こんにちは!久保田でございます!(^^;;

毎日暑くてバテそうかと思いきや、集中豪雨で大変な被害を受けてしまっている地域もあり.....心よりお見舞いを思うと同時に「本当に地球は大丈夫なんだろうか....?」なんて思ってしまったりします......

子供たちの夏休みも、あと一週間ですね。
残り少ない夏をみなさんが楽しんでもらえることを願っちゃいます!(^^)

んで、タイトルのとおりフコイダンのことなんですが、最近はボクらもとにかく「クロマジェル」の効果が凄いので、つい「クロマジェル」「クロマジェル」と連呼してお勧めさせて頂いてますが(^^;;
ここで、混同してしまっているようで、忘れちゃいけない「フコイダン!」 同じく海藻成分を使用しているということで、ごっちゃになったり、つい忘れてしまっています....

使う目的がはっきりと違っておりますので、併用することによりそれぞれの効果がより生きるので、ぜひ今一度確認しましょう!

フコイダンは海藻のヌルヌル成分、多糖類の一種でその微細な網目構造で水中の細菌、ウイルスを押さえ込んでしまいます。
また、体内に入っても免疫力を高める効果があることも証明されています。
人間用の健康補助食品としても認められています。
週に1~2度、または水変え時やろ過槽OH時に規定量(50Lに対し2cc)を投入します。
入れすぎはありません。むしろ病気が出ているときなどは、規定量の2~3倍投入して頂くとより効果的です!!
また、乾燥餌に染み込ませて与えます。
http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=2318

クロマジェルは光合成細菌のクロマ菌は主成分で、栄養強化とクロマ菌を保護し定着させやすいようにやはり海藻の多糖類(フコイダンとは違う多糖類)でジェル化しています。
クロマ菌の働きで低床(底砂内)の汚れを分解、吸着除去します。
またクロマ菌の栄養価はクロレラと同じくらいありますので、やはり餌に染み込ませたりジェルそのものを魚が食べると、健康を促進してくれます!
1日1回規定量(10Lに対し1cc)を水槽に投入します。
入れすぎは良くありません。汚れが増えてしまった例もあります。
http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=560

両方を併用することによって、水質か良くなり、汚れが減り、病気になりにくく、魚が元気になる!
こんなに素晴らしいものはないです!
ぜひみなさん、クロマジェルだけでなく、ぜひフコイダンも忘れずにご使用ください!(^^)v