くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : クロマジェルについて

こんにちは、久保田です!(^^)/

ご高評いただいているクロマジェルについてですが、ご使用方法(ご使用量!) についてお知らせさせて頂かなければいけないことがわかりました!

クロマジェルの使用量は『水槽の総水量10Lに対し1ccを毎日添加し続ける』です。
こちらを守ってほしいのです。
と、言うのはいろいろなお客様からご使用の感想をフィードバックしているのですが数名の方から、「使い出してから、シアノバクテリアが発生した」 「コケが多くなった」「ウミケムシが増えた」等のご意見がありました。
当初は「えっ???」って事で戸惑っていたのですが(私も効果を感じていたので)よくお話を聞かせて頂くと、添加量の多い方が その傾向にあるのがどうやら間違いなさそうなんです....
じっさい、私たちも当初は無害だから多めに入れても大丈夫!ってお話させて頂きましたから.....
ただ、どうやら光合成細菌は確かに多く入れてもまったく問題ないようなのですが、クロマジェルの場合は海藻の成分 の多糖類等も利用しています。
規定量をかなり超えて入れてしまうと、やはり多糖類過多も養分過剰になってしまうようなのです。

なので最近は 『水槽の総水量10Lに対し1ccを毎日添加し続ける。入れすぎは良くありません』とご説明させて頂いております。
せっかく素晴らしいものなのに、体験できないどころが、調子を崩してしまうのでは意味がなくなってしまいますから ....
じっさい日海センター内の多くの水槽でクロマジェルを10Lに対し1cc入れ続けていて、本当委素晴らしい効果を体験しています!
ぜひ皆さんにも体験していただきたいと思います!
合言葉は『水槽の総水量10Lに対し1ccを毎日添加し続ける!入れすぎはダメ!』

ちなみに光合成細菌は体内に入っても凄く健康維持に良いとの事なので、ぜひ毎日の添加とは別にラクトフェリンとの併用での乾燥餌に添加しより効果的にご使用いただけたらとおもいます。
何かご不明な点等ございましたらいつでもお問い合わせいただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。
おやすみなさい(^^)/
 

こんにちは!久保田です!(^^)

弊社日海センター でクロマジェルを大プッシュして販売するようになってから約一ヶ月半くらいになります!
もちろん、ご使用いただいているお客様に効果の感想をフィードバックさせてもらっていますが、効果は上々です!(^^)v
弊社内でも、経費が掛かるの覚悟で(T-T)複数の水槽で使用しております。
やはり明らかに底の汚れが少なくなっています。
もちろん短期で見てしまうと店の場合はその時その時で収容生体の数、種類がマチマチなので継続的に観察していきます!

もちろんの客様の中でも、過剰なくらいの評価を頂いたり、いまひとつ効果が...という方もいらっしゃいます。
しかし、かなりの多数の方がその効果を感じていただいているようです!(^^)
やはりポイントは必ず毎日!添加すること!
原則規定量でOKですが、若干多目がより効果的のような気がします!

今日お見えになったお客様は毎日少しづつろ過槽に添加したらろ過槽の目詰まりが直ってきたとおっやってました!
そのお客様はタワー型ろ過槽なので、ろ材スペースにしっかりと光が当たるので、そこで光合成細菌が汚れを分解するのは確かに理にかなっています!

これがお客様からいただいた写真なのですが、
 
image

ろ過槽の水面の上に緑のラインがわかりますでしょうか?
クロマジェルの添加前はそれが水位ラインだったのです。
クロマジェルを毎日少しづつ入れただけで目詰まりをおこしてた、ろ過槽の水位が下がったのです!
ただ、光合成細菌(クロマ菌)は光が当たらないとダメなので通常の黒いろ過槽では効果が望めません...
コケが生える等の問題もありますがろ過槽の透明化!これからは多くなるかもしれません。

もちろん私も、店の水槽のメンテナンスで効果を実感しています!
まだご使用いただいていない方!ぜひこれを機に毎日クロマジェルを添加してその効果を実感してください!
全てはお魚のためです!

 

こんんちは!久保田です!

今、弊社で一押しの商品がクロマジェルです!
店頭に来ていただいたお客様はしつこいくらいに説明を聞いているかもしれません...(笑)

一言で言ってしまえば天然PSB(光合成細菌)の利用で底床の汚れを分解してもらおう!
というわけです。
もともと弊社はこの商品をラクトフェリンを溶く際に利用しジェル効果でラクトフェリンが散らなくなるのに便利なのでずっと使用していました。
まぁ、「ついでに」多少水も綺麗にしてくれるなら、それはいいじゃんくらいの感じで...(^^;;
ところが!これを毎日水槽に添加し続けたお客様から「底砂の汚れが出なくなったよ!」とのご報告が!
ごめんなさい、正直に言うと最初信じませんでした....(^^;;
餌の与え方、バランスがお上手になり沈殿する汚れが減ったのだと思いました。

でも、その事例は嘘ではないので、お客様との会話の中で「こういうことがあったんですよ」というお話をさせていただき、お勧めしご使用頂きました。
と、同時に当日海センターでも店内水槽で毎日添加を始めました。

光合成細菌が汚れを分解するという理屈はおかしくは無く、光が当たり瀕酸素状態のところで汚れを分解してくれるというのは比較的知られています。 
20年位前にもPSB物凄く流行りましたよね...?
水かピッカピカになるという....(笑)
当時、すげえ!水が綺麗になった!と、いう方とぜんぜん効かないじゃん!むしろ悪くなった!(怒)という方がいました。
これPSB(光合成細菌)の純度、鮮度がかなり大事なようです。
質のいいフレッシュな光合成細菌を投入するか?否か?でかなり結果が違ってくるみたいです....
このクロマジェルはそれが自慢で、うちが発注してから瓶詰めをして送られてきます。
うちも大量に入荷して、何ヶ月もかけて販売するってこともしません!

で!なんですが、なんやかんやでクロマジュエルを毎日入れて数週間....昨日店のその水槽の底砂の毒抜きをしました。
まったく汚れが出ない!なんて事はありませんが(笑)あきらかに汚れが少ない!
気持ちなんてもんじゃなく、とんでもなくいつもより少ない!しかも今回はわざと間を空けたわけですよ!
その水槽はふだんヤッコ、チョウチョウオ、ハギなどを結構数入れる水槽で餌もバンバン与えます!
なので正直本当にびっくりです!
加えてお勧めさせていただいたお客様からの反応が凄くいい!
やはり汚れ減った!という方が多いです!

これはもう効果そのものは間違いありません。
ただ、規定量を毎日必ず添加します! 
底の汚れは百害あって一利なし!
騙されたと思って試してみませんか???(笑)

超お勧めです!(^^)v 

このページのトップヘ