くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : 取材

今日は すごいぞ


超秘蔵ビデオを公開 
それは 20年前 ぐらい・・・・・・弊店 日海センターが NHKニュースの中で 紹介された時の映像だ。
それはそれは 大量のホコリの中で 20年間眠らされていたVHS ビデオテープ。

ビデオテープの外側には、”日海センターNHKニュース” という記述はあるものの、 日付がない。
NHKニュースで 報道されたのはいつだろう。 
再生してみると・・・・・・ 再生できない。 古すぎて・・・・・

そこで、 専門のところへ持参、きれいに クリーンナップしてもらい DVDにしてもらった。
でてきた 出てきた 20年くらい前の くまぱぱ だ。 
まだ ふさふさの髪。

でも いったい いつの年のいつの日なのか、 ビデオテープを最初から 最後までみても
日付にかんする記述や 音声(セリフ)は載っていない。
  季節すらも 覚えていない。 
しかし ビデオほ見れば 季節は一目瞭然。写っている人は 皆半袖。
高い橋からパンツ一丁で 飛び込む 子供たちの映像も 各地の話題で 収められていた。 

ところが こまなくビデオを見てくると 日付にかかわるニュースがいくつかあった。 

 首都圏ネットワークニュースの中に 冒険家 堀江謙一 さんが アルミ缶でリサイクルされた ソーラーパワーボートで 南米エクアドルから 東京まで太平洋単独横断に成功 本日 東京に
 無事帰還した というニュースがあった。

また 愛媛県のニュースのなかから アトランタオリンピックの閉会式を NHKの移動式ハイビジョンテレビで 鑑賞してもらった というニュースもあった。

 アトランタオリンピックの閉会式 ここまで わかれば 日付は割り出せる。
アトランタオリンピックは 1996年7月19日から 8月4日まで行われた。
その閉会式を 日本で見ていたわけだから、 時差を加味すると 
日海センターがNHKに報道されたのは 1996年8月5日・・・・・・

と いう事は、 ちょうど 20年前の うるう年。
 うるう年は オリンピックが開催される年。 今年は リオデジャネイロオリンピックがある。

さてさて
ビデオの中身にはいろう
 笑っちゃったのが・・・・・ 海水魚の繁殖・・・・・?
とは 紹介されていなかった。

紹介されていたのは 海水魚の養殖・・・・・?
繁殖と 養殖・・・・かなり ニュアンスが異なるが・・・・ ま 同じこった。





それにしても NHKに報道されてた 誇りたかい ビデオ記録が ホコリの中から見つかるなんて。

ところで 上記の動画は 弊店の のみ を切り取ったもの。

すべての動画を見たい方は 下記の動画で 全部みてね。
政治家のみなさんも 女性のファッションも 20年という歳月を 感じさせられますよ。

 

昨日 嬉しい お問い合わせがあった。
 みんなも ご存知のように、ユーチューブにくまぱぱが 店内でビデオ撮影した 色々なーシーンをUpしているんだけど・・・・・ それをユーチューブで 見た あるテレビスタッフの方から メールがあったのだ。

「日本テレビZIP!の●●と申します。

当番組の1月16日放送で"シェアハウスする動物"に関して放送を予定しております

その時に是非ユーチューブに掲載してある ”テッポウエビの共生シーン”を 放送に使わせてほしいのですが よろしいでしょうか?・・・・」


と言うのだ。 

「 はいはい どうぞ どうぞ。 でも 弊店の名称 日海センターって 入れてよね。」
と 言っておいたんだ。 でも

明日の朝だよ 番組は     だって 5:50から8:00の 朝のニュース番組だ。
その 何時頃に放送されるかわかんないし。 
くまぱぱは 朝は 全くテレビを見ないので さっぱり わからん。N????


おそらく このブログも見ている大半の方は、 このブログを見た時には・・・・ すでに 遅し 放送終了時刻・・・・・を過ぎている・・・・・・・とか
ありあえる ありえる。

例の 動画が これなんだ。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/jKA4T2sPGSU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


ちゃんと 放送されるかな?

先日、テレビ朝日 csチャンネルにて放送された弊店・・・・見てくれたぁ?

