皆様、ごきげんよう。
無職の日々を送っております。
暇になったら思いっきり掃除するぞ、と常々思っていたのですが、暇になると、暇だなぁ嫌だなぁとぼ~っと過ごして、更に部屋が汚れていってます。そんなもんです。

生まれて初めて買ったコレ。

170808ジャバ

ジョンソンの風呂釜洗い“ジャバ”2つ穴用。

築50年の古い家に引っ越して、今迄と何が一番違うって、水回りです。

“バランス釜”なるものを皆様はご存知だろうか? “団地”のお風呂といえばコレだったらしいのですが、私は人生初バランス釜。かつて、“ジャバ”のCMは何度も観てますが、そもそも“2つ穴”の意味も分かってませんでした。“追い炊き”の際、下の穴から水を吸い取って、湯沸かし器で沸かして、上の穴からお湯が排出される。へええええ。で、この追い炊き配管の中に水あかがたまり、雑菌の温床に……なんですね。ずっと水が通るのに、なぜ水あかがたまるのかは、風呂釜と洗濯機の謎。

うちの近所では、この2つ穴用が見当たらないので、ネットショッピング!

恐る恐る試してみたところ、出るわ出るわで、恐ろしい光景に。引越し前に大々的な清掃が業者によってなされているだろうに、どういうこと? 
風呂釜内までは清掃しないのか?

出るわ出るわ=綺麗になった、なんでしょうが、ふと嫌な想像を……凝り固まっていた水あかが、ジャバったことによって、柔らかくなり、排出された分はいいとして、ふやけて緩くなったものの排出されずにいる奴らが居るのでは……?

そうか……古い部屋に引っ越すってことは、こういうランニングコストが増えるということか……なんだか毎日がサバイバル生活。


松永玲子(ナイロン100℃)

松永長髪写真 のコピー

 まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。同劇団の看板女優。 劇団外での外部出演も多く、映像やCMでも活躍。 落語家やエッセイストとしての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/


【出演情報
名称未設定 1
『ロマン派症候群』
作・演出◇内藤裕敬
音楽監修・ピアノ◇仲道 郁代
出演◇松永玲子 坂口修一

9/1・2◎サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)小ホール
9/10◎日立システムズホール仙台 シアターホール
9/13◎豊田市コンサートホール
9/13◎滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 中ホール
9/18◎豊岡市民プラザ ほっとステージ
9/24◎雲南市加茂文化ホール ラメール
10/8◎北九州芸術劇場 中劇場
http://romantics-syndrome2017.com/



『えんぶ』や
お得な”チケットいろいろ販売中!
shop_rogo_l

話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
header_rogo