くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2017年02月

こんにちは!くぼたです♪(^^)/

毎回、毎回、おいらの回のブログは写真が無くつまらんと言う事なので(笑)それじゃあ!写真の回にしますか!ってなことで、今いる子たちの中からお気に入りの子、お勧めの子を写真でご紹介します♪(^^)b

 まずは今回、日海センター初入荷の「パールバーアンティアス」

DSC_0016
DSC_0091

綺麗だし、餌もわしわし食べてくれるとっても良い子です♪
背中の模様は写真よりも実物の方が全然綺麗です....(^^;

DSC_0018
DSC_0019

アズファー♪
おいらがこの仕事につかせてもらった20数年前は(笑)本当に高嶺の花のあこがれの存在だったんですよ!
かなりお求めやすくなりましたね...(^^;


DSC_0048
DSC_0049
DSC_0059
DSC_0061


イエローフィンフェアリーラスとレッドヘッドフェアリーラス

もうこの辺はベラ好きにはたまらんでしょ!(^^)v
両方ともフェアリーですから♪「妖精」です♪

DSC_0075

アカハタ(幼)

この事はアイコンタクトできるのですよ♪
餌が欲しいだけかもしれませんが...(笑)


DSC_0042 (2)

DSC_0103

ニチリンダテハゼ

今回の個体は約4センチ弱!!!
超かわいいです!!!ニシキテッポウエビと共生しております♪

DSC_0042
DSC_0043

オーキッドドティーバック

この魚も昔は本当に入荷しないあこがれの魚だったんですけど、今じゃブリード物が流通されて、びっくりです!(^^;

DSC_0127
DSC_0131


コクテンフグ

実は今回、一番のおすすめです!
約20センチ弱の大きめの個体ですが、とにかく可愛い!!!
本音は売らずに手元に置いておきたい....(笑)

今回はこんな感じです♪(^^)/

たまには写真ブログも良いかしらね♪(笑)
また気が向いたらって事で!(^^)/

■日海センター:オンラインショップは こちら

ちなみにおいら、休みの日はこんな写真ばかり取っております♪(笑)(笑)(笑)
DSC_0195
DSC_0204
DSC_0494
DSC_0839
DSC_0648

ではでは♪(^^)/
 

 IMG_5595

先日の お話しで 上記のような 横にはいる 縞模様の事を ヨコシマ模様???・・・・とは 呼ばず
縦縞模様と 呼ぶ? 

下記の有名なお魚の名前は・・・
ヨコシマキンチャクダイ・・・・ とは 呼ばず
タテジマキンチャクダイ ・・・・ と呼ぶでしょ。
体に 横に入る縞を 縦に入る・・・・と みなしている・・・・

01301002_588e90a48d29d

てな 事を 言ったけれど、 
「 なんで なんで?」
と かなりの 質問が有ったので あらためて お話しすると・・・
以前にも この ブログで お話ししたこと あったと思うけれど・・・・

一言でいうと・・・・規則があるんだ。
魚だけじゃない。生き物の縞模様の呼び方に対して 一貫して 規則があるんだ。
特に その縞模様の特徴を その生物の名前に使用するのであれば、なおさらである。
それは・・・ すべての 生き物に 共通の・・・・・規則だ。

その規則の原点は まぁ 人間中心である。 

 そもそも そんな事(””物に 名前を付ける””事)は 人間かやってる事だからね。 

だから 名づける規則に対して・・・人間が 事の 中心になってしまうのは しょうがない。

ところで・・・
下の 彼女が着ているワンピースの模様は・・・・・
縦縞のワンピース・・・・・・  だよね。
cats1

じゃ その彼女が 寝ている時は?
cats
 
横縞のワンピース? ではなく 寝ていようが 立っていようが、 縦縞のワンピースを着ている彼女であることに 違いはない。

人間は 常に 二足歩行で 立っている動物だから、立っている姿を基本として  縦縞 OR 横縞と 表現している。 

動物は? ほとんどが 4足歩行。横向きが 正常な状態。
じゃ これはどうだ?
 シマウマの縞は 縦縞と呼ぶのだろうか? 横縞と呼ぶのだろうか?
 正解は  横縞と呼ぶんだ。 縦に縞がはいっているのに・・????

