くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2017年12月


というわけで、 前回ブログでお話しした底砂の交換シーンを 動画にてご紹介。
まず 、 注目して頂きたいのが、 底砂を出す前に
底砂から汚れを取り出すシーンだ。


この作業は 年末のお掃除とは別に・・・・
基本的に 月に1~2回は行うのが望ましい。
これが、 水の交換 作業であり・・・底の掃除 をする方法なのである。
そして 動画のように、ホースポンプの先(水を抜く部分)を  少しづつ移動して底砂全体から 汚れを出すようにするのが・・・・・・・理想だ。

しかしながら・・・・ 不慣れの場合、底砂全体から 汚れを出すと、 水槽の水 半分以上を抜いてしまう事になる場合がある。・・・・・

それは 水の抜きすぎで 水質の急変により、調子を崩す生体も出てくる。
弊店では 水交換量は 水槽全体の約2割ぐらいを お勧めしている。

でも 底砂の掃除で どうしても抜きすぎてしまう場合・・・・・は・・・・

底砂全体から水を抜くことより 水交換量は 水槽全体の約2割まで・・・・を 優先しよう。
という事は・・・・ 
底砂全体から水を抜く事は諦め、 半分ずつ抜くようにすればよい。
例えば 今回は 水槽の右半分・・・・
次回は 左半分 と言うようにだ。

さてさて、 本題の 底砂交換の動画か 下記である。
では ゆっくり ごらんあそばせ。
注意(動画の最初は 上記の動画と同じです)

やっぱ 今年の汚れは 今年のうちに・・・・・

という事もあって、水槽も
新年は 新年らしく 新年を迎えさせてあげたい。・・・・

IMG_7172


そこで 新年に向けてのお掃除の一つ・・・・・をご紹介・・・。
底砂を 交換しちゃうのだ。

お魚を 取り出す必要はない。 レイアウトも 取り出す必要はない。

まずは 入念に 底砂から・・・・
IMG_7191

汚れを ホースポンプで 抜き出すのだ。 いわゆる 毒抜きする。
IMG_7192


そしたら 底砂を 細かいネットで 掬いだすのだが・・・・ その前に・・・・
魔法の添加剤 フコイダンを 水槽水量に合わせて 投入・・・・・・。
フコイダンを入れておくと 水槽が濁ったときにでも その 影響を最小限に抑えることができる。
IMG_7190

それから 底砂を取り出し・・・・
新しい 底砂を 敷く。
IMG_7176


すると この水槽が・・・・・・
IMG_7172


こんなにさっぱり・・・・
IMG_7203


この水槽も・・・・
IMG_7174

ほれ すっきり・・・・・

IMG_7204


このかんたん槽NK-90も・・・・
IMG_7173

ご覧の通り・・・・・
IMG_7202

底砂を交換すると 底砂が真っ白に・・・・すると 底砂が 照明を跳ね返し・・・・
一揆に水槽が明るくなる。
そして、 汚れの吸着効果もあがり
1時間もすると  なんとまぁ・・・・  水槽の透明度が 抜群に上がる・・・・。
濾過槽は 何もしていないのに・・・・。


底砂を交換する意義は ただ 底砂を白くするだけの事ではない。
そもそも 底砂とは 濾過槽の砂と同様 汚れをためる力を持っている。
ところが ろ過槽の濾材のたまった汚れは腐る事はない。なぜなら、 濾過槽内の濾材の回りは 常に水が循環しているからだ。
それに対し・・・底砂の周りの水が 大幅に動くのは、 先ほどの毒抜きの時 位である。

底砂を 掃除してくれる ハゼや エビ カニ がいたとしても、 底砂全体を 底まで 済み済み 掃除してくれるわけではなく  手つかずの所が いたるところに残る。

だから その1年分の腐りかけた汚れを取り出す 意義もある。

また もう一つの意義として、、、、
新しいサンゴ砂は 石灰がたっぷりあり、水質の維持・・・とりわけ PHの安定に 役立っている。 それ効果が サンゴ砂が 古くなるにつれ失われていく。


ま いずれにせよ  あたらしい砂で 水槽もリフレッシュ。
心もリフレッシュ、、、、、
そして リフレッシュで ワンダフルな年を 迎えられますように・・・


くまぱぱでした

ミニライブロックとは・・・  弊店で 小さくした 600g未満のライブロックの事。

 「入荷するサイズより もっと もっと も~~~~~っと 小さいサイズ無いの?」
と いう お客様の御要望により
実現したんだ。 
でも あんまり小さすぎて 見えないと これまた 困るけどね。

というわけで、

ミニライブロックは 3種類

ミニライブロック(大)400~600g未満

ミニライブロック(中)200~400g未満

ミニライブロック(小)50~200g未満

イメージでは このくらいの サイズ感である。

 

