くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : サメのご紹介


昨夜 もう一匹のサメが スリランカから やってきた。 今度は 女の子だ。
3週間前に入荷した 男の子のサメちゃんのところに  昨夜来た 女の子のサメを入れたところ・・・・

驚いたね。 
男の子のサメちゃんも
女の子のサメちゃんも
お客さくさんも
スタッフも







平成28年12月以来の入荷、ついに 来ましたよ。待望のサメちゃんが・・・・・。
ブラックチップシャークが・・・・・。
今日は その 水槽に入れる瞬間のしー~~~~んを どうぞ。




やっぱり かっこいいね。


 
ロシアの プーチン大統領の警備で ごった返している 羽田空港に、サメが 到着した。
  日海センターが インドネシアから 輸入した サメだ。

どけどけ、 サメ様のお通りだぁ。 と 厳重な警備を すり抜け 町田市に到着。
IMG_5138

この 箱に1匹 入っている。 それにしても デカい箱。
IMG_5141

どれどれ…… 元気かな。
IMG_5142


そんなに 頭を 突っ込まなくても・・・・・
頭を かじられるぞ。
IMG_5144

ちら・・・ちら ・ 見えた。 生きている・・・。
IMG_5145

しかし・・・・ 泳いでいない・・・・。
サメは 常に泳いでいないと 死ぬ。
マグロと同様。 鰓ぶたが発達していない。 泳いでいない状況では 酸欠で死んでしまう。
泳いでいることで、呼吸が出来る魚なのだ。
IMG_5146


そこで、 人工呼吸・・・・
水中ポンプの水流が・・・・ サメの口に当たるように・・・・・・  サメを 持つ。
自力で 泳げるようになるまで・・・・1時間 2時間・・・ 時には
一晩 くまぱぱは サメを持っていたこともあった。

昨年 2015年6月にも 死ぬか生きるかの状態で到着したサメもいた
その時のブログはこちら

IMG_5147


今回も そのパターンになりそうだ。
なんせ 自力で泳がない。

そこで 編み出したのが・・・・・ 2015年6月のブログでも紹介したように、
ひたすら持たなくてもいいように その時の貴重な動画だ。






しかし、 この子 水槽に入れたら・・・・何とか 自力で泳ぎだした。
あちら こちらに ぶつかりながらも なんとか・・・・

IMG_5151

もう大丈夫だ。
IMG_5152



IMG_5153

もう 1時間も泳ぎ続けている。 
IMG_5154

遠くでみると 泳いでいるサメは・・・・・シャープでかっこいいね。
IMG_5155

とまぁ 
今回は  短時間で 無事 回復してくれました。 よし よし
 

こんにちは!くぼたです!(^^)/

みなさまにとてもとても大切なお知らせがあります!!!

ついに!ついに!うちのジジが日の目を見るのです!!!

って、言われてもほとんどの方は「こいつ何言ってんだ???」ですよね...(^^;;

「ジジ」って言うのはうちの店に、もう2年以上も居座り続ける(笑)「ウォーキングシャーク 」の愛称なんです!(^^)/

DSC_0024

「ハルマヘラ エパウレットシャーク」とも言われ、なんと2013年にインドネシア、アジャアンパット諸島のハルマヘラ島という、まったくもってそれどこ?(笑)という所で発見、新しく記載されたばかりの、新種の本当に貴重なサメなんです!

国内では、翌2014年6月に初めて入荷され、サメと言えばここ!の「アクアワールド茨城県大洗水族館」に搬入され飼育されました!
そして、なぜか?本当になぜか???その3か月後には、日海センターの水槽にやって来たのでした!(^^;
物凄く貴重な珍しいサメですが、高価な事と、じつは昼間はヌペーっとしてるので(- - ; この2年間誰からもお声がかからず、おかげさまですくすくと成長してきました...(T-T)  (笑)

DSC_0025

で、ここからが本題ですが、生き物好きな方なら毎週日曜の夜にNHKで放送している「ダーウィンが来た!」という番組をご存じな方も多いと思います!

今度の日曜日16日19:30~の回はまさにこの「ウォーキングシャーク」の紹介なんです!!!
野生での「ウォーキングシャーク」の映像とても楽しみです!!!

どんな用事があろうと!絶対に見てください!(笑)
もしくは録画してください♪(笑)(笑)(笑)
今から超楽しみです!!!

番組HPでは予告編動画も見れます!
こちらをどうぞ!
「ダーウィンが来た!」NHK総合 毎週日曜日19:30~19:58
公式HP
http://www.nhk.or.jp/darwin/

これを機にうちのジジも人気者になってくれたら嬉しいです!♪
ってか、いい加減売れてくれ!(笑)(笑)(笑) (^^;

それにしてもNHK!うちに取材に来ればいいのに!(^^;;

と、言うわけで、うちの可愛い「ウォーキングシャーク」のジジ♪皆さんも会いに来てください♪!
いや、どなたか、買ってくださーーーーい!!!(笑)

 


2匹 常に 仲良く泳いでいる ブラックチーップシャーク。
インドネシアから 丁度 オスメスでの入荷であった。


IMG_3679

本日 都内は 世田谷区から 1匹のサメのお迎えの日。

おお 離れ離れになるのか?

いや いや そんな事は 神様が許さない。 でしょ。
箱は やはり 2箱 用意された。
IMG_3680

あまりの仲の良さに・・・ お客様の財布のひもも きつく締め続けることは出来なかったようだ。
 「この 二人を分かれさすことは出来ない。」

と いう事で、
そのまま 泳いでいるサメを2匹 とも・・・・
買い上げ。
IMG_3683

ほうら 元気に 箱の中でも泳いでいる。でしょ。
IMG_3685


プシュ~~~~~~ っと 酸素パックされている最中
1匹水槽に残った サメちゃんも ・・


IMG_3687


「 お~~~~い  おらも 早く パッキングしておくれ 」
と言わんばまり、
すでにパッキングされた サメちゃんの箱を見ている。
IMG_3691


「やったぁ  おらの番だ。 早く 梱包してくれ・・・・ 。」 と いそいそと たらいに 自ら入ってくるサメちゃん。
IMG_3693

自分から 入ってきてくれると 楽だよね。 こちらとしては・


おっと入った瞬間に ちょっと 暴れたか?
IMG_3694


でも 箱にはいると 良い子 良い子 良い子
ほんと二人中良いので・・・・ 新水槽でも 仲良くね。

IMG_3695

とまぁ 
車に乗せたら・・・ また これが 車のサイズと ぴったり。 関係ないけど・・・・。
ほんと 中良いね。 

実はこちらのお客様。 今日 2匹買って 実はサメ 購入3匹目。
前回購入された時は 今でもはっきり覚えている。  凍えるそうな 寒い日。



IMG_3698

そう あれは 2年前の 猛吹雪の朝だ。その時の写真を見つけた ↓その時のブログはこちら

2df45da3-s



がら~~~~~ん と なった 水槽は いつも さびしい・・・・・。


IMG_3700

また サメちゃん。 入荷 しますね。 

次 購入する あなたのために・・・・・・・。

てか?

くまぱぱでした。 

このページのトップヘ