エッセイ松永玲子(ナイロン100℃)今夜もネットショッピング

「竹内都子のマシン」

皆様、ご機嫌よう。
大阪新歌舞伎座公演『だいこん役者』本番中です。藤山直美さんと大杉漣さんと、昭和10年の大阪の旅一座の物語をやっております。
毎日11時~昼公演。夜公演もある日は、9時~19時半まで、ず~っと劇場内に居ります。
てことは……楽屋でいかに快適に過ごすかが、体調管理の最重要事項となります。

初体験のコレ。

IMG_ネスプレッソ
(『だいこん役者』新歌舞伎座楽屋。)

えっと……すみません……ネットで買ったものではなく、これから是非買いたいものです。
ネスプレッソのコーヒーマシン“イニッシア”のルビーレッド。定価12,960円。7,000円台で出回ってます。こないだのAmazonプライム大セール時は、タイムセールで5,000円台になってたそうですが、私、その時間、テレビ鑑賞中で、買い損ねてしまいました。なんてこった!
このマシンは、舞台『だいこん役者』で、同じ楽屋の竹内都子さんが、楽屋に持ち込まれたものです。この手のマシンは、もっと大きいし黒い堅物だと思っていたので、コンパクトさとスタイリッシュさに、まず衝撃。操作も簡単だし、なにより、やっぱり美味しい!

IMG_ネスプレッソ都子
(竹内都子さんと。iPhone操作が分からず中途半端な状態で写る。)

毎日楽屋でコレで淹れた美味しいコーヒーを飲む。それだけで快適度UP。9月の舞台『ガラスの仮面』の楽屋生活用に買うぞ! これで7,000円台って、ちっとも高くないのですが、一時期5,000円台だったと思うと、7,000円台が高い気がして、ポチっとできずにいます。


松永玲子(ナイロン100℃)

松永長髪写真 のコピー

 まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。同劇団の看板女優。 劇団外での外部出演も多く、映像やCMでも活躍。 落語家やエッセイストとしての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/


【出演情報
新歌舞伎座公演『だいこん役者』

L183956-0001-001_0531

出演:藤山直美  大杉漣  浜中文一(関西ジャニーズJr.) ほか
7/1(金)~20(水)◎新歌舞伎座(大阪)
http://www.shinkabukiza.co.jp/


『ガラスの仮面」』
160428_garasu

原作:美内すずえ
脚本・演出:G2
出演:貫地谷しほり マイコ 浜中文一 小西遼生 東風万智子 一路真輝ほか
9/1(木)〜11(日)◎大阪松竹座
9/16(金)〜26(月)◎新橋演舞場
詳細はこちら↓
http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/schedule/2016/9/post_273.php


『演劇ぶっく』や
お得な”チケットいろいろ販売中!
shop_rogo_l

話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
header_rogo
 

「思わぬ使い道」

皆様、ご機嫌よう。
明治座公演『御宿かわせみ』は、5月で終わりました。ご来場下さった皆様、気にかけて下さった皆様、感謝。
で、大阪の新歌舞伎座公演『だいこん役者』の稽古に入りました。
江戸の悪い女将役から、大阪の旅回り一座の座員役へ。
いずれにせよ、着物にかつらです。

メーカーの人もビックリであろうコレ。

160516_羽二重1
(『御宿かわせみ』明治座楽屋にて。カツラ装着前。)

160502_羽二重2
(カツラ装着後。)

3M/ネクスケア 手で切れるプラスチックテープ 22mm、284円(税込)。
薬局でよく見かける、医療用テープです。はさみ要らずなので、外出先などでの応急処置に便利、ってのが売りなんですが、実はこのテープ、演劇の現場で大活躍なんです。太さは、用途や好みによって様々ですが。
ミュージカルの現場だと、耳の辺りに装着するマイクを留める用に。時代劇の場合は、カツラの下の羽二重を留める用に。
メーカーさんもビックリな使い道でしょうが、この手の商品は、演劇メイク用品を売ってる店には、普通に売ってたりします。
が、さすが世界に誇る3M商品。粘着力が強い。応急処置には有り難い粘着力ですが、羽二重を留めるには強過ぎて、とる時に、羽二重が傷んでいく……。次買う時は、一流品ではなく、二流品を買おうと思います。が、羽二重留めるくらいじゃ、なかなか使い切れません。


