が食べてくれる事 (そもそも 嗜好性が悪く 食べてくれない餌では 意味がない)

この三つの条件を クリアーしてつくられたのが マリングロース稚魚用である。

ところが このエサを 採集サイズの豆チョウチョウウオに与えたところ・・・・ 2~3cmの 豆チョウチョウウオが食べたのである。

そこで、・・・・・・ くまぱぱは 考えた。
何も 稚魚用だけに 販売しなくても良いじゃないか


どうせ作るのなら・・・・中型用 大型用の餌も つくっちゃぇ と・・・・・いうわけで、
色んなサイズの餌が 出来たので ありました。 今日のお話は・・・・・

おしまい。
 
 商品ページはこちら



本来は フィリピン マニラが入荷予定だったのが・・・・・ 魚が 採れない 集まらない・・・・・・。
これまた 停滞する 台風10号のせいなのか・・・・・・?

いや 進路を変えたぞ・・・ 今度  また 日本に来る? なんとも 変わった動きをする台風10号だ。
 海面温度 30以上ある。 だから 停滞中でも 台風が さらに 発達してしまうのである。

という事で、 台風のもっと向こうの国 インドネシアから本日は入荷した。
ほうら 沢山いるでしょ。


IMG_4443

ズームアップしてみると・・・ イナズマヤッコ ハリセンボン コンゴーフグ シマヤッコ ヒフキアイゴ オトメハゼ ミナミハタタテダイ、 ブラックパーキュラー ウズマキ など 目視できる。
IMG_4442


これは 珍しい・・・・沖縄の県魚 通称グルクンと呼ばれる ウメイロ
IMG_4447

小さな ハリセンボン。 ふーっと ほっと一息ついている。
IMG_4449


5cm前後の ミナミハタタテダイ。 まだ疲れている様子である。
IMG_4450



狭い袋から出たよ~~~ ヤッホー ~~と 話しかけてきてくれたのは コンゴーフグ。
IMG_4451
ここが 東京であることに 気が付いているのだろうか?


デカいサイズの イナズマヤッコは ちょっと 疲れ気味。
IMG_4452

こちらは メニーバントパイプフィッシュ。 ヨウジウオの仲間だ。
IMG_4454


これも ヨウジウオの仲間 レッドパイプフィッシュ。 新居にはいって 背中を伸ばしているようだ。
IMG_4456


やっと  まとまって 入荷したよ カクレクマノミ。
IMG_4458


可愛いお目めの キイロサンゴハゼも 良いね。
IMG_4459


オトメハゼ。 インドネシアから 夫婦で来たのだろうか? 早速 ペアリングして 巣作りを始めている。
IMG_4460


これは 珍種。 十文字サラサハゼ。 
IMG_4461

着たばかりとは思えない開き方の ハタゴイソギンチャク。
IMG_4462

小さいサイズの セグロチョウと アケボノチョウ。
IMG_4463


 水槽のお掃除屋さんに大活躍、コシダカウニ 刺に毒がないからいいね。
IMG_4464


ところで こちら 昨日から販売開始した  新商品です です です。
もちろん 弊店 オリジナル です です です。
IMG_4445

商品名は マリングロース むちゃ 餌食いが いい。 それは なぜか?
詳しくは 商品ページを・・・・・ とりあえずは見てね。ページはこちら
 マリングロースについては  あらためて ブログりますネ。

いつも日海センターをご愛顧いただきありがとうございます。
先日 以前から気になって いた駐車場の草むしりを
スタッフ 全員でおこないましたよ。暑い夏にね、車で
お越しいただいた お客様にね、少しでも気持ちよく
お買い物いただけるように、ささやかなおもてなしですよ。
いやーそれにしてもね、くたびれたよ。では、写真で
見てね。
image
image
image
image
image
まあね、サバンナみたいな場所がね、ちゃんとした物にね、なりましたよ。
それで、初めて車でご来店される方はね 店と少し離れた場所に駐車場
があるので、 スタッフにお問い合わせいただければね、丁寧にご案内
致しますので、よろしくお願いしますね。それと、店の前にも駐車スペース
があるので、写真のようにね、必ず、歩道を避けて留めて下さいね。
image
image
では、ご来店をお待ちしております。  お魚大好き君でした。 



