くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ ライン インスタグラム ティックトックもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

2024年07月



山田です
ご夫婦でご来店されました。海水魚飼育は奥様が担当です。


DSC03064

と ご主人様がおっしゃてましたのは  都内からのお客様です。
最近、女子アクアリストが増加してます。嬉しい事です。

こちらのお客様 ご来店するや いなや


「これです これ この水槽が欲しかったのです!」
「はぁ? これですね このかんたん槽 ありがとうございます」
かんたん槽NK-90フルセット(海水魚・熱帯魚用品) 

「これ 1年前から 欲しかったのです。」
1年前にも ご来店されていたようで その時この水槽の説明を受けておられたようです。

現在、ガラス水槽60ノーマルに 淡水用上部ろ過槽で 飼育しているようです。

タンクメイ達もそれなりにいます。
一年前 弊店にて 買って頂いたルリヤッコも健在ですし 今の水槽で なにも 問題はなさそうですが・・
「 ガラス水槽は怖いので・・・・ いつか アクリル水槽にしたいと思ってたんですよ。そんな時に かんたん槽NK-90と 出会い そして その時 お兄さんに 説明してもらいました」
「 私に? 説明を? あぁ そうだ そうだ そうでしたね  」(´Д⊂) いや 全く覚えてません

「・そして ようやく 買いに行こうと 思ったら  1年が過ぎていました。(笑)
ほんと 1年って 早いですねぇ   で ・・・・・・  水槽 ください。」


「 はぁ? ハイ ハイ ありがとうございます。 現在の60cm水槽と 水量的には ほぼ 変わりませんが、かんたん槽NK-90は ろ過能力が かなり違いますので、健在のタンクメイト達の3倍位は増やせそうですよ」
「本当ですか それは頼もしいです お兄さんみたい」 
「いや はい そんな で・・・・次ですが 現水槽から 新水槽へ移す際の手順をご説明いたします」


さて、水槽ご購入 決まりです・・・・が・・・・
今回は、現水槽から 生体を 引っ越さなければなりません。

ここで 大切なことを 2点 クローズアップします。
■1■ できるだけ 現在の飼育水を 移行する 
現在 水槽にいる魚は その水に慣れているので、できるだけその水を 引き継ぐのがポイントです。

■2■ なんですが、 現在の水槽の汚れは 極力 新水槽に持ち込まない


この上記2点、 結構 相反します。
「口で言うのは 簡単、それって 実行するのは 不可能に近くありませんか?」
と 言われそうですが ・・・・・・・結構 できます それは 引越し作業の手順にコツがあります。

皆さん 生体を 水槽から引越しする際 レイアウトから だしませんか? 魚から 掬いませんか?
それでは、 周囲の飼育水に汚れが 舞ってしまいますよね。

なので、次の手順で行うと 汚れも舞わず、時間も短縮できます。 
まずやることは とにかく 
●水槽の電源類 すべてOFF

●飼育水を 他の容器(バケツとか 衣装ケースとか)に 80パーセント抜き出す
この際 レイアウトは 動かしません 苔も取りません
全く汚れのない状態の 飼育水を80パーセント抜き出します

●次に レイアウトを取りだします 

●最後に 生体を掬いだします。
この時点では 飼育水は20パーセント しかも レイアウトはありません
これなら あっという間に 生体を取り出すことができますよね
これが 時短です。



●魚を掬った後  現水槽に残った 濁った飼育水や 底砂は 使用しませんので 適当に バケツ等に取り出し 軽くなったら 現水槽をその場所から 撤去します。

● そして 新規水槽をセットします。
 先ほど抜いた80パーセントの飼育水を戻しながら 生体を新水槽に移していきます
出来るだけ 小さい個体 或いは性格の優しい子 から移しはじめ、 一番強い子を
最後に移動させるのが いいでしょう。


次に 足りない量の海水を 人工海水を溶くなりして 補充する形で 満水にセットします。
今回は 弊店で ご用意しました。 (下記写真の袋)新たに人工海水を溶くのも 面倒ですからね。
DSC03062


