くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : 金魚すくい


さ~~~て 明後日の日曜日・・・・待ちに待った、第二日曜日 そして 
第二日曜日 といえば・・・・・金魚すくい。 
金魚すくいといえば、日海センター っと 行きたいところなんだけれど・・・・・。

そう 行かないんだ。 ????

やるよ 金魚すくいは・・・・ やるんだけど・・・・・・やる場所が お隣さん、
じゃじゃ~~~~ん。 
IMG_0919-1

DVD CD レンタルショップ アドアーズ様。
先週も やったんだけど、 今週も金魚すくいは こちらで 行っちゃいます。
 しかも 明日 明後日の 両日 つまり 土日やってます。

お隣って そうだな、日海センターからどれくらいの距離かというと・・・・
歩いて・・・ いや 車かな・・・・ 車で・・・・ いや やっぱ歩いたほうが   はやい。
歩いて、・・・・・・・・10秒ほど・・・。
超近(ちょうちか) です。 だって さっきいったでしょ お隣さんですから。

中にはいると・・・・所狭しと、DVDがいっぱい。
IMG_0921-1

あっちも こっちもDVD CDでいっぱい。
 いや 迷子になっちゃう。 借りたはいいけど・・・・レジは どこ・・・・・。
出口は・・・・・。日海センターに戻れるの・・。
IMG_0922-1
おっと 

あったあった、レジが  カウンターが    あった。↓
金魚すくいをやる場所は、 この カウンターの前。↓
下記の写真でいうと 写真左側。
IMG_0923-1


左側は 通常こんな感じ。↓
IMG_0920-1


そこに じゃん っと 登場したのが 金魚すくい By 日海センター。
開催時間 10時から 20時ごろまで

IMG_0773-1

金魚すくい一回200円。
でも でも 一回100円で 金魚すくいをする方法もあるんだよ。
それは DVDをレンタルすればよい。なにか
レンタルすると・・・・・通常 金魚すくい200円のところ
100円でできるんだよ。

心配いらないから・・・・・・・・・・・・・・、 
金魚すくいのコツは、 ね。
ポイ(アミ)で金魚を追いかけない事。
そんな事したら、すぐにポイ(アミ)が破れ、金魚すくい終了・・・・・・。になっちゃう。
ポイを 底に沈めておき、金魚が上を通過するまで じっくり待つ、。

大丈夫。 全く掬えなくても・・・・1匹のお土産付。


ただ 掬うだけじゃないよ。
沢山 金魚 や メダカを 掬 った後は 何匹掬えたか を? 数えよう。
もっとも金魚を掬った方には、DVD無料レンタルチケットが10枚分。
二位の方には DVD無料レンタルチケットが5枚分。
3位の方には DVD無料レンタルチケットが3枚分。
 
もっとも金魚が掬えなかったあなたにも、金魚1匹のお土産付。

さて、きみは、何匹すくえるのかな?
さあ 明日 明後日は 金魚すくいへ れっつ5.

本日は 正しい やかんの沸かし方 講座。

IMG_0753-1

水をいれた やかんを ガスコンロの上に置き、火をつける。 ・・・・・・
15分で沸騰する。


 ところで・・・・左に見えるのが、白いマグカップ。
つまり  大きなやかんでしょ。
やかん容量 10リットル。

このやかんで 沸かしたお湯をどうする・・・・・。
バケツに入れる・・・・・ っで・・・・・。

IMG_0756-1


それから 袋に入れて口を縛る・・・・・なるほど・・・・・

IMG_0757-1

次に それを 素早く 下記のいけすに投げ込むのだ。
IMG_0758-1


一体 何をしているのか? 全く 意味不明????でしょ。
自家製湯たんぽで 上記のいけすの水温を上げているのだ。

目標温度30度 下記の水槽温度まで あげる。
そう サメの水槽だ。
IMG_0760-1

もうお分かり・・・・・でしょ。 これから、 ブラックチップシャークがお嫁にいってしまう。
その準備をしていたのだ。

だれよりも 多くのサメを掬ってきた 久保田氏 今日は待ち伏せ作戦だ。
IMG_0761-1


ところが、 アミを察知したのか サメは 急にUターン。↓
IMG_0762-1

こうなっては、 サメを 追いかけることはできない。↓
IMG_0763-1

ところが、 奥を回ってきた、サメを キャッチ。
IMG_0765-1



もう 左のアミにサメが入っている。↓
IMG_0766-1

久保田氏の左手 薬指に光る 指輪・・・・・・その1cm下にのぞかせる サメの目 顔。 うひょ~~~~
アミから飛び散る水しぶき・・・・・・。
の 割には 落ち着いている久保田氏。
IMG_0767-1


うまく入った・・・・。 元気にいってらっしゃい。
新居で頑張るんだよ。 どんなことがあっても 我慢するんだよ。
それでも、ダメだったら・・・帰っておいで・・・・。
親心ってやつかな。
IMG_0772-1


ところで・・・・・話は 120%変わって・・・・・・
明日日曜日 金魚すくい 開催・・・・・・。なんだけど・・・・・。
店頭では しない。 ここで する。↓
IMG_0773-1

