こちらが  タワー型濾過槽。
水槽の横に設置して使う 弊店オリジナルろ過槽である。
今回は タワー型濾過槽のフルセット。

IMG_3853

フルセットと言うのは・・・ ヨウ素殺菌筒 と 硝酸塩還元筒(硝酸塩を下げる装置)が組み込まれている。
おまけに ヒーター等も この 濾過槽に設置することが出来る。

ヒーター等が 水槽内から 撤去できる ・・・・という事は 無脊椎等が ヒーターで火傷する事の防止になる事はもちろんだが、この限られたスペースの水槽を 最大限に広く使えるって事。
  鑑賞に関係ないものは 濾過槽にもって行っちゃう という 発想である。

水槽が広く使えるっという事は すばらしい事。
このタワー型濾過槽は 60cm規格水槽まで対応している。
IMG_3854

でも それ以上の水槽でも この濾過槽は使う事が出来る。 単純なことだ。
水量に合わせて 2個以上の タワー型濾過槽を設置すれば 良い。

いつも くまぱぱのブログを見ていただいている お客様。
今回は お客様が 自身が出る番です。
しかし 奥様は 奥様だけに ご主人の奥にいて・・・・姿を見ることは出来ません・・・・・。
IMG_3855

「これ お勧めで~~す」 と ご主人様が 決め文句を 発した まさに その瞬間に 
IMG_3856

カメラは 捉えることに成功しました。
なんと 奥に潜んでいた 奥様を・・・・。

なんだ 奥様も  こちらを 見てるじゃん 
ご主人の背後から・・・・。 しかも 満点の笑顔で・・・・。

待てよ・・・
と いう事は・・・・
「これ お勧めです」 と ご主人が 言った瞬間に
 背後から 奥様が登場するよう 当初から 計画されていた・・・・パフォーマンスか?
・も・・・・・
しれない。 よくある テレビコマーシャルのような・・・。


くまぱぱでした。