見てくれましたか。ありがとうございます。

あ、見れませんでしたか。 知ってたけど、見逃してしまった。なるほど・・・・・。
そうですか。見、、、、、忘れたわけですね

初めの 放送が見れませんでした。2回目の放送は 見ましたよ。クマノミの孵化シーンは 感動物ですね。
 ですね ですね 感動ですよね。

スカパー チャンネルは、 そもそも 契約していないので 見れませんでした。
そうなんですか?  へぇ~~~まだ、契約されてないんですね?くまぱぱ と 同じじゃないですか。 握手 握手 握手。

とまぁ 色々な方が 居られます。でも、ご安心を・・・・・・。

DVD 一杯買ってきました。

IMG_5953


 弊店の やっと動くパソコンで セコ セコ コピー しています。
一枚 焼くのに15から20分 も掛かるんだ。 じゃ 一日何枚出来る?
知りたいなら、自分で計算してね。

IMG_5954

今度は、そのDVD の表紙作り。 これまた、一枚 一枚 手動で 入れ替えていくんだ。
30枚 トレーに乗せて、 はい 印刷・・・・・ってなワケには、いかないもんね。
一気に印刷できる そんな プリンター あるのかな?

IMG_5955

出来た 出来た、 それなりに 出来た。

まだ、見ていないお客様、 お貸し いたします。 是非、ご来店ください。

通信販売のお客様、もう少しお待ちください。
通信販売の全国のお客様にも 必ず 見ていただきたい。

忙しくて、中々 見る時間がない? そんな 貴方。
寝る時間があったら、見ましょう。

いやいや みんな 見たぁ?   くまぱぱは見た。 今日 見たよ。 うわ くまぱぱ は喋りっぱなし。 くまぱぱって こんなに喋るんだね。
当たり前かも知れないけど、自分が喋るのって見たことないから、変な感じ。 撮影中、緊張してカチカチだった、自分でも 何を喋ったのか よく覚えてい・・・・状況。
だから どんなことを放送で喋るのか、どう編集されているのか、これまた 緊張の連続。
 第3者から見た、くまぱぱって こんな感じなんだね。
正直 おっちゃん って感じ。 そうだ くまぱぱ おっちゃんだ。 どうだ。
笑ってる 貴方。早かれ 遅かれ みんな おっちゃん おばちゃんに なるんだ。
ちょっと 思い出しちゃった。22歳の頃。
転がってきたボールをキャッチ。 ボールを追いかけてきた5歳前後の子供に、はいどうぞ。と渡してあげたんだ。
子供は 「おじさんありがとう」 といって 戻っていった。 くまぱぱは 自分以外に誰かいるのか?と思い、辺りを見回したが、、、、いない。
にわかに気が着いた。 あの子供が おじさんと呼んだのは、私の事だったのか?
おい こら、 小僧、、、。

先日 取材を受けた テレビ朝日の担当者から 1通のメールが来た。弊社のテレビ放送日が決まったそうだ。

11/06(土) 午前10:00-午前11:00
再放送 11/06(土) よる10:00-よる11:00
再放送 11/09(火) よる11:00-深夜00:00


11/20(土) 午前11:00-ひる00:00
再放送 11/20(土) よる11:00-深夜00:00
再放送 11/23(火) よる11:20-深夜00:20

そう、放送予定日からもわかるとおり 二回 放送する事が決まった。
この番組そのものが、隔週番組なので、二回連続の放送となる。

第一回目の放送は、弊社そのものの こだわりと オリジナリティーと 私くまぱぱの紹介。 私はどうでもいいって? 編集の末カットとか。まぁ いいけど、 いや 良くない。

第二回目の放送は クマノミの繁殖 の紹介 ブラックオセラリスの孵化の瞬間を 赤外線カメラで撮影してたよ。ちなみに くまぱぱは 普通のカメラで撮ってました。

編集しても 編集しても 独創性の濃い弊店の内容からして、1放送に縮めることが出来なかった。ということでしょう。
私の気持ち的には3回ぐらいに分けて、クマパパだけの 紹介で 一回放送なっていうのは どう?
 そうだよね。誰も見てくれないかも?

私の気持ちは 心の中にしまって置きます。 あ、もう出し ちゃったか。

番組ホームページ ↓

http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/info/0112/

このページのトップヘ