ん ん ここは どこだ?
弊店から10秒ほど歩いた所にある レンタルDVDショップだ。
一回200円のところ・・・・・DVDを借りた方は 100円でできるぞ。

金魚すくいができるだけではない。
 掬った金魚数・・・・・のランキングを 後で発表。
もっとも金魚を掬ったA君 次に多いBさん 三番目に多いC君 といった具合に
金賞 銀賞 銅賞 を設ける。

もっとも金魚を掬ったA君には DVD無料券10枚? だったかな?
といった具合に 特典が付く。
もちろん 銀賞 銅賞もあったよ。

さあ、 何匹すくえるかな? そして DVD無料券がゲットできるかな?
自信がある方は、、、、是非・・・・。

さてさて、今日も いい天気 いや 曇り空だったかな、 暑いことには違いない。
そんな中 行われたのが そう みんな大好きな金魚すくい。

IMG_0589
おやおや もうあいちゃったね。 これじゃ すくえません。

IMG_0587

と 言いたかったのか ポーズをとってくれた男の子・・・・ かわいいね。
IMG_0588

あっちから 掬えば? っと お母さん。↓

IMG_0592

さらに、 あみの 持ち方も 指図。↓

IMG_0593

さて さて みんな仲良く 金魚すくい 開始。↓
IMG_0594

さすが、 お母さん。 沢山の金魚。
おまけに 写真には写っていないけれど、お玉じゃくし も1匹ゲット。
なんの(どのカエルの) お玉じゃくしか、よくわからない。
IMG_0596
しかし いずれ 大きくなって 飛び出していくのが お玉じゃくし。
 いずれ 大人になって 家をでていく 子供たちと 同じか?

でも 大人になっても いつでも戻ってこれる場所
いつでも 立ち寄ってくれる場所の一つに  弊店はなりたいな・・・・。

20年後 この娘が 旦那様と 子供たちを連れて また 金魚すくいに来てくれるような店に ・・・・
ちょっと 待った???
そのころ くまぱぱは いくつだ?????




今日は、朝から良く晴れたいい天気であるにも関わらず、たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。
というのも、本来 晴れると・・・・弊店は 暇なんだよね。 みんな行楽に行っちゃうからね。 
弊店にとって望ましい日和は・・・・・・朝から曇天、或いは しとしと雨模様が 最高 なんだ。
しとしと雨模様だよ・・・・ 朝から 土砂降りの雨じゃ これまた 皆 お出かけしないもんね。

という訳で、たくさんのご来店ありがとうござい・・・・ます・・・・なんだけど、 水質チェック依頼も これまた 沢山の方で、大賑わい・・・・
「ちょっと うちの水質、測って・・・・・・」 て お客様が 今日は 一度に 5人・・・・・
なんで 一度に来るのかなぁ。   いや 来ていただいて いいんですよ。 はい

じゃぁ 5本の水槽をまとめて  チェック
IMG_9227

試薬を 速やかに 添加。 測っているのは No3 こと 硝酸塩。

IMG_9228

粉も1すくい入れるのだ。↓
IMG_9229

おっと 出たぁ。 逃げろ~~~~。
IMG_9230

左から 10 25 5 25 30 ぐらいかな。
10以下が 合格だ。 つまり 左から1番目と 3番目の方は合格。



残りの方は 残念ながら 不合格。
不合格の方は、1時間講習を受けないと帰れません。   てな事は 無いからご心配なく。

それより 心配してほしいのは、No3を減らすこと。
NO3を減らすには、 硝酸塩還元塔を つけるのが 早道。



さて さて、 今日は 第二日曜日 金魚すくいDAY。
今日は アシスタントの女の子付。
ほら アシスタントの女の子が 金魚が掬いやすいように、 手で 追いやっているでしょ。


BlogPaint



おかげて 手前のオジサンのところには、、、いない・・・・金魚が ・・・金魚は 何処 何処 何処?

IMG_9359


お、 アシスタントの女の子が 休憩か? オジサンのところにも ようやく 金魚の群れが 流れてきた。↓
ひそかに オジサン チャンス。 チャンス チャンス。
BlogPaint


子供たちも挑戦。
IMG_9362

ええっと 金魚が 1 2 3 4 5 匹? メダカが 1~2匹。? やったね。
IMG_9364

二人とも 満足な笑顔。
世界中のみんなが いつも 笑顔になれるといいね。
そのためには、 やっぱ この 金魚すくいか!

この寒いのに 金魚すくい? 
そうなんです。弊店は、年中 金魚すくい 実施中・・・・・月に1回だけどね。
第二 日曜日は 金魚すくいDayなんだ。 だから、 お客様が金魚すくいに 来てくださる以上・・・・ 季節は関係ありませ~~ん。

実際、季節 気温 がどうだ というより、一番 客足を左右するのが、天気。 雨が降っては ぴたり と 止まるのが お客様の足である。
雨天と 客足止め は まったくもって同調していると言い切って 間違いないだろう。 

まぁ ほんと、金魚すくいともなれば・・・・ 雨が降ったためしがない・・・・・ほどの 晴れ男 もしくは 曇り男・・・・ だ。 ここには 雨男はいないようだ。

ちなみに  弊店の金魚すくいは 1回200円すくい放題。 制限はありませ~~ん。 すくった分だけ 全部持って帰れる。
全く掬えなくても大丈夫。 最低2匹はお持ちかえり保障。

きょうは、 金魚すくいを 動画にしてみたので、 ちょっと 沢山見て著。
なかなか 難しいぞ。

このページのトップヘ