底砂は新しいものを使いましょう。
G 021 

旧水槽の汚れを 持ち込まないためです。
弊店で販売しているサンゴ砂は すべて洗浄済みですので、かんたん過ぎます。

DSC03063

フコイダンも 添加しましょう 
今使わずして いつ 使うの? ここが フコイダンの実力の見せどころです。


G 017

新規水槽に投入する際は 多めがお勧めです。
今回は 60ℓの水槽なので 本来 6ccの添加でいいのですが 多めに10cc入れましょう
フコイダンとは





かんたん槽は配管とか諸々、弊店で準備を全て済まして、お渡しするので、
後は ろ過箱にろ材や 活性炭を入れ
硝酸塩還元筒に バイオチップを入れたら 完成です

DSC03061


電源を入れ 水が循環し始めると 少し白い濁りが広がってきますが、全く問題ありません。
G 020

カルシウムの濁りと思って下さい。
明日の朝はすっきり、透明になっているはずです。
001
一週間後、水質のチェックをいたしますので 水を少々お持ちください

弊店では水槽セットをご購入の方には、一週間後の水質チェックを無料提供しております。

アンモニア・亜硝酸・今回はカルシュウムを希望が有ります。比重は無料チェックします。

移動作業 水槽交換を 頑張って下さい。

1年後じゃないですよ 来週のご来店・・・・・・
を お待ちしております。

「気が付いたら 早いもので、あと 二日ですよ・・・・」
「あと二日って何でしたかな?・・・29日になんか あったけ、 オリンピック開会式は昨日だし・・・」

「なんて のんきな事を言っているあなた・・・・
あと二日といえば、 言い換えれば 今日と 明日で おしまいって事。」

「だから 何?」
「これ・・・・でしょ。」
1

「あら 忘れてた!!! もっと 早く言ってよ・・・」

「いやいや もっと 早く 聞いてよ 1週間以上も前から 言ってるんだから」


という事で、 10パーセント割引セールは 明日まで ですぞ・・・・・
かつ 1万円以上は 送料も無料 ですぞ・・・・・
オリンピック 見ている場合じゃ ないですぞ・・・

オリンピックは 注文してから ゆっくり 見るですぞ


くまぱぱ ですぞ


早くですぞ

こんにちは、さとうです(^O^)/
今回は、生体の値札についてご紹介(^^♪
左から、生体の名前、大きさ、値段、
入っている水槽の名称の順に表示しています♪
こんな感じ↓
S__127262724_0
「約5-6㎝のチリメンヤッコ(2750円)がE槽にいます」
といった感じです(^O^)/
今回、
この表示が新しくなりました(゜o゜)
S__127262726_0
新たに大きさの後に種類、最後に食性が追加されました!
食性と言われても、
冷S冷ブ乾フ?
これだけではわからないと思います(´・ω・`)
そこで、
こちらが詳細になります(^O^)/
S__127262727
冷S冷ブ乾フだと、
「最初はマリンサクセスS、冷凍ブライン、
慣れてくるとフレークの餌も食べてくれます」となります!

ただし、注意点もあります!!
この表記は、過去に弊店で食べていた子たちを参考にした
一般的な食性です!
お魚さんたちの個体差もあるので、
必ずしもこうです!と断言できるものではありません!
あくまでも参考にしていただければと思います(^O^)/

また、乾燥餌とだけ書かれている魚種でも、
少なくとも週に1~2回は冷凍餌を水分補給として与えていただきたいと思います♪
そうすることで、
お魚さんたちはより色鮮やかに健康に成長していきます(^O^)/
いつまでもお魚さんたちには元気でいて欲しいので、
毎日のご飯のバリエーションに冷凍餌を加えてみるのも良いかもしれませんね♪