サイズは 45×30×高さ30の小型・・・・しかし 本格的なつくりのアクリル水槽 ・・・。
 センターフランジも無く 上から鑑賞するためのコンパクト水槽である。

IMG_4354

コーナカバーも極力小さくするための工夫がされている。
IMG_4353


この水槽のセットは 配管が 難しい。 なぜなら この水槽 濾過槽が無い。
IMG_4352


ろ過槽はもちろん ある。 あるんだけど、水槽の下に無い。
実はこの水槽 サブタンクである。
この水槽の左側に 既存の水槽システムが存在する。

その水槽に ドッキングできるように配管を作らなければならない。
そのために 段ボールを架台に張った↓

IMG_4346

そして段ボールにくぼみを作った。 まさに この 位置に 配管が来るようにすればいいのだ。



ほら 来た来た 配管が・・・・・・

IMG_4348

IMG_4352
緑の矢印から メインの水槽の水が落下してくる。
そして 今回作った可愛い水槽からの 排水 黄色の矢印と 合流して 赤い矢印となり 
ろ過槽へ運ばれる。

白い点線の矢印が 濾過槽から 水槽に運ばれる水である。


水槽の背面はこんな感じ。
IMG_4349

水槽背面に ちゃんと 隠れてい居るのが 硝酸塩還元システム。
黒っぽい円筒形が そうである。
IMG_4350

これで 完成。 このように、配管等、寸法を 示してもらえれば、なんだって 配管しちゃいます。


IMG_4351

この 鉄骨アングル台の 色も 実はご指定色。 自宅の色サンプルを持参して、
こんな色にしてください。 として 実現しました。

どうせ 作るんだったら、 こだわろう。
貴方の 創造によってつくられた
世界にたった一つの 水槽だ。

それを 再現するのが、くまぱぱたちの仕事であ~~~~る。

創造するさいから お手伝いしま~~~す。
お気軽に まずは、ご相談を・・・・。
042-791-0301



こんにちは!くぼたです!(^^)/

暑い夏が大好きなおいらはとてもうれしい毎日を過ごしております♪(笑)
皆さんもまだまだ夏を楽しんでいきましょうね!

最近店でも、通販でも、とてもとても売れている商品があるんです! 
それは!
日海センターオリジナル ロング上部ろ過槽!
 http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=4598


以前はろ過槽と言えば上部ろ過槽でした!
特に日海センターの上部ろ過槽は容量が大きく、ろ材がたくさん入り、高性能の弊社オリジナル混合ろ材、ハイブリットボールをご使用いただくことによって本当に素晴らしい水質を保つことが出来ます!

ただ、サンゴ水槽を楽しむ方が多くなり照明に制限が出てしまう上部ろ過槽、特に日海センターの上部ろ過槽は大きいので、正直少し敬遠されがちでした.....
実際に魚をほとんど飼育しないようなサンゴ水槽には、ちょっと不向きな点もあります....

しかーし!やっぱりこの上部ろ過槽のろ過槽力は凄い!!!と魚中心の飼育をしていただいてる方には、非常にお気に召して頂けるのです!
魚を中心に飼育されるスタイルがまた戻りつつあるのかもしれませんね?!
ホント、この上部ろ過槽と弊社オリジナル混合ろ材、ハイブリットボールをご使用頂いたときのろ過力は凄いですよ!!!
水がピッカピカになります!

魚中心で飼育をしていてイマイチ水質が安定しない方!
もっと良くしたいと思う方!
ぜひ、スタッフまでご相談ください!(^^)v


このページのトップヘ