baby-zebra-75885_960_720


お魚も 横向きに泳ぐ生物だ。下記の写真は タテジマヤッコ。
08072330_55c4c10586753
ちなみに・・・・名まえからわかると思うけど 
この模様は  縦縞と呼ぶ。

 しかし 魚は 横向きに泳ぐとは限らない。

例えば ヘコアユ。
09171011_5418dfcfa8a5f

 彼らは 常に 下向きに 泳いでいる。

例えば 例えば 例えば ・・・・・アオギハゼ。
11220943_546fdc4a7b542
 
彼らは 常に 天をあおいで 泳いでいる。

また 人間においても・・・・
人生のすべてが  立って生活している とは  限らない・・・・・ 。
みなさんにも 立たずに・・・・   いや 立てずに はいはい していた頃があるはず。

1

 1歳未満の赤ちゃんの時期は みな はいはいしていた。

チンパンジーや オランウータンなどの 霊長類の 立っている 状態は
厳密にいうと 斜めである。 

2
縦とも言い切れず 横でもなく 胴体は斜め歩行だ。

 こうなってくると 、 縦も 横も ぐじゃぐじゃになって 分けが わからなくなる。

そこで、 冒頭でも お話ししたように、人間中心の規則を設けた。


基本は 人間が立っている状態。 
cats1
この彼女が着ているのが 縦縞のワンピース。
この彼女は立っているから 背骨も 直立している。
そこで・・・立っている人間の 背骨に基準を合わせてることにした。


背骨と 平行にはしる線を 縦縞
背骨と 垂直に交わる線を 横縞 と しちゃおう と 決めちゃったのだ。
 
そうすれば その 生物が どういう状態であろうと・・・
つまり 寝ていようが 立っていようが、 幼児時期だろうが 老年期だろうが
すべての事に 一貫して 表現することが できる・・・・ようになる・・・・
というわけだ。

わけは 長~~~い けれど、意外と単純だね。
 

さてさて 今週のインドネシア便は・・・・・・
それと 沖縄便もきているから 一緒にご紹介・・・・・するかな。

ひれが長~~~い  ハナミノカサゴの ブラックタイプ。
英名では ピーコックフィッシュ  ピーコックと言えば・・・孔雀(クジャク)だね。
そんな感じだ。
IMG_5605


これまた 何時来日しても かわいい 御二方。
南から いらした ハコフグ 方々
その名も ミナミハコフグ。

IMG_5604


これ 面白い色の イソギンチャクだね。 なんたって ピンクだよ。
IMG_5602


目に入れたら 痛そう。 
だれが こんなもの 目に入れるか。
でも 以外にも針先は 鋭くない。 手で持てるし毒もない。
水槽のお掃除屋さんだから 目に入れるものじゃないよ。
IMG_5601

早速 砂をかぶって 休憩  の エイ先生 こと
ブルースポットエイ。
IMG_5600


鮮やかな色の キイロサンゴハゼ 
電車ごっこでも しているみたい。
IMG_5599

沖縄は 石垣島の海で すでに 豪勢な 結婚式を済ませてから 弊店にやってきた 
これぞ 沖縄天然ペアー。

IMG_5597


これも 沖縄から カコガキダイの群れ。
そう 群れで ご来店。 でも ヨコシマな 気持ちは全くないよ。
そもそも 知ってる? この 縞は 魚の世界では横じゃなくて 縦縞っていうんだ。
IMG_5595


下の有名な魚 名まえは・・・
タテジマキンチャクダイって 言うでしょ。↓

01301002_588e90a48d29d


こちらも 有名な大型ヤッコの仲間  顔が青いから ブルーフェイス。
顔が 青いだけじゃない。 胸ひれは オレンジ。 尾ヒレも オレンジ。

IMG_5592

インドネシアから 久々 の センジュイソギンチャク。
センジュイソギンチャクは 豪快だね。
IMG_5596

こちらは チリメンヤッコと ソメワケヤッコ。
IMG_5591

アケボノチョウに ヤスジチョウ アミメチョウに ナンヨウハギベビー
トゲチョウも 見えるね。
ほんと 花の周りを 舞う チョウチョ見たい。 
IMG_5590

でたでた 月が・・・・・
雲のすきまかから オレンジ色の 名月か? 
はたまた イナズマヤッコか?
よ~~~く見ると・・・・ 
いや どう見ても イナズマヤッコだ。

