くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : 濾過について

■■各種 上部ロング濾過槽5点セット 販売開始■■

あらためて 当店オリジナル上部濾過槽を ご紹介しよう。5点セットはこちら

大人気の当店オリジナル上部濾過槽は、、一般的なオーバーフロー(下置き)濾過槽能力に勝るほどの 上部濾過槽の常識を超えた商品である。

その 最高のろ過能力を引き出す濾材や その他もろもろ をセットにしたのがこの5点セット商品である。

まずは 各種濾過槽も水槽に合わせて 色々ある。

03121743_550151b15b8a2[1]

その 上部濾過槽に敷くのが この↓ ハイブリット濾材。

LL_IMG_5396

その上に カキガラ等が配合してある オリジナル混合濾材を敷き・・・
LL_IMG_0925

その上に オリジナルの活性炭を置く。
LL_194-01

最後に 好気性バクテリアである スーパーバイオ(液体)をろ過槽に流しいれて せっと完了。
LL_IMG_9582----

その強力なろ過力は 、水量1リットルあたり、2〜3センチぐらいの魚1匹が飼育可能なんだ。

例えば60×30×35センチの水槽の場合、水量が約60リットルだから、コバルトスズメサイズなら60匹前後が飼育可能と いうことになる。

当然 この60cm水槽にそんな多数の魚を入れる人は 通常いない。だからゆとりで飼育できる、つまり たっぷりの給餌ができるというわけ。

ちょっと 考えてみよう。
10匹飼育できる水槽 ろ過セットで 10匹飼育する事は可能である。しかし それは、 自動車で言うと、 最高時速160kで 走行可能な自動車を 常に 限界点である160kで走らせている事になる。

それでは 時速160kで 走行可能な自動車も 時には 疲れてしまい 故障しかねない。

時速160kで 走行可能な自動車でも 通常は 時速30k 60k せいぜい120k以下で 走行させては いないだろうか? そう それこそが ゆとりなのだ。

10匹飼育できる水槽 ろ過セットで 10匹飼育する事は 常に限界点で飼育している事である。
万が一 親戚の子供が来て 餌を多く入れてしまったら・・・・・万が一 死んだ魚に気がづかず、1日中水槽の中に放置されていたとしたら・・・・・ ゆとりのない水槽なら どうなるか お分かりであろう。 一挙にろ過不足に陥り・・・・・。

せっかくこれまで 飼育していた生体が  全滅? 半滅?と なりうるのである。
ところが どっこい。弊店の濾過槽なら ゆとりがあるため・・・・餌を多く入れてしまっても・・・・万が一 死んだ魚に気づかず、1日 2日水槽の中に放置していたとしても・・・・
何事も無かったかのように、明日を迎えてしまうのである。

 

魚が 良く死ぬ。病気で死ぬ場合も含め なぜ そうなってしまうのか?
ひつことで言うと・・・・栄養が足りないのである。
そもそも 栄養を取らせる事が、病気予防の第一歩。

「皆さん 餌の与えすぎに注意を払っていませんか?」

もちろん 餌の与えすぎは良くない。 しかし お魚が 必要としている量まで 制限してはいないだろうか?水質を気にするあまり、食事制限をされて、どのようにして 健康を維持しろと いうのか?



十分な餌をあたえて かつ、最良の水質を維持する事、これが お魚飼育 とくに 海水魚飼育の極意なのである。
そうすれば・・・・ お 産卵???? てなことも 普通にありえてしまう 今日この頃でした。


 ろ過槽 5点セットはこちら

お魚大好き君だよ。今回は、日海お勧めの
混合ろ材とHBの何が優れているかを述べさせて
もらうよ。
image

まず混合ろ材は、アンモニアと亜硝酸を分解する
ろ過バクテリアの活着が、抜群に良いのだよ。
それと、カキガラが含まれているので、カルシウムの
供給とPHの安定にも優れているんだよ。
ろ過材を入れるスペースが、深さが5cm以下の浅い
濾過槽では、混合ろ材のみの使用をお勧めしてるよ。
image
image
image

下置きのオーバーフローシステム等の濾材を入れる深さが
10cm前後あるような、大型濾過槽の場合はね、6対4の
割合でね、上に混合ろ材、下にHBを敷くのがお勧めなんだよ。
HBの良さ、特に硝酸塩還元に関するメリットについては、
次回にいろいろお話させてもらうよ。お魚大好き君でした。

