くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : くまぱぱの休暇


金曜日の昼下がり・・・・・ くまぱぱが向かったのは・・・・  
名古屋方面。 天気は 快晴とはいかないものの、まあまあ良い天気。
風もなく穏やか。
PIC_1468

この辺りは 順調。 車数も 少な目。 
PIC_1483

ここが 東名 と 新東名の分かれ道。 御殿場ジャンクション。
もちろん、 くまぱぱが選ぶのは・・・新東名。
だって、 道が新しい分だけ・・、 アスファルトが美しくなめらか。 凸凹がなく スムーズに走れる。

PIC_1469

また、 新東名高速は 東名高速に比べ 極端なカーブもなく、 、直線道路多い。だから 目的地に早く着く事ができる。 
これが 良いところでもあり、悪いところでもある。
悪い面から言うと、 直線が長すぎる。
直線を貫くためなのか 山を迂回するのではなく、、山肌に穴をあけ・・・・  トンネルを掘ってしまう。
。しかも、 直線が長すぎる。従って  運転が単調で飽きる また、眠気に襲われやすい。


PIC_1488

お そうこう言っているうちに 富士山が見えてきた。↓
実におしい。 山頂だけ 雲に覆われている。 
ま いいか。


PIC_1479


名古屋を過ぎると 今度は名神高速道路。 ここでも 名神ではなく 新名神高速道路がある。
伊勢湾岸道路 と兼用ではあるが、 この道も 近道で 道も新しい。
PIC_1497

このころ すでに、17:30ごろ、 夕闇が迫ってきた。
PIC_1499

三重県 鈴鹿市をとおり、滋賀県大津市をすりぬけ・・・・
着いた・・・・・目的地 京都。
PIC_1515

宿泊先に到着した時刻は・・・20:40.
家を出てから、7時間あまり。もちろん 休憩も含めて・・・・。

PIC_1518

そして 翌日向かったのは、世界遺産でも有名な 清水寺から 車で 5分走ったところにある 長?館。
PIC_1604

さすが 京都ですね。周囲には 多くの着物姿の女性????
いや この写真、たまたま だと 思うけど、写っている人 みんな 着物姿ですねぇ。
PIC_1603

ここで 何が行われたかというと・・・・・・ もう お分かり。 皆さんの拍手の向こう側には ドレスを着た女性が 右から左へと歩いてく様子がうかがえる。
PIC_1555

そうです。 結婚式。 
そう くまぱぱの・・・・・/・・・・ 結婚式じゃないよ    くまぱぱの親戚の結婚式。

いいなぁ 若いころを 思い出すなぁ。 なんちゃって。
くまぱぱの 姉の 長男が   もう結婚するんだって。
くまぱぱの 子供が結婚するみたいなもだ。 いや はや 時の流れは速いものだ。

PIC_1557

というわけで、 長男夫婦の新しい門出のお祝いに、出席させていただいた次第です。

それでも まあ 困ったのが、くまぱぱ家のテーブルマナー。
お皿は一枚なのに やたらと スプーンやフォークや ナイフが ある。しかも 複数。

何をどう使えばいいのか、さっぱりわからん。

 箸はないのか 箸は????


PIC_1561

グラスも  一人あたり3~4個は あったぞ。
家は マグカップ1個で事は足りる。 家にある マグカップを持参してくれば良かったのか?

くまぱぱの プチ休日は・・・・やっぱ 釣りでしょう。 と 気持ちだけは 持ちつつ・・・・
実際は、なかなかその機会もとぼしく・・・・ 年に1度 いくか 行かないか・・・・・。

前回行ったのは・・・・・・
昨年8月25日 のブログにもご紹介した・・・・静岡県は沼津市 某防波堤。
その時の写真はこれ。↓
くまぱぱジュニアが イシガキダイを釣り上げたところ・・・・↓
a4b9fbc1

その時のブログは こちら・・・


今回 釣りに向かったのは・・・・・こちら
伊豆

昨年より ちょっと 足をのばして 戸田村。
実は 日海センターのお隣さんの おすすめ漁港。

何がおすすめかって言うと・・・・・・
魚影は 多い事は もちろんのこと・・・・・ 
釣り人が少ないとか・・・・・・・・。だからファミリーにはぴったりだって。

そこで 今回は 
くまぱぱジュニアと 
その友達・
くままま・ 
くまぱぱの 4人で 深夜2時出発。

移動距離 130キロあまり。

釣行開始は 5時前。
確かに・・・・・誰もいない。
天気曇り・・・ ラッキー 炎天下での釣りは ゴメン。暑すぎて煮干しになってしまうからね。
IMG_8900


さすがに ここまで来ると 透明度が凄い。水深15mの底がくっきり見える。
魚が全く いないのも 丸見え。
「 ぱぱ ここ 何にもいないよ 」 と くまぱぱジュニア。

IMG_8901


しかし、 仕掛けを投入して 数分・・・・・ ちらほら 魚が 眠い目をこすってか? 竿下に集まってきた。

ここの 魚たちは 朝が弱いのか? 

