くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ : ろ過槽掃除

こんにちは!お久しぶりのくぼたです♪(^^;

早速、突然ですが、みなさんろ過槽のオーバーホール(ろ材洗浄)は定期的にしていらっしゃいますか???
水槽の調子が良いと、ついまぁいいか?!という方もいらっしゃるはずです!(^^;
ろ過槽のオーバーホールは決してマメにやればいいというものではありませんが(バクテリアが落ち着きませんから)定期的なオーバーホールは必ず必要です!(^^)b

梅雨入り前のこの時期が、作業もしやすく最適です!
我々も身体動かしやすいですし(笑)寒い時期のようにろ材が冷えてしまう心配もいりません。
そして、ろ過槽の汚れを奇麗にしといてこれからの厳しい夏を迎え撃つのです!(笑)
夏の水温上昇時にろ過槽に汚れがたまってしまっていると、余計に水質は崩れやすくなります、今の内にろ過槽を奇麗にしてろ過効率上げて、夏もピッカピカの水で生き物たちを快適にさせてあげましょうね!

ろ材洗浄時には海水を多めに使用し、ろ材をこすり合わせるのではなく(お米を研ぐようにしてはダメです!!)、ろ材全体を大きく撹拌してろ材とろ材の間に挟まっている汚れを浮立たせて流す!と言う感じです。
ろ材は洗い足りなくてもダメですが、奇麗にするのに必死で、バクテリアにダメージを与えてしまってもマイナスです!
ろ材の粒そのものが汚れているわけではなく、ろ材とろ材の間に挟まっている汚れを洗い流すのが目的です!
日海センターwebショップ「日海web.com」 では日海センターの販売ろ過槽のページに各ろ過槽のオーバーホールの仕方を添付してあります。
商品ページの下の方にリンクがありますので、ぜひご覧ください!

もちろん、詳しいろ過槽のオーバーホールの仕方はスタッフに遠慮なくお聞きください。
わかりやすく丁寧にご説明させていただきます♪(^^)/

普段からろ過槽が機能していれば水は綺麗ですが、きちんとろ過槽のオーバーホールをすると、やはりさらにピッカピカの水になるのがわかります!

ろ過槽のオーバーオールの周期は形式、大きさによってさまざまです!
いつ、どうやってろ過槽のオーバーホールをしたらよいか?わからないようでしたら、とにかく日海センタースタッフにお聞きください。
お客様に合った形をご説明させていただきます!

ろ過槽オーバーホールをした後はどうやっても多少の微細な汚れは巻き上がってしまうので、からなずフコイダンの添加を忘れないで下さいね!

これからの楽しい夏を快適に迎える為に♪ろ過槽オーバーホール頑張りましょう!
ご来店、ご連絡、心よりお待ちしております♪(^^)v


ご存じ? の方も 多いでしょう。 実は 弊店 店舗内奥に お魚の病院が あるんだ。
水槽の前には 「 リハビリ中・・・・早く元気になりたいなぁ 」と 書いてあって 病院とは 書いてないけれどね。


IMG_6720

なぜ そんなもの(病院)があるのかって?

 我々の世界と 同様・・・ 生きているからには、 ケガや 病気というものは あって当然。
・・。
なんたって、 弊店は 海外から 海水魚を直輸入している。

入荷した魚の中には、輸送中の疲れや ストレスにより、 弊店に到着した際に すでに 体調を崩している個体も 多い。

そんな彼らを、放置するわけにはいかない。
だからといって、 先週からいる 又は 先々週からいる 元気いっぱいのお魚がいる水槽に入れては、・・・・・もっと体調が悪くなりそうだ。 おそらく 元気いっぱいのお魚に突っつかれてしまうだろう。


そこで 登場するのが リハビリ水槽 ・・・・・いわゆる病院である。
この サザナミヤッコは ストレスからか・・・体色が悪い・・・・。

IMG_6723

手前の ブラックピラミッドバタフライ(チョウチョウウオ)は 採集の影響か? 尾ヒレが 短くなっている。
餌は 沢山食べているので そのうち 再生するだろう。
そのチョウチョウウオの奥にいる 橙色の イナズマヤッコは 傷がついていたんだけれど、 ほぼ この個体は 治った。

IMG_6721



下の写真のトゲチョウは ひれの付け根が赤く炎症している。
そのため、 薬をつけ 現在 療養中。

IMG_6728

この ブラックパーキュラーは 写真ではわかりにくいけれど、片目が 飛び出している。
いわゆる ポップアイという病気で 治療中。

IMG_6748

とんな病気があって、 それに対して どんな 治療法があるのか?
も 知りたいよね・・・・しっておきたいよね。
一応 弊店の サイトに 弊店の治療法が明記されているページがあるので、 チェックしておいてね。
ページはこちら


さてさて、かなり 話がそれてしまった。
 本日は その濾過槽の大掃除。1年分の汚れが 濾過槽に溜まっているぞ。

IMG_6734


その 濾材を この ポリタンクに入っている海水で 洗浄するのだ。

IMG_6736


ろ過槽から 取り出した 濾材の汚れは こんな感じ。
IMG_6738

それを 生憎の雨の中・・・ っていうか 最近 ず~~~と雨だよね。関東は・・・・
IMG_6740

この海水で ろざいを引っ掻き回す。 当然 ケース内の海水は濁る。
IMG_6741

その海水を 捨て、 再び 海水を入れ洗浄。
これを 3~4回繰り返し・・・・
IMG_6743



すべての 汚れを 取り払う。
IMG_6744


大丈夫。どんなに洗いすぎても バクテリアが居なくなることは 無い。
バクテリアが減る事はあっても 無くなることはないのだ。
水道水や 真水で洗わない限り・・・・・。