お魚大好き君だよ。今回は、鯉にお勧めの
飼育器具のご紹介だよ。大きな池で飼う方と
水槽で飼う方がいると思いますが、どちらにも、
日海オリジナルの大型濾過槽がお勧めだよ。
なんせ、鯉君たちはね、良く餌を食べ、どんどん
大きくなり、水もしっかりと汚してくれます。
そんな、鯉君たちの飼育には、海水魚飼育で
抜群の実積と信頼がある弊店のろ過システムを
是非使用してみてほしいんだよね。
では、写真でご紹介するね。
image
これが、大型の上部濾過槽だよ。
image
これが、中に入れるお勧めのろ過材だよ。水質の安定と浄化にすごく
効果があるよ。海水魚でお馴染みのオーバーフローシステムもあるよ。
image
image
あと、外の池用のろ過システムもあるので、ご興味をお持ちいただ
けたなら、日海までご連絡お待ちしております。
その他 ろ過槽各種商品 こちら
お魚大好き君でした。
                     

     

こんにちは!くぼたです!(^^)/

今月、お客様のご依頼でお客様の水槽のろ過槽オーバーホールにすでに4軒お伺いさせていただいております!
6月はこの後も数件お伺いさせていただく予定です。
この時期、ろ過槽のオーバーホールにはちょうど良いのです♪

冬場はろ材を洗って取っておく間に冷えてしまいますので、気を付けないと再起動したときに冷えた濾材がクーラーになってしまい、水温がガタッとおちて白点病の嵐になります.....
洗い物も冷たくてつらいし....(^^;;

今の時期jはそれが無く安心して作業ができるのと、来るべく厳しい真夏を万全な状態で待つために、この時期にろ過槽のオーバーホールをすることが多いのです。
夏はどうしても水温が上がります!
水温が上がると物の腐敗も進みますし、ろ過槽の負担が大きくなります!
その時に今までの汚れがぎっしり詰まっているのでは、効率の良いろ過はできません....
その前にろ過槽の汚れを無くして、スッキリ万全な状態で夏を迎え入れるのは本当にとても大事なことです!

我々飼育者側も、真冬、真夏に比べたら今はとても体も動かしやすいし♪楽なはずです♪

大きさ容量によって、かなり差はありますが....
上部ろ過槽で3~6か月に一度、下置きろ過槽で6~12か月、外部フィルターで1~3ヶ月に一度ろ過槽オーバーホール(ろ材洗浄)は必要です!(期間はあくまでも目安で飼育魚の数、種類によってもかなり前後します)

ろ過槽オーバーホールの詳しい作業手順は弊社スタッフにお聞きください。
まずはやらなきゃと思っていただくことが大事なので、お知らせさせていただきました。

皆さん!頑張りましょう!(^^)/
 


こちらが  タワー型濾過槽。
水槽の横に設置して使う 弊店オリジナルろ過槽である。
今回は タワー型濾過槽のフルセット。

IMG_3853

フルセットと言うのは・・・ ヨウ素殺菌筒 と 硝酸塩還元筒(硝酸塩を下げる装置)が組み込まれている。
おまけに ヒーター等も この 濾過槽に設置することが出来る。

ヒーター等が 水槽内から 撤去できる ・・・・という事は 無脊椎等が ヒーターで火傷する事の防止になる事はもちろんだが、この限られたスペースの水槽を 最大限に広く使えるって事。
  鑑賞に関係ないものは 濾過槽にもって行っちゃう という 発想である。

水槽が広く使えるっという事は すばらしい事。
このタワー型濾過槽は 60cm規格水槽まで対応している。
IMG_3854

でも それ以上の水槽でも この濾過槽は使う事が出来る。 単純なことだ。
水量に合わせて 2個以上の タワー型濾過槽を設置すれば 良い。

いつも くまぱぱのブログを見ていただいている お客様。
今回は お客様が 自身が出る番です。
しかし 奥様は 奥様だけに ご主人の奥にいて・・・・姿を見ることは出来ません・・・・・。
IMG_3855

「これ お勧めで~~す」 と ご主人様が 決め文句を 発した まさに その瞬間に 
IMG_3856

カメラは 捉えることに成功しました。
なんと 奥に潜んでいた 奥様を・・・・。

なんだ 奥様も  こちらを 見てるじゃん 
ご主人の背後から・・・・。 しかも 満点の笑顔で・・・・。

待てよ・・・
と いう事は・・・・
「これ お勧めです」 と ご主人が 言った瞬間に
 背後から 奥様が登場するよう 当初から 計画されていた・・・・パフォーマンスか?
・も・・・・・
しれない。 よくある テレビコマーシャルのような・・・。


くまぱぱでした。 

このページのトップヘ