集まってきた魚は それほどの数ではないが・・・・・
ブルブル・・・・と 釣り針にかかってくる。


まず 釣り上げたのが・・・ これ 観賞魚だ。 カゴガキダイ。
IMG_8907


そのあとも ポツリ ポツリと 入れ食いでは ないものの 飽きない程度に・・・コンスタントに・・魚が上がってくる。
しかも、 時折 良い型が混じる。

マダイ23~4cmを筆頭に  ワカシ カワハギ カゴガイダイ アイゴ に 小アジ 小サバ と
IMG_8909

その他 こまい魚たち 合わせて40数匹あまり。

実は 釣り上げられなかったが 30cm級の魚も 2匹かかった。

タモを使って 掬いあげようとしたが・・・・・ まず 水面まで上がってこない。
20秒ほど 格闘したが・・・・・・ 切れてしまった。

正午  竿をたたんで 帰路に入る。

今回  良かったのは、くまぱぱ  初の 良型マダイ。こんなサイズの マダイは初めてだ。
もう一つ良かったのは、曇り・・・ しかも 2回ほど 小雨が降った。5分間ほど。
この小雨が シャワーになって 気持ちいい。

周りを見回すと・・・・・・確かに 釣り人は少ない。
漁港全体で 数人いる程度。

さて、 来年は どこに 行くかな?


 



先週の木曜日、くまぱぱが向かったのは、静岡県沼津市の 某防波堤。
何しに行ったかって・・・・ そりゃ ぁ 決まりでしょう。 釣りだよ~~~~n。

だって 休みなんだもの。
長男と くまままの3人で 家を出発したのは・・・・午前2時。2時といえば・・・・これからお休みになる人もいる時間帯。
実はそうなんだ。 くまぱぱが 寝る時間は 通常この時間帯だ。

夜中の道は すいていて 気持ちがいいねぇ。 
と 某防波堤に到着したのが、午前4時ごろ、
この時間は まだ 真っ暗。
しかし 防波堤を見ていると、 数十人は すでに 電気うきなどを 利用して、釣っている。 早
というか、 おそらく昨夜から釣っているのかな。

くまぱぱが釣行開始したのは午前4時半ごろ、天気は曇り・・・・・風 あまりなし 
しかし  6時近くまで さっぱり・・・・・つれない。 
今日はハズレ日か、 せっかく 朝早く来たのに・・・・・・・・。

と思っていたら・・ぶるぶるぶる・・・・・・
「きたきた 釣れた・・・・」
と・最初にサビキで釣ったのは くままま・・・・・。小アジ・・・・・1匹。
これをきっかけに 爆釣の始まり。
むらはあったものの 釣れだすと ほぼ 入れ食い状態

PIC_1266

●イシガキダイ ?十匹
●タカベ   ?十匹
●カワハギ 2匹
●メジナ  3匹
●アジ   3匹
●シイラ  1匹
●カマス  4匹
マダイの小さいの 1匹
隣のおじさんからもらった カツオ3匹

・・・・・。
ということで 午前9時30分には 小さなクーラーボックスが 満員御礼となり 竿をしまった。
IMG_1146

正確には 数えてないけど・・・
60~80匹 はいただろう。
 なぜ数えないか? って
だって 指で数える くまぱぱだから・・・・・ 両手 両足の指の数を超える計算は ・・・苦手・・・・・。
これで 数日 魚料理が続く・・・・・・・・。

その後は・・・・・・

今回、くまぱぱが 食らったのは、思いがけない悪性の風邪。

金曜日の夜から 急に ゾクゾク・・・・ 
「う 来たか・・・・・・」
帰宅して 体温測定 38・5
「 思ったより 高いね 」
とは 思ったもの そんな時でも、 市販の風邪薬を飲んで 体を温めて ゆっくり寝れば 必ず治っていた。
そして、風邪で会社を休むめでには 至らなかった・・・・・ほんの昨日までは・・・・。

急に ゾクゾク・・し始めてから 次の朝 38・3  
「まだ 高いな せも 昨夜から少し下がった」
  頭も痛くなければ、咳も無、 熱以外には まったく問題がない

食欲はあまりないものの 薬を飲むためには、何か食べないと・・・・・・
と朝食を済ませ 出社・・・・・・。
お昼ごろになって・ ・・・・ なんだが 意識もうろう。に気付く。 お釣りの計算が出来ない・・・・・。