それより 怖いのは 綺麗に洗わずに・・・・ つまり 、多少の汚れを 残すような 中途半端な洗い方、 これが 最悪。
みなさんは、 少々のバクテリアを残そうと、思っての事だと 思うけれど・・・この 行為が 実は 魚にとっては 裏目にでてしまうのだ。
残された汚れが  ろ過槽 オーバーホール後の 水槽に舞ってしまい・・・・生体の調子を ぐぐ~~~と 下げてしまうのだ。


下記の写真は 再セット後の モーターを回した瞬間の写真だ。


IMG_6745

白濁し始めているのが わかる。  白濁はOK。
白濁は ろ過槽のオーバーホール時に新しく足した 混合濾材のカルシウムが溶けていく様なのである。カルシウムが溶けて PHが上がっていく。

ところが、 白濁ではなく・・・・ 茶色く 水が濁ってしまった場合は ・・・
これは やばい、。
IMG_6747


ごほん ごほん 水槽の中で 咳を しているかもしれない。
そして 後日 ばたばた 倒れてしまう かも しれない。

もし そうならないためにも・・・・
汚れは 完璧に 洗い去る。
減った汚れは・・・・・ 数日で もどってしまうよ。

あぁ それから・・・・
もし濁ってしまっても・・・・
この フコイダンを入れると・・・・・
10102311_57fba195826c1

濁らしてしまっても・・・大丈夫・・ まるで 魔法のように・・・・
濁らした悪い影響が 出ないように・・・・・してくれる。
不思議な 添加剤である。
少々の白点病なら この フコイダンで 治ってしまうから 驚き。
イソギンチャクや サンゴが 入っている水槽に添加しても OK というから さらに 驚き。

まとめると・・・・・
出来るだけ 濁らさずに 作業して・・・・ さらに フコイダンをいれたら 最高と いう事になる。

そうやって 出来る限り、悪いリスクを 最小限に する事 これが われわれの 責務だろうね。
だって 魚は 入る水槽を選ぶことは出来ないし、飼育者を選ぶことも 出来ないからね。

くまぱぱでした。

お魚大好き君だよ。先週に続いてHBと
混合濾材についてお話させてもらうよ。
まずは、どういうものかを紹介するね。
それぞれの効果については次回まとめさせて
もらうね。お魚大好き君でした。
php


php

本日は 雲一つない 快晴・・・・・・・ 

なんだぁ 右のほうに 雲 一つあるじゃん
富士山山頂にも あるみたい。

と  富士山を 正面に そして 新東名をはしること 3時間半。

IMG_5425

またもや 着きました。
IMG_5423


きょうは 浜松にある お客様宅にある 1200水槽のオーバーホール。
20170201_122101

岩組を全部移動・・・・ そして、 全 底砂から ヘドロ・・・・・等 毒抜き・・・・・・

20170201_122125

続いて ろ過槽の濾材を 取り出す。

20170201_122130

取り出した 濾材・・・・・ 

20170201_122109

かき回して ろ過材の汚れを 浮き上がらせ・・・・・

20170201_122422

その 汚れた 水を 捨てる・・・・・・
20170201_122753
また 海水を入れて かき回す 汚れた 水を 捨てる・・・・・。

20170201_122741

繰り返すこと 3回・・・・・
捨てる水が 一気に 透明に近くなる。
20170201_122528

こうやって すべての 濾材を洗浄・・・・・・
再び 濾過槽に戻し入れる。

濾過槽のオーバーホールと 水槽底砂の毒抜き 完了。
完了後 やはり・・・・・ これだけのサイズの水槽 波がなくては なんか・・・・・・・・・物足りない。

20170201_134919

と いう事で 着けました。ウェブポンプ
20170201_134949

いやぁ 良いですね。
波があると・・・・・

特に海水魚 海水水槽って  感じ が するんだよね。 
 数秒・・・・動画でも撮っちゃった。

 

お魚大好き君だよ。今回は先日行った店内の
大型水槽の濾過槽のオーバーホールの模様を
ご紹介させてもらうよ。日海センターの入口から
入るとね、すぐ左にある総水量1700Lほどの
海水魚水槽だよ。

image 

集中濾過システムを採用していて、裏側がこんな感じなんだよ。

image
いやー かなり汚れてますな。ろ過材の量がね、半端じゃないのでね、男
3人がかりでの作業だよ。ろ材の出し役、運び役、洗い役をうまく分担して、
効率良く作業 を進めるよ。

image
image
image
image
image
image
image
これが、日海センターの下置濾過槽の吸水パイプシステムだよ。
効率よく濾過できるようにね、穴の開け方とか、パイプの形状とか
良く考えられているんだよね。 
日海センターでは、この様にね、大型水槽の濾過槽のメンテナンスも
得意としているのでね、お客様水槽の濾過槽のメンテに呼んで頂ければ
喜んでお伺い致しますので、宜しくね。
      お魚大好き君でした。
 

このページのトップヘ