松永玲子(ナイロン100℃)

松永長髪写真 のコピー

 まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。同劇団の看板女優。 劇団外での外部出演も多く、映像やCMでも活躍。 落語家やエッセイストとしての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/


【出演情報
新歌舞伎座公演『だいこん役者』

L183956-0001-001_0531

出演:藤山直美  大杉漣  浜中文一(関西ジャニーズJr.) ほか
7/1(金)~20(水)◎新歌舞伎座(大阪)
http://www.shinkabukiza.co.jp/


『演劇ぶっく』や
お得な”チケットいろいろ販売中!
shop_rogo_l

話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
header_rogo
 

「緊急購入」

皆様、ご機嫌よう。
明治座公演『御宿かわせみ』公演中です。休演日無しで毎日11:30~演劇をするという、人生初の経験です。朝が辛いっす。
昼の部11:30、夜の部16:00なので、働いてる皆様に「来て下さい」とは言いにくい時間帯ではありますが……想像する“明治座の芝居ってこんな感じでは?”とは違います。平岩弓枝先生の大人気小説『御宿かわせみ』ですから、お江戸の人情芝居ではありますが、さすがG2演出だけあって、セットがぐるんぐるん動いて面白いですよ。

今回必需品のコレ。
160505_暖簾
(明治座楽屋にて。『御宿かわせみ』呉服屋四条屋の女将の扮装で。)

2,340円の暖簾。
今迄だって必要な時は何度も何度もあったのですが、同室の誰かがかけてくれたり、劇場さんや制作さんに借りたりして凌いで来たのです。暖簾じゃなくたっていいのです、なんかの布で目隠しにさえなれば。でも、その算段をつけるより、買った方が早いということになり、でも暖簾なんてどこに売ってるの? Amazonに安いのがいくらでも売ってた! そして翌日配送してくれる! 嗚呼、ネット通販て便利!
明治座に出演経験のある演劇先輩から「三枚に分かれてるやつで、丈の長いのにしな」と言われていたのですが、Amazonで一般的だったのは、二枚で150cm丈だし、これでいいんじゃね? と、なんかテキトーに購入したところ、全然幅が足りず、丈ももう少し欲しい感じでした。これじゃ目隠しにならない……。先輩の助言に耳を傾けなかった私がバカでした。先輩曰く、「てかさ~、楽屋暖簾て自分で買うんじゃなくて、贈られるもんだよ?」……じゃあ先輩が買ってくれ。。。


松永玲子(ナイロン100℃)

松永長髪写真 のコピー

 まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。同劇団の看板女優。 劇団外での外部出演も多く、映像やCMでも活躍。 落語家やエッセイストとしての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/


【出演情報
明治座5月公演「御宿かわせみ」
2016_05_omote_l02
5/3(火)~27(金)
http://www.meijiza.co.jp/


新歌舞伎座公演『だいこん役者』
出演:藤山直美  大杉漣  浜中文一(関西ジャニーズJr.) ほか
7/1(金)~20(水)◎新歌舞伎座(大阪)
http://www.shinkabukiza.co.jp/


『演劇ぶっく』や
お得な”チケットいろいろ販売中!
shop_rogo_l

話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
header_rogo
 
過去の記事を読む

web magazine 日刊☆えんぶ

南信州・駒ヶ根だよりby劇団サムライナッツ

池谷のぶえの国語算数理科社会。

一十口裏の妄想危機一髪

小野寺ずるのお散歩エロジェニック

粟根まことのエッセイ「未確認ヒコー舞台:UFB」

松永玲子のエッセイ「今夜もネットショッピング」

ノゾエ征爾のフォトエッセー「桜の島の野添酒店」

植本潤(花組芝居)vs坂口真人(演劇ぶっく編集長)対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」

ふれあい動物電気

kugiri

連載小説「煩悩サンスクリット」山田佳奈

男が惚れる男たち STAR☆JAKCSが大阪からやってくる!

だから芝居はやめられないゾ! 〜ほのぼろ稽古場通信〜

『電車という名の欲望』ができるまで。 本能中枢劇団

kugiri

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

kugiri

えんぶ☆ショップ

えんぶ☆ミロクル

演劇ぶっくfacebook

演劇キックツイッター

kugiri