 小さいから 値段もリ~ゾナブル だよ~~ん。

例えば ほ細長いライブロックを垂直に 立てたい時、
なかなか 自立させるのが難しい・・・・・
けれど ミニライブロックを使えば こんな簡単に出来ちゃった。



また このようなライブロックが有る時・・・・ ミニライブロックを片側にかませれば・・・・・

 

おお~ いい感じに 高さが出せますねぇ。 洞穴も その分 大きくなった。
水面すれすれのライブロックもい感じ。 干潮の時は 水面に出てきそう。

 

ライブロックとは 海中から採取してきた岩のことで、自然そのままのバクテリアや石灰藻、海草の種が豊富についていいるんだよ。

その他のライブロックは こちら

特選ライブロックもあるんだ。特選ライブロックはこちら

お魚大好き君だよ。早いもので今年ももう終わりだよね。
今回は少し変わった生き物達をご紹介させてもらうよ。
では写真を見てね。
[画像:da62c5aa-s.jpg]
[画像:88bf54f7-s.jpg]
[画像:e424a318-s.jpg]
[画像:2a741a85-s.jpg]
[画像:8e168f10-s.jpg]
[画像:84ee0598-s.jpg]
[画像:73224444-s.jpg]
[画像:cb2f6e90-s.jpg]
[画像:7300b575-s.jpg]
[画像:09c0f606-s.jpg]
上から、ツノカサゴ、ゾウリエビ、カエルアンコウ、カブトガニ、
コクテンフグ、ゼブラモーリーイール、クロナマコ、タツナミガイ、
ヘコアユ、コンゴーフグとシモフリタナバタウオ君だよ。
ご興味をお持ちの方は、下記にアクセスしてね。お魚大好き君でした。
■日海センター:オンラインショップは こちら

イエスキリストが生誕した・・・・と・・・されてから 早 2018年が経とうとしている。
今日はキリスト様が お生まれになる その前日、クリスマスイブ。

クリスマスは 今や 宗教を 超えた 全世界の人々のお祭りとなっている。

そんな中 先日 九州から 一人のお嬢様が 初ご来店された。
ご来店理由・・・・・ それは 

「あの ~~ アクリル水槽を購入したいのですが~~~~。」

であった。 
でも そんな(大きな)もの わざわざ 買に来ていただいても、(電車バスでは)持って帰れないし・・・ 発送するなら・・・・・ わざわざ ご来店する必要もないし・・・・・
でも 一度 実物を見て 確認したかったのだろうか? 
はは~~ん。 さては ・・・・・ くまぱぱに 会いたかったのかな? そうか? そうか?

「 実は、 来年早々 神奈川県に 転勤することに決まりました。 一度 こちら(日海センター)でも 通信販売で 購入したこともあるのですが、 今家に ハリセンボンと・・・ エビなど 数種類が 60cm水槽に居ます。

そこで 引越しなのですが・・・ どうにも こうにも 九州が遠方なので 荷物が 移動できるのに 2日間かかります。2日間もかかると 生体 ハリセンボンやエビの引っ越しができません。


そこで、 いい機会なので、 ガラス水槽を やめ、 日海センターさんの アクリル水槽に変更したいのです。
そして、 あらかじめ 日海センターさんのアクリル水槽をセットして おいて、 私自身が 手荷物で ハリセンボンたちを 九州から 神奈川まで 持ってく・・・・ こうすれば 良い と思い・・・そうすることにしました。」


「なるほど・・ と遠い所 ありがとうございます。 で 設置場所等も あるでしょうから どれくらいのサイズの水槽をお考えですか?」
と お聞きしたところ・・・・ 
「 いや 決めていません。 それ以前に まだ、 移転場所が決まっておりません。 決まっているのは、転勤する事と ハリセンボン達を お引越しさせることです。」

「なるほど」
結局 色々話した結果 かんたん槽NK-60wで 固まりそうだ。
09152216_5416e690321f8
その かんたん槽NK-60w合わせて お住いの 物件を借りるのだろうか?

お客様が 確認したかったのは、 セットして すぐ お魚が 入れられるだろうか・・・・
という 点だ。



それは・・・・ 簡単。 かんたん槽なだけに 簡単である。
弊店の 実際魚が飼育されている 海水(種海水)と 実際魚が飼育されている濾材(種濾材)を そのまま お渡しすることで、 一件落着。
09152215_5416e65f5b63e
これで お嬢様も ハリセンボン達も 安心して お引越しができる と いう ことだねぇ。

しれにしても ここにきて アクリル水槽の良さが 格段に 世に 広まってきているのは 実感する。
なんたんて 地震につよい。 耐久性が長い。 軽い。 などなど、
一度 アクリル水槽を手にした方は・・・・・
アクリル水槽ファンになる事 間違いなし・・・・・・・。

丁度 通販は 10OFF さらに
総額1万円以上なら 送料も 無料になる セール期間中。
水槽販売もしている。
でも あと 残り1日だから いそいで・・・・。
皆さまも 是非 是非 次回は アクリル体験してみよう。




このページのトップヘ