IMG_5588



こちらは スミレナガハナダイの メス。 
本日は メスのみで ご来日。 
オスは 寝坊して 飛行機に間に合わなかったんだって。
次の便で来るらしいが・・・・ 次の便は 本当に・・・・・間に合うのか?
IMG_5587

これ・・・海水魚ですよ 淡水魚に 見えなくもないけど ネオンテンジクダイっていうんだ。
沖縄便。
ほら 右下に イソギンチャクが写っているでしょ
おお 中央下に・・・かろうじて 映っている 弊店生まれの クマノミだ。
IMG_5586

こちらは 海藻 でも 石灰でできている 硬い 海藻 。
石灰でできているといえば、サンゴ ミドリイシもそうだよね。
という事は サンゴと海藻のハイブリット。・・・のようなもの。 
名まえは サボテングサ。 リフジウム水槽にも いいね。

IMG_5583


■日海センター:オンラインショップは こちら
 

お魚大好き君だよ。今週は予定を変更してね、
凄いお魚をご紹介させてもらうよ。では、写真を
見てね。

image

image

image

そう、この風貌、そしてこの背鰭、

image

image

まさに、あの大怪獣ゴジラみたいでしょ。

image

このお魚の名前はね、オニカサゴ君だよ。怪魚ファンにはたまらない
魚だよね。どなたか、このすんごいお魚の飼育にチャレンジしてみませんか。
詳しくはここにアクセスしてね。■日海センター:オンラインショップは こちら
お魚大好き君でした。
 

こんにちは!くぼたです♪(^^)/

ここ数日、やっと突き刺さるような寒さは無くなってきましたが、暖かい日と寒い日が数日ごとに交互にやってくるので、魚も我々も体調管理が難しいですね....(×_×)
さらに、もう花粉も始まっているようですね!
くれぐれもみなさん、ご自愛ください。

こうも気温が安定しないと、いつもお話しさせていただいているように、飼育している水槽の水温も安定せず、白点病が非常に出やすくなってしまいます.....

ただ、ですね!!!今日年後半からの、この冬!
弊社店内では、例年に比べて、極端に白点病の発病が少ないです!
間違いないです!
もちろん全く出ないなんて言いません。
入荷した魚の状態も大きく影響します。
ただ、いろんなことを含めて、とにかく例年の冬に比べ、格段に白点病の発病が少ないです! 

いろんな見解があるかと思いますが、おいら的にはそれに「マリングロース」「グロースリキッドα」が非常に効果を発揮しているからだと思ってます!
マリングロースを作って与え始めてから、弊社内ブリードのクマノミ達の太り方、成長は格段に違います!
M粒、L粒を与えてる魚も違います!
フコイダンやビタミンが健康を整える効果は本当にすごいと実感しています。

さらにグロースリキッドαを作ったことで、いろんな餌に、同様の効果をもたらせることが出来るようになりましたから、今はほぼすべての魚に、非常に栄養豊富な餌を与えることが出来るようになりました!
そして先日から発売させていただいている「パーフェクトセット」を使用して頂けるとラクトフェリンを今までよりもはるかに簡単に餌に染み込ませることが出来ます。
ラクトフェリンの素晴らしさはわかってもらえても手間でなかなか浸透しきれない部分はありました。
それが、グロースリキッドαとパーフェクトセットででかなり解消できてると思います。
さらに必須脂肪酸のDHA、EPAを添加できる「マリンスペシャル栄養強化剤」も一緒に添加できますから!

ホント、一度使ってみてください!
白点病予防、粘膜保護による肌荒れ防止、成長促進、非常に効果的です!
ぜひその効果を実感してください!

何かご不明な点等ございましたら、スタッフにご相談いただければと思います。
もう少しで春もやってくるはず♪
この微妙な時期を一緒に乗り切りましょう!(^^)/

■日海センター:オンラインショップは こちら

 

このページのトップヘ