くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : 水槽紹介

お魚大好き君だよ。先週に続いて水槽のご紹介をさせてもらうね。
DSC_3047
DSC_3046
これは川崎市の産婦人科医院の180cmの、大型海水魚水槽だよ。
妊婦の方々の目を楽しませ、心を和ませてくれていると、
20年以上もリ-スを続けていただいているよ。
DSC_3055

DSC_3056
これは中野区の、老舗の不動産会社の受付の隣に置かれた
130cm海水魚水槽だよ。受付の女性がとても良くお魚の面倒を見て
くれていて、とても助かっているよ❗次回は、個人のお客様の水槽も
ご紹介させてもらうね。お魚大好き君でした。
(弊店 日海センターは こんなショップです)

お魚大好き君だよ。今回は夏にぴったりの、水槽のリ-スのご紹介だよ。
では、いろいろな水槽を写真で見てね🎵
DSC_3031
DSC_3033
これは、相模原市の内科医の待合室に
ある、120cmの淡水魚水草水槽だよ。
優しいグリーンが患者さんを和ませてくれて
いると、気にいっていただいているよ。
.
DSC_3042
DSC_3040
これは港区の総合病院の150cm水槽だよ。患者さんはもちろん、
病院のスタッフの方々の心も癒してくれいると、20年以上お付き合い
いただいているよ。来週は別の二軒をご紹介をさせてもらうね。
お魚大好き君でした。
■日海センター:ホームページは こちら

先日 かんたん槽NK-200  そう 大きさ2メートルのかんたん槽の設置を行った。
その時のブログはこちら

その後も かんたん槽の 特注依頼が 止まらない。
今 1メートル10cmの依頼が来ている。
お部屋に応じて あらゆる寸法の製作が可能なのが アクリル水槽の良い所だね。

1

下記は かんたん槽は 幅は 従来の45cm
タツノオトシゴ水槽用として 依頼された 水槽だ。

そのため、 深さが大好きな タツノオトシゴのために・・・・
深さを 50cmで 設計。


2


実は 水槽設計 水槽製作は  幅 (長さ) 奥行が増える 減る 事は そんなに 大したことではない。 
水深の変更が 大きな事になる。 なぜならば 水深の変更は 水圧が 変更になるためアクリル板厚も変更する事になる。
となると すべての寸法からの見直しとなるのである。 



そんな中、 とんでもないかんたん槽の依頼が来ている。
幅は 1メートル50cmだが・・・・・・

3

んだ。。
水深が 50cm 40cm 30cmと 3種類・・・・・・が 一つの水槽に納まった・・
いや 強引に収めちゃった 水槽であり・・・・・
実現すれば・・・・
前代未聞の かんたん槽となる。

色々な水深を 設ける事で、 深さが好きな魚や サンゴ達 
明るさが好きな 魚や サンゴ達の すみわけが 可能となる。

従って、 現時点での計画では 水深が深いエリアには あえて 照明を 取り付けず・・
明るいエリアに取り付けた照明の 間接光を もらう形にしている。

おやぁ どんな 水槽になるのか どんな水槽内景観になるのか 
楽しみが止まらない かんたん槽シリーズである。

皆さんも 弊店オリジナルのかんたん槽を オリジナル寸法で どか~~~~んと 設置しよう。

■その他 かんたん槽シリーズは こちら

IMG_8471
本日 売れたのは・・・・・
例の 話題の新商品。
そう 1台の水槽で 2水槽分楽しめる かんたん槽ツインNK-60w。


IMG_8463

そうなんだ、 この水槽 濾過槽が 水槽のど真ん中。センターろ過槽。
IMG_8465


だから ろ過槽一つに対して、水槽部屋 つまり お魚が泳げる空間が  左右に 二つ。
IMG_8467



これは 店内で 展示してある同型水槽である
IMG_8468

水槽の左には 小魚を食べてしまうフサカサゴ達が入っている。
IMG_8469

水槽の右には これまた 全長2~3cm 程の イシモチ達
IMG_8470



早速 積み込み・・・
IMG_8474


お ここでも・・・
車に乗せても・・・・ 水槽の説明が始まった。


IMG_8476


やはり 水槽部屋が 二つ ツインな だけに 説明も ツイン? なのだろうか?
IMG_8477

ツインルームである この水槽は クマノミの繁殖をしている方にも 大人気。
親クマノミと 稚魚クマノミを 飼い分ける事ができる。
しかも 水質は同じであるから 水質管理 (比重とか 水温)も 一つで済む。

IMG_8468

これぞ 楽しみ2倍の水槽・・・・・だね
この水槽の商品ページはこちら

本当に 七夕と言えば 水槽ラッシュ?
なるほど・・・・昔の人は良く言ったものだ。
IMG_8423

まずは・・・ かんたん槽NK-60w・・・・から 本日スタート。

IMG_8418

こちらのお客様、実はかんたん槽2台目。 今のかんたん槽NK-45を 拡張する予定らしい。
お嬢様は ガラガラくじ 沢山当てていった。
IMG_8419

次なるお客様は・・・・・
IMG_8424

「よし 家で海水魚を買おう」 と 硬く手を握った 母と子。
IMG_8427

「で 海水魚の 何を飼おうか? ん^^^^ 何がいるの?。」

IMG_8430

こちらのお客様は 海水魚初めて 
お客様にとって 2018年の七夕は 海水魚デビューの日と なる。
 
「初めて海水魚を飼うのでしたら・・・ 
やっぱり  かんたん槽がいいですよ 丁度 今日は七夕ですし・・・・ 」


に決まりだね。
出た~~~~かんたん槽NK-90

IMG_8428

ろ過槽室が手前で 水槽部屋は 広々。
IMG_8431

底砂から 濾材 から 比重計 バクテリア 水温計など 全部揃っているのが 弊店のフルセットである。
IMG_8432

さて、 さて、水槽セット方法の説明開始。
IMG_8436

こういれて から こうして・・・? 次が?????
IMG_8440

MMMMMむむむ ム? どういう事?
IMG_8441

ご家族の方も・・・・・ 同席してもらい・・・・
さすがー 子供は 覚えるのが 速いからね・ 

IMG_8444


みんなで カシャ。
IMG_8446

今度は がらがらくじ 兄弟で 取り合いながら なんとか回しているが
すげぇ・・・・ 出てる玉 見える・・・?

IMG_8452

赤球は 3000円だよ  青い玉も 1000円・・ 黄色い玉も うわぁ すげぇぇぇぇ~~


続いては・・・・800のオーバーフロー水槽。これは 特注の一品である。
IMG_8447

コーナーカバーが 3面タイプ。
IMG_8448

真ん中の板が す~~~~~と ぬける?

IMG_8449


これなら コーナー内の清掃も 簡単だよね。
IMG_8450


お気に入りの水槽が手に入り 大満足のs様
IMG_8456


早々に積み込み 「 あばよ!」
と去って行った。

IMG_8457

そうか そうか 今日は 七夕 
皆の夢が かなう日
いや 皆のそれぞれの 夢を 叶える日・・・・・・だったんだなぁ・ 。

このページのトップヘ