この写真は、 ある私立大学の大学院生が 弊店のワムシを電子顕微鏡で、最高倍率にて撮影した写真である。
別に お願いしたわけじゃないよ。 勝手に 撮ってきたんだ。

でも 素晴らしい写真だ。 なんたって、 肛門 とか 胃 とか 口 が あるんだね。ワムシって。


IMG_7449


そりゃ 生き物なんだから、口や 肛門ぐらいあるでしょ。 と思うかもしれないけど、ワムシに 口と 肛門がある事は、ある意味、びっくりですよ。

驚いたのは 口と 肛門の 両方が存在するって事。
考えてみて、 クマノミが大好きなイソギンチャク。 口から食べて、口から排泄するんだ。 つまり、口と肛門が同じなんだ。

それから比べたら、 ワムシって 進化してるよね。

ところで ワムシの寿命は おおよそ 1week 。 短命だね。 死ぬとどうなるか? 溶けてなくなっちゃうんだ。だから、ワムシの死骸って 見た事ないよね。

で、 一生のうちに、どれくらい子供を生むのか、 だいたい 3匹ぐらいだそうだ。 たったの3匹?  いやいや 3匹も。

だって、100匹いるワムシが 1週間で300匹(元々いた100匹のワムシは寿命で死んだとしてだよ) 2週間で900匹 3週間で2700匹。

一か月で100匹のワムシは  8100匹にもなる計算だ。

だよね こりゃ 増えるは。

ワムシはね、弊店でもず~~~~と培養しているんだ。 
培養するときは 汽水で培養するんだ。

”えっ ワムシって 海に住んでいるんでしょ? ” 

ですよ。海です。 でも 培養は 汽水なんです。 詳しくは明日ね。