またまた出ました   このメモ書き みなさんも 覚えていることだろう。
7ecb6b7a-s

 お嬢ちゃんの メモ書き

a60874a0-s

当初 こんなかわいい水槽(20cm角)から 飼育し始めたニモ夫婦が・・・・
めでたく産卵が始まったが・・・

雄の裏切りが 発覚し 調停 裁判・・・そして 離婚 
ようやく 新郎を迎え  水槽も新しくなり 待つこと・・・・2年 
S__121004034
ようやく再産卵するようになった 
と書いたのは今年 6月15日のブログ
雄の裏切りとは.? 離婚とは? 等 詳しく知りたい人は その時のブログこちらを 見てね


----*・゜゚・*:.。..。.:*・゜○●○●○●○●○☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
そして 今も 産卵中のメイン水槽 かんたん槽NK-60OFの前に・・・


「じゃじゃん・・・・・どう? いいでしょ」 と お嬢様が水槽を置いた。




「これ あたらしい 水槽です。 今日買ってきたの」



S__122724357


「・・・4月生まれの チカちゃんと 
S__122724362


 その後の 4月に生まれたチアちゃん(一番大きい子)の
S__122724360


その他 全部で 7匹が 生まれ育っているので、、、

生まれたニモの赤ちゃん用に 買ってきた水槽なの」



いや 離婚調停の泥沼から  すがすがしい 新築マンション(水槽)購入まで、
来ましたね ここまで。

お嬢様に 手厚く 育てられて 君たち(ニモたち) 幸せだね。

でもね ニモは  幸せだけど・・・ちょっと一つ 大きな 問題が・・・・
水槽を 家に持ち帰ってから 発覚

「ねぇ どこに水槽セットするの?」とまま



このあたらしい水槽を 設置す場所が  なかったことに 気が付いた。
S__121004034
「ここに置く?」とお嬢様
S__122724359

「それじゃ 後ろの水槽が 見えないよ」と ママ


「じゃ テレビを どける?  」とお嬢様



「どける? それは ダメでしょ。ママの好きな 韓国ドラマが 見えなくなっちゃう。」とママ


「じゃ 見る時だけ テレビを セットして
見ていないときは テレビを外しておくのは どう」
と お嬢様

「どこへ 外して置くの  その外して置く場所が・・・・」と ママ
「 じゃぁ ままが テレビを 手で持っているのは?」 とお嬢様



「持ってたら 何も できな~~~~い。仕事にも行けないわ。」

なんて 会話が  ニモの赤ちゃんの目の前で 繰り広げられているのでしょうか?


「まぁ まぁ ? そんなに 大きな声で話さなくても・・・
ニモの赤ちゃんが びっくりしてるよ」
 と ぱぱが登場

「よ~~~し 思い切って 引越しようか?」(笑) と 笑いを誘おうとした ぱぱ だが・・・

「それいいね 引越し 引越し 引越し」と お嬢様 大興奮

「ぱぱ 何言ってんの あそうだ ぱぱが 引越しすればいいんじゃないの 水槽持って 」
と 今度は 喧嘩モード
「 ええ~~~と(´?д?;`) このあたりが いいかな どこにセットするのが 一番いい?」と娘に話しかける ぱぱ
「ぱぱ こちの部屋は どう」 と お嬢様
「 そっか こっちがいいか」とぱぱ 

「 あれ 引越しするんじゃないの ?」 と まま

「 うん 決めた こっちの部屋に引越し しよう」と ぱぱ
「ずいぶん 近い 引越しね」とまま (爆笑)


家族 みんな笑ったところで、 めでたし めでたし。
ニモの事くらいしか 喧嘩する材料が ない(´∀`) 幸せな ご家庭のワンシーンでした。


くまぱぱでした






山田です.

