くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : イソギンチャクについて

お魚大好き君だよ。今週はね、先日入荷した魅力的な
イソギンチャクをご紹介するよ。では、写真を見てね。
 
DSC_0066
 鮮やかなイエローのFTタイプのイソギンチャクだよ。

DSC_0057

DSC_0053

DSC_0047

DSC_0043

蛍光グリーンタイプのLTイソギンチャク だよ。

DSC_0050

DSC_0045

先端がパープルの、美しいチクビイソギンチャク だよ。
気にいってもらえたならね、是非日海センターに連絡してね。
         お魚大好き君でした。 




これは ナガレハナサンゴ・・・・。 よく観察してみると ・・・・・触手に色々な形があることがわかる。
例えば 下記の A B C  である。



IMG_2362

いうまでもなく これは 分裂しているじゃないかな 。 おそらく そうだろう。
もともとA だった触手が Bになり  C のように そのうち 2本の触手になっていくのだろう。
確かに 骨格が成長していく・・・つまり ・・触手の出すエリアが広くなっていくのに・・・・
触手が太くなっていくわけではない。。
、触手 1本1本は ほぼ 同じ太さ 長さである。

ってことは 触手が増えている証拠だ。


ところが、 さらに 観察すると 発芽している部分もある。

IMG_2365

1本の触手が2本にわかれるのではなく、新しい小さな触手が 
古い触手と 古い触手の間から 新芽のように 生まれているのがわかる。
IMG_2366

このように 色んな方法で 触手の数を増やしているに違いない。

そういえば イソギンチャクは たまに 分裂して増える と良く耳にする。
1個体のイソギンチャクが 自らの力で 自らの体を ゆっくり引きちぎっていく。真ん中から・・・・・。
想像するに ちょっと グロイ光景であろう。

ところが、 分裂ではなく 発芽しているイソギンチャクがあった。 
これは(下の写真らは) お客様から提供された 1枚のお写真である。

DSC_0477

な なんと、

イソギンチャクの発芽は くまぱぱも 初めて見た。 

「餌も2か所にあたえるですよね」
と お客様。
「で しょうね その方が 成長しやすいでしょう。 栄養が豊富にあれば その分 分裂も早まるでしょうから」

 無脊椎動物って 色々な 方法で 増えていくんですね。

お魚大好き君だよ。今回は、先週紹介しきれなかった
イソギンチャク達をね、引き続きご紹介させてもらうよ。
では、写真を見てね。
1、イボハタゴイソギンチャクグリーンタイプ
キャプチャ10

キャプチャ9
2、イボハタゴイソギンチャク、セミグリーンタイプ
キャプチャ8
3、タマイタダキイソギンチャク
キャプチャ7
4、センジュイソギンチャク
キャプチャ6
5、LTイソギンチャク
キャプチャ5
6、サンゴイソギンチャク
キャプチャ4
7、ハタゴイソギンチャク
キャプチャ3
どうです、なかなか綺麗で魅力的なイソギンチャクでしょ。
次回は、これらのイソギンチャクを上手に長期的に飼育するためのね、
硝酸塩還元システムについてね、ご紹介させてもらうよ。
キャプチャ11
では、又来週。   お魚大好き君でした。

お魚大好き君だよ。今週はイソギンチャクのご紹介
シリーズの最終回だよ。では、写真を見てね。

キャプチャ1

10-15cmくらいの大きさの、チクビイソギンチャク達だよ。

キャプチャ1o
 
10cmくらいの大きさのイボハタゴイソギンチャクだ。薄いグリーンが綺麗だよ。

キャプチャ2
 
25cmくらいの大きなハタゴイソギンチャクだよ。

キャプチャ3

10cm前後の小型のチクビイソギンチャク達だよ。

キャプチャ4

10cmくらいの、可愛いハタゴイソギンチャクだよ。

キャプチャ5

15cm前後の大きめのシライトイソギンチャクだよ。

キャプチャ7

同じく10cm前後のサンゴイソギンチャク達だよ。

キャプチャ8

20cmくらいのセンジュイソギンチャクだよ。

どうでしたかね、お楽しみ頂けたでしょうか。イソギンチャクの飼育にご興味や
ご相談のある方はね、是非日海まで連絡してね。 では、又来週ね。

               お魚大好き君でした。

お魚大好き君だよ。今週はね、前回に、引き続きいろいろなイソギンチャク
のご紹介だよ。まずは、写真を見てね。

キャプチャ138
センジュイソギンチャク

キャプチャ141

サンゴイソギンチャク

キャプチャe1

ハタゴイソギンチャク

キャプチャe2

シライトイソギンチャク

キャプチャe3

サンゴイソギンチャク

キャプチャe4

サンゴイソギンチャク

キャプチャe5

チクビイソギンチャク

キャプチャe6

チクビイソギンチャク

キャプチャe7

センジュイソギンチャク

キャプチャe8

チクビイソギンチャク

キャプチャe9

シライトイソギンチャク

キャプチャe10

イボハタゴイソギンチャク

どうです、いろんなイソギンチャク入荷したでしょ。まだまだ紹介しきれ
ないのでね、次回パート3も、是非見てね。

                お魚大好き君でした。

このページのトップヘ