くまぱぱのブログ

お店での出来事。新入荷の海水魚、無脊椎の紹介、ちょっと気になった事など 色々読んでね。ホームページ や ツイッターもあるよ。詳細は画面右の くまぱぱのプロフィール(写真)をクリックしてね. ツイッターURL↓ http://profile.livedoor.com/nikkai/

カテゴリ: 通信販売



さて、さて、 今日は 面白いパッキングの紹介。
パッキング? とは この業界の業界用語で 生体を袋に酸素パッキングすることを 略して言っている。

そのこれまでの梱包方法に 一石を投じたい・・・・・・・というのが 今日の 面白い梱包術。

パッキング (3)

 特に 受け取りまで時間のかかる通信販売の生体を梱包する際 一つの工夫が求められている。
通常の梱包(袋)の大きさは 生体の大きさによって変化する。これ当たり前・・・・
しかし 通販の場合 一つ一つの梱包の大きさは 梱包する箱の大きさにも気を配らなければならない。

箱の大きさには規格があるので、 通常のパッキングでは隙間が空いてしまう場合、一回り 大きいサイズ 二回り大きいサイズでパッキングする必要がある。


そうしないと、箱の中が すかすかで パッキングした袋が 箱の中で ごろごろ・・・・・
魚が目を回してしまう。 また、 箱の中で ごろごろが続くと 最悪 パッキングから 水がにじみ出る原因にもなる。



だからと言って、 3cmほどの スズメ 1匹を でかい袋でパッキングして 発送すると どうなるか・・・・・。


当然 でかい袋のほうが 水量が多いので水温変化も 少なくて済むので、生体への負担も軽減されるるため お客様にも喜んでいただける・・・・・・はずなのだが・・・


 届いたお客様が水槽に入れるとき?????
「え こんな 大きな袋 水槽に浮かせられない。浮かせられないと 温度合わせもできない・・・・・。」
 となってしまう。
確かに 小さなお魚の注文をするというのは 考えてみれば 水槽も 小さい ということということが想定できる。

そこで 考えた くまぱぱ。
二重パッキングで行こう・・・・。


まず 通常の生体に合わせた通常サイズでパッキングし・・・・・
その袋を・・・・・




パッキング (2)


今度は 箱に合わせた大きい袋の中にいれて 2重パッキング

もちろん 大きい袋の中にも海水が入っている。
パッキング


こうすることにより 水量が増えるので 袋の中の温度変化も減り、 箱の中で ごろごろ することもなくなる。
荷物を受け取ったお客様は 袋が大きすぎて 浮かせられない場合は、 大袋から 生体の入っている小袋だけを  とりだし 水槽に浮かせていただければ すべてが 解決・・・・

いいじゃん いいじゃん 

このパッキング方法は  小さい魚の・・・・しかも 少量の注文時には 大活躍しそう・・・・。




くまぱぱでした。

こんにちは! くぼたです!(^^)/

遂に発売された!新型オーバーフロー水槽「かんたん槽NK-28スライド」!

DSC_0119

DSC_01211


初号機(笑)の販売はなんと!福岡県への発送でした!(^^)/

じつは約一カ月くらい前から、まだちゃんと価格すら決まってない時点で、いつももお世話になっている福岡県のお客様から、買います!とご連絡を受けていたのです!(^^;
きちんとでき上がってもいないし、価格の最終調整もできてないまま、急ピッチに仕上げに入り(^^;何とか昨日3月3日ひな祭り♪に(関係ないけど笑)発送することができました!

DSC_0123

このろ過槽スライドが最大の魅力!

DSC_0124

水槽発送は物凄く気を使います!

DSC_0125


DSC_0126


DSC_0127

ヤマトさんは荷の扱いが丁寧なので大丈夫でしょう!

無事に届いて、お客様に喜んでいただけますように!(^^)

さぁ!、ぜひ皆さんも続いください!(笑)
では!また!(^^)/

こんにちは!くぼたです!(^^)/

世の中は3連休の真っ只中!ですな....
天気も良く行楽日和で日海センターは・・・です(笑)

明日は連休最終日でお客様たくさん来てくれるかなぁ♪
連休でご在宅の方も多いみたいで、おかげさまで通販の方は発送が多く、毎日お昼過ぎになるとバタバタ無駄に走り回っております!(^^;

おかげさまで通販で弊社オリジナルかんたん槽を発送する機会も多いです。
本当にありがとうございます。

水槽の発送の際の梱包の様子をご紹介させてください♪

今週、発送させていただいたのは、「かんたん槽NK-60w」
こちらです。
09152214_5416e6296c2f9

LL_IMG_2487


まず、配管ろ過槽を梱包して運送中もずれないように水槽の中に詰めます。

DSC_0053

DSC_0054

角を保護して、エアマットで包みます。


DSC_0055


DSC_0057 (2)

そしてその上から発泡スチロールで直接水槽に物が当たらないように保護し固定します。

DSC_0060


DSC_0061

そして最後にもう一度エアーマットで奇麗に包めば、よほどの衝撃以外なら、破損なくきれいな水素スをお届けできます!♪(^^)v

DSC_0059

もちろんご来店いただけるのが一番ではあるのですが、遠方でなかなかご来店いただけない方にも、是非かんたん槽シリーズご使用いただきたいと思います。こうして万全に梱包してお届けさせていただきますので、ぜひご注文よろしくお願いいたします♪(^^)/