最近、こんな話を聞きます。
病気の発症でも無く、争い事も無いのに、突然お魚が★になる話を・・・・・。
水槽に仲間入りして 1~2ケ月も経っているのに・・・今朝も 餌も食べていたのに・・。
帰ったら★です。と・・・・




「その ★になったお魚は 痩せてませんでしたか?」

「いえ お腹はそれなりです。」
「背中は?」
「背中????いや ?それは見てないです。」
「餌を食べてれば 物理的に お腹は膨らみますが、背中は膨らみません。背中のふくらみは 日々の蓄積です。」

餌の量 或いは 栄養 また 水分がその生体に不足していれば、背中まで回らず、痩せて行きます。

水槽を立ち上げ時(セット時)は バクテリア類が少なく、濾過能力もまだまだなので 、
「餌は控えめにお願いします。」 と 皆さんに お伝えしていますが・・・・

そのアドバイスが頭の片隅に残ってるのかも知れません 。
生体達の空腹状況より、水質悪化の懸念が優先してしまい、事が餌不足になってる事が多いようです。

餌の上げ方で 
良い与え方 悪い与え方があります。

例えば 現在いる魚に対して 5gの餌がちょうどいい量だとします。
■良い与え方は その5gを 5回に分けて与えます。
つまり 1回に1gを 5回与えるのです。
そう ちょこちょこ 与えるのですよ。 そのチョコ食いが 太るんですよね・ 私も・・・反省

■悪い与え方は・・・
1回に 5g  そう 一日に与える量を 1回で与えてしまう 方法です。
こりゃ 私たちも 食べきれませんよね。 
ただ 私たちの場合 もし 残ったら 冷蔵庫があります。
水槽の中は 冷蔵庫もありませんから・・・水が 腐ってしまうのに・・・・・直結してしまいます。


「そんな ちょこちょこ  何回も 与える時間無いよ~。」
と 声が聞こえて来ます。

「いや 外でお仕事をされている あなたに 昼間の12時に 家に戻って 餌を与えてくださいとは 言っていません。
朝起きて 1回 会社に行く前に1回
帰宅直後に 1回 夕食前に 1回 お風呂に入る前に 1回 と
これで 五回。
 ですね。


この 餌と餌の間が 30分間でも構いません。 このちょこちょこが 太ってしまうんですよね」 私も反省。

一種類で、パーフェクトな餌等ありません。色々な種類の餌を上げて下さい。水分補給も心掛けて下さい。水分補給の大切さは何度か、くまぱぱブログで紹介してます。


山田は顆粒状の餌にグロースリキットを染み込まして、水分補給して給餌してます。グロースリキットは免疫力もアップします。一石三鳥位の効果が期待出来ます。お試し下さい


魚ではなく 

、ヤドカリ類、キャメルシュリンプが長生きしない方がたまにいらっしゃいます。
「ヤドカリ類や キャメルシュリンプ達は 残り餌でいいんでしょ」と
よく、残り餌対策で 購入される方が多いいですが・・・

彼らにも 生きるためには それなりの量の餌が 必要です。
その 残り餌の量と 彼ら(ヤドカリ類や キャメルシュリンプ達)が必要な餌の量が 同量なら 問題ありませんが・・・・


通常 餌は ほとんどが 泳いでいる魚たちが 優先して 先にとってしまうので、残り餌はかなり少ない・・・・のが ・・・・現実だと思います。
そのため 彼ら(ヤドカリ類や キャメルシュリンプ達)には 必要な量の餌が 本当に届いているのかは  疑問です。

また ちょっと 考えても見てください。 特にヤドカリさんなんて、 あんな大きな貝殻を背負って 水底を引きずって歩いているんですよ。

 download
こりゃ 大変ですよ 汗もかいている事でしょう。
空を 飛び回っているような 泳いでいるお魚とは エネルギーの消費量が 全く違うんですよね。



「では どうしたらいいですか? 餌が沈殿するくらい 沢山上げると 水が汚れるでしょう?」
「 ですね・・・そのとおりです ・いい方法があります 甲殻類には 消灯後に 餌を与えるのが 最適です。 消灯していれば、お魚は 餌が見えないので ほとんどの餌が 底まで到達します。
ですので 消灯後与えた餌の ほとんどは 彼ら(ヤドカリ類や キャメルシュリンプ達)のための餌と なります。


また、自然界でも 日没後が 甲殻類の時間であり 餌の時間でもあります。
日没後は お魚が寝てしまっているので 安心して 沢山の甲殻類が 岩陰から出てきて 酒盛りなんかしてるんですよ。」
(笑)

どこまでが ほんとの話?

このページのトップヘ