昼食 薬を飲み 体温測定 39・3  
「なんだ 上がってんじゃ、 薬が全く効いていない」
頭が回らないんじゃ 仕事にならず・・・・

疲れがたまっているんだろう ゆっくり休めば・・・・・と思い
午後は 寝込む・・・・・・
夜 薬を飲むために食事をとる。 その時の体温 39・8 
なんだ? 
この体温計壊れているのか、、、、、、それとも  あの インフルエンザか? まさか 鳥
インフルエンザは 高熱が続き下がらない・ 風邪ではないから 風邪薬は効かない・・・とよく言う・・・。

次の日 休みをもらい 朝 病院へ・・・・・(風邪で病院に行くのは初めて・・・・)

病院着き 症状を受け付けに話をすると、、、 すかさず
担当の看護婦さん近寄ってきて  小声で 「高熱が下がらない という事ですので、こちらの 別の部屋をご用意しておりますので こちらでお持ちください 」と くまぱぱに言った。
いわゆる 特別扱いだ
mask[1]


診察の際 まず聞かれたのは 中国への旅行だった。 
「ここ2年は 行っていない」 と答えておいた。

尿検査 血液検査 インフルエンザ検査 診察 すべてチェック。
先生曰く「 すべての検査において インフルエンザは陰性です。 」

「という事は、なんなのでしょうか。この熱は・・・」
「風邪です。  まず くまぱぱさんの首のリンパ腺が腫れていますので
おそらく 非常に悪性の 喉に来る 風邪です。」

風邪に 悪性も 良性もあるのか、 ・・・・・・
先生がいうんだから あるんでしょう。

でも 先生に頂いた 薬を飲んだら・・・・・・
その結果  一発、昼のんで 夜には解熱した。

なんとも 悪性に風邪から 自分をどう防ぐ・・・・
やっぱ マスクですかね。

先日の春休み、くまぱぱが向かったのは・・・・・  大山

IMG_8246-5




なんたって くまぱぱは 登山は 今年で 2回目・・・・。

今年なって2回目じゃないよ・・・・・・
生まれてから 今年で まだ 2回目。 つまり、くまぱぱの人生で上った山はまだ 二つ。
一つ目は 5年前の高尾山。
登るきっかけとなったのは、 
山登りをしてみたい・・・・ 美しい景色を見てみたい・・・・森林浴をしてみたい・・・・
等  一般的には色々あるけど、 くまぱぱの場合は 一番は健康かな?
次に、景色自然・・・・・。
健康と景色自然が手に入るのであれば・・・・別に 登山そのものには 興味はない。

ところが、たまたま 高尾山に上った時は
曇り空だったので、 山頂の景色は ゼロだった。とほほ・・・・・


そして  今回の大山登山。標高1252メートル 神奈川県伊勢原市にある大山。
高尾山は599メートルだから、約2倍の山だ。

神様も 応援してくれているのか、当日 朝から快晴。 
生い茂る木々と 木漏れ日と 鳥のさえずりが 迎えてくれた。
もう一つ 迎えてくれたのは、 切り立った傾斜と ごろた石。


IMG_8249-5

登り始めて  すでに2時間。  年齢の高い順から 微笑みは消えていた。↓

でも 元気いっぱいに先頭を歩いているのは 次女。 もう 山頂だというのに・・・・・
ニコニコ笑って、 しかも 足取りしっかり。
いつも 抱っこ 抱っこと言っているのに あれは ・・・なんだったのか・・・・。

IMG_8262-5



もすぐ 山頂というい時、 それは それは・・・・・美しい景色が 樹木の間から広がった。
その景色のなかに・・・ ひょこん となにげな~~く いるのは  あの富士山では あ~~~~~りませんか。
IMG_8272-5


ほんと 雲一つ無い・・・・・ あ 雲が一つあった。↑富士山の右方向。

とうとう 着いた。 ここが 山頂の景色だ。
登りはじめて 3時間。 風もない穏やかないい日でした。
IMG_8286-5


山頂で ゆっくり食事をとり さあ下山。 下山し始めてからものの30分。風が びゅぅ びゅぅ 吹いてきた。
空をみると、 あれだけの青空が どこにもない。
振り返ると、なんと 先ほどまでいた あのいい天気だった山頂が 霧の中。

山の天気は 変わりやすい・・・とは 良くいうけど、 これにはくまぱぱも びっくり。

2012_09_15_161[1]

雨でも降ってきたら やばい。
””おう 急いで下山しないと・・・””なんて言ってたら・・・
うわ すぐそこまで 霧が迫っているではないか。↓
わわわ にげろー


af9a6a3dba47c279682aa8251a865751[1]

霧から 逃げても 逃げても        きりがなかった。   ガク

ガクガク おまけに 足もガクガク。  ガク。
こりゃ 数日筋肉痛だぞぅ。 ガク。

このページのトップヘ