皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は、ご愛読、並びに、ご来場ありがとうございます。
今年も、劇場へのお越しをお待ちしております。
 
間もなく稽古開始です。コレを書いている今は、夜な夜な台詞暗記に四苦八苦。台詞覚えの作業さえなければ、俳優ほど楽しい仕事は無いと思うのですが、覚えないと仕事にならんのでね~……はああ大変ですわ。
 
次回公演の資料本はコレ。

180111黒い看護婦

森功著、新潮文庫『黒い看護婦~福岡四人組保険金連続殺人』。
2002年に福岡久留米で発覚した、看護婦四人が医療技術を駆使して保険金殺人をした事件の詳細を書いた本。
間もなく稽古に入る『夜、ナク、鳥』はこの事件をモチーフに書かれた戯曲です。モチーフなので、事件の真相を暴く、とかではありません。創作劇ですので、実際の事件とは異なる部分も多々あります。
が、まあ、一応、実際の事件で、私の役のモデルの人は既に死刑執行されているし、元の事件がどうだったのか、一応は読んでおこうかと。
昨年のクリスマス頃に購入したものの、年末年始に嫌な気持ちになりたくなくて放置……稽古前には読み終えとかねばと一念発起し、1ページ開いた途端、止まらなくなり一気読み。常識では考えられないエピソードの数々。それが、狂ってるわけじゃない人が起こしたことなので、更に驚き。これは再現なんかできるわけもないので、一応読みはしたけれど、読んだコレを忘れる作業に入ります。
複数人が殺された事件なので、軽率な発言はできませんが、ワイドショーネタ、三面記事みたいな話の連続なので、最初から最後まで飽きる瞬間無く読めますよ、胸糞は悪くなりますけど。実録モノがお好きな方にオススメです。
舞台『夜、ナク、鳥』はこの事件をモチーフにしてるだけで、この本が原作本ではなく、また、この本のドラマ化の舞台化でもないので、そこんとこを踏まえた上で、2/17~吉祥寺シアターでお待ちしております!


松永玲子(ナイロン100℃)

松永長髪写真 のコピー

 まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。同劇団の看板女優。 劇団外での外部出演も多く、映像やCMでも活躍。 落語家やエッセイストとしての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/


【出演情報
よる鳴く鳥
オフィスコットーネプロデュース
『夜、ナク、鳥』
2018年2/17(土)~24(土)吉祥寺シアター
一般前売り開始:12/21(木)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~cottone/


『えんぶ』や
お得な”チケットいろいろ販売中!
shop_rogo_l

話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
header_rogo