なお、水槽、ろ過槽等の設備の通販発送の場合、準備梱包に時間がかかるため即日発送ができない場合がございます。
できれば注文確定から3~4日お時間をいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

▲日海センターのホームページこちら⇒ 

▲日海センターのオンラインショップこちら⇒ 

さて この表が それである。
まず 件数。上位20位

capture-20171005-231709

さすが 首都圏 大都会組が 顔をそろえているものの、北海道や沖縄も黙ってはいない。
ちゃんと 20位以内に 入っている 。
日本全国に弊社の商品は 飛び回っている証拠であろう。

そこに 合計金額を重ねてみよう。
つまり、どこの都道府県からの 売上額が高かったか?
そりゃぁ 東京・・・
そして 神奈川 千葉・・・・
弊店の所在地に近いから、 送料も安くなるため 件数も増え・・・・合計もふくらむ。

capture-20171005-231730

沖縄県は その逆の意味で 件数よりも 合計金額の方が 多い。
つまり 送料が高いのだから、 まとめて購入しておこう パターンと言える。

その反面 赤い↓の 福島 静岡 京都の お客様は 財布のひもが 硬いようである。

では ずばり それを元に 計算すると・・・・
一人あたりの 平均購入額が はじき出される。
そうなると 東京 神奈川は・・・・・まっさかさまに順位を下げる。
平均購入額が 少ないのだ。財布のひもが 超硬い・・・・?




capture-20171005-231811

一方 大分県 佐賀県 岩手県 等 東京から 離れている地域の方が まとめ買い傾向が高い。
確かに 一個 送っても 二個 送っても 5個送っても 送料がかわらない 商品達なら・・・つい 買っちゃうよね。


くまぱぱが 感心した県は・・・・ やっっぱ 沖縄と 北海道。
沖縄は 件数 合計 平均とう、 どれをとっても、20位に入っており、 しかも 矢印が 上昇。
北海道は 件数 合計 平均等 10位前後 と安定している。

もう一つ頑張っているなぁ と 思った県 兵庫県。件数で 10位 上位に食い込む。
合計額では 日本三大都市である 愛知県をも 上回っている点も 評価したい。
くまぱぱの 出身県であるがゆえに・・・・どうしても 目が・・・・
 気が・・・・・ 言ってしまうのだ。


今度は 機会があれば、 どんな商品が どんなところに 行っているのかも 表にできれば 面白いだろうね。

くまぱぱでした。


以前 ニュース等で 頻繁に報道されていた件、 ついに まじかに迫ってきた。


ヤマト運輸の宅急便の時間指定区分が 変更される件だ。
変更日は 6月19

ご指定可能な時間帯(6区分)ご指定可能な時間帯(5区分)
午前中(12時まで)午前中(12時まで)
12時から14時廃止
14時から16時14時から16時
16時から18時16時から18時
18時から20時18時から20時
20時から21時19時から21時

これでお分かりのように、変更される箇所は 赤字のみ・・・・
つまり 12時から14時 の時間指定が廃止になり
20時から21時が 19時から21時の配達に時間帯に変更される。

これにより、 12時から14時 の配達義務がなくなるため、多忙なドライバーも 昼食をとりやすくなる。
また 夜間の配達時間帯が 重なっているのも 把握しておきたい。
18時から20時 と 19時から21時 のどちらを選択しても、19時から20時は 重複する点だ。
このように、 集中する夜間の配達時間帯の幅を持たせることによって、
「時間通りに荷物が来ない」
という ことが 無くなるよう 配慮した形である。


new8-25

通販で購入するお客様がいるからこそ、 荷物を運ぶという 宅急便の仕事や利益が生まれてくるのは事実。   そうではあるが 
宅急便のドライバーが 雨にもまけず、風にも負けず 自宅まで運んでくれるからこそ、通信販売が成り立っている面も大きく、そういう意味では もっと もっと 感謝しなくては・・・・・いけないと くまぱぱは 思う。

荷物を受け取る際には 是非とも・・・

「 朝早くから ご苦労様です」
とか 
「夜遅くまで ご苦労様です」
日中ならば
「 この 暑い中ご苦労様です 」
とか 暑くも 寒くも なければ 
「 配達 ご苦労様です 」
でも 良いではないか。

その一言が  宅急便のドライバーの気持ちをリフレッシュし、 
結局は 「 配達 ご苦労様です 」と 言った自分の心も洗うことになる。
宅急便のドライバーも 自分自身も   会話する動物なんだ。 会話することで 自身の気持ちを表したり、相手の気持ちを知り 気配りすることが出来る 我々人間は すばらしい 動物なんだ。

で この 19日
ヤマト運輸の宅急便の時間指定区分が 変更されるにあたって、弊店の通販サイトでは、
その19日の 1週間前・・・・つまり 12日からサイトを変更し 新時間指定区分にて受注する形にします。

というのも、 通信販売の場合 受注してから 実際の発送日は 1週間後の19日を過ぎる場合 が想定されるためです。
例えば 注文時に 12時から14時と指定したのに 発送日には 12時から14時指定が廃止 されている
と いう事が ありうるでしょ。
だったら 1週間前からが 注文の際 12時から14時指定が出来ないようにするのが 望ましい・・・と くまぱぱは 考えた。
逆に言うと、
18日に 荷受け予定であっても 12日以降に注文される場合は 12時から14時指定が出来ません。 
、 皆様のご理解と ご協力を お願いしたい ・・・・・・ という お知らせブログでした。


このページのトップヘ