くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : 淡水水草水槽

お魚大好き君だよ。今回は、アクアリスト共通の問題
の水槽の苔取り対策のご紹介だよ。
今回は、その中でも一番安くお手軽にできる方法を
ご紹介するね。
それは、巻貝君に食べてもらうという、まあポピュラーな
方法なんだけどね。では、どういう貝があるか、写真で
見てね。
DSC_1667
DSC_1668
これは、カバクチカノコガイくんだ。大型で一番良く働くよ。
60cmくらいの水槽なら1~2匹で十分に綺麗にしてくれるよ。
但しあちこちに卵を産み付けるのが、やや欠点かな。
DSC_1669
DSC_1671
これは、シマカノコガイくんだ。見ての通りストライプ柄がきれいだよね。
働きもまあ良く働いてくれるよ。ビジュアルで選ぶならこれかな。
DSC_1670
DSC_1672
これは、イシマキガイくんだよ。一番小型で可愛らしいよ。
小さい割には、良く働くので、小型水槽のお掃除にお勧めだよ。
いずれも、丈夫で飼育しやすい貝だけど、PHは、中性から、弱
アルカリ性に保つのが長期飼育のポイントかな。それと人間が、
綺麗にしすぎて、餌不足になるのも、要注意だよ。
では、ご興味をお持ちの方は、下記までよろしくね。
お魚大好き君でした。■日海センター:オンラインショップは こちら

お魚大好き君だよ。前回バルーンダイヤモンドアピストという
美しい熱帯魚をご紹介したんだけどね、写真がイマイチでね、
再度ご紹介させてもらうよ。では、写真を見てね、
image
 
image

image

image

image

今回は、何とかその綺麗さをお解りいただけたかな。性格は、アピストの
なかでも、温和なほうだよ。日海センターオリジナルの硝酸塩還元筒を
ご利用いただけるとね、水造りもラクチンだよ。是非この魅力的な
お魚を飼育してみませんか。 お魚大好き君でした。
■その他 硝酸塩に関する記事は こちら■ 

お魚大好き君だよ。今回は、宝石のように
輝くお魚のご紹介だよ。その魚の名はね、
バルーンブルーダイヤアピストというんだよ。
南米原産の淡水熱帯魚の 一種だよ。元々は、
パピリオ クロミス・ラミレジーという、小型の
アピストグラマ種 なんだけどね、それを、
人工的に改良して出来た魚なんだよね。
では、写真を見てね。
image

image
image
image
image
写真では、イマイチその美しさがわかりづらいけどね、ブルーライトを
当てた時の神秘的な輝きは、素晴らしいものがあるよ。3-4cmくらいの
小型魚で、性格は温和な方だよ。餌はなんでも良くたべるよ。硝酸塩の
少ない綺麗な水を好むのが、飼育の一番のポイントかな。値段も
手頃なのでね 、ご興味をお持ちの方はね、是非日海センターに
アクセスしてね。 お魚大好き君でした。
■日海センター:オンラインショップは こちら
 

お魚大好き君だよ。先週にひき続きグリーンの
ある水景のご紹介だよ。では、写真を見てね。
 
image
 
image

image

image

image

image

image

日海センターでは、水中植物の育成に有効な照明類も取り揃えてあるので、
ご興味をお持ちの方は、 是非下記にアクセスしてね。
■日海センター:ホームページは こちら
 

このページのトップヘ