くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : オゾナイザーについて

さぁ~~て、 ちゃんと予習してきたかな?
では 復習しよう。 

下記の模式図は 酸素から オゾンへ変化する様子を表したもの。
本来 自然界では 酸素原子は 二つ連なった状態(0)で存在している。
それが 下記の縦に伸びた黄色いものに分解され、酸素原子単体になってしまう。 



ブログ模式図水槽


単体に引き裂かれた酸素原子は 即 二つ連なった普通の状態(0)に戻ろうとするのだが・・・・
たまたま、同じタイミングで三つの酸素原子がくっつき、連なってしまう事がある。
これが オゾン(0)である。

では・・・・ 問題です。
上の図の縦に伸びた黄色いものとはなんでしょう?
予習してきた貴方ならわかるよねぇ。

え わかんない?  予習したけど 忘れた?
そんなに早く忘れて・・・・どうするの?
昨日だよ 昨日? 
まさか 昨日の晩御飯、何を食べたかも 思い出せない?
ご自分の・・・・・・・名前は・・・・・ 覚えているよね。
それは大丈夫ね。

黄色いものの答えは あえて書きません。昨夜のブログで復習して置いてください。

弊店はこうやって使っているんだよ↓


IMG_7747

これもそう↓
IMG_7750
IMG_7753
IMG_7752

サメも オゾンの間を通りぬけているよ。

IMG_7755

わかった、 エアレーションとして使っているんだよ。
ほら 写真↑ 右上に オゾナイザーがあるでしょ。↑



IMG_7756
IMG_7757

エアーポンプから送られてくる空気をエアーフィルターを通して、オゾナイザー本体へ送り込み
あとは、直接水槽へエアレーションとして使用する。
IMG_7752

だから、別の水槽への 再設置は簡単にできるわけだ。
 ものの5分もあれば出来ちゃう・・・・・・・でしょ。

これで 大食いのサメの水槽も いつもクリーンを維持できる という訳。

おしまい おしまい オゾン劇場。

今日も売れた・・・・・・・ 売れました。

連日のように・・・・・・・????  とまでは 言わないけれど、最近良く売れる 高い商品ーーーーーーーーーー そう 決して安い商品とはいえない、 高いある商品が売れて居る。ブレイクしている。

だって 1万7千円だよ。 高いでしょ?   でも それ(金額)に見合った効果が、、いや それ以上の効果があるので 売れて居る  ?  って事だ??? よね。

その商品とは オゾナイザー 。 O3(オゾン) 発生装置だ。↓

IMG_7643


何のために 使うのか、 ?

このオゾンは 大きく分けると2種類の効用がある。
一つは 水質浄化 
具体的には → タンパク質を分解する ⇒ 濾過を助ける → 濾過槽の役目

二つ目は 殺菌効果
具体的には → 雑菌を殺す → 殺菌灯の役目

この二つのプロジェクトを この一台でやってしまう。

 くまぱぱが 考える効果がもう一つある。強力な 酸素補給効果だ。

通常のエアレーションによる酸素補給量の比ではない。
オゾナイザーの酸素補給量はエアレーションの数倍に上る。
溶存酸素量が増えれば → 濾過能力のUP  → 水質浄化の加速 → 生体の動きが活発 → 病気の発生率の低下

更に くまぱぱが お勧めしたい点がある。
取り付け方法が めちゃ 簡単。 取り外し方法も めちゃ 簡単。
IMG_7642

という事は どういう事か?

取り付けが簡単なのは わかるけど 一回つけたら そうそう 取り外さないでしょ?
取り外しが簡単って どういう事だようか?




水槽が2台あったとしよう。

例えば 水槽A に使っている濾過槽 を 水槽B に付け替える。

例えば 水槽A に使っている殺菌灯 を 水槽B に付け替える。

どれぐらいの時間がかかるだろうか?

1時間 ??? 2時間??? 濾過槽の入れ替えなどは それ以上かかるかもしれない。

オゾナイザーの入れ替えなら・・・・・・・・ 5分以内で出来ちゃうんだよね。

なぜ 入れ替えるのか・・・・というと、 
例えば オソナイザーを 水槽Aに使用中、 水槽Bに病気が発生した場合。皆さんも オゾナイザーを水槽Bに移し替えたいでしょ。

それが なんの 問題もなく 5分で入れ替えられちゃうんだよね。

その辺りのところ 明日詳しく ね。

ところで、 オゾナイザーの効用を理解するには、 まず オゾンが何か? を 知っておく必要があるよね。
弊社のページを見て 予習して置いてね 明日までだよ。

http://nikkai-web.com/SHOP/257.html

このページのトップヘ