皆様、ごきげんよう。
KERA・MAP『修道女たち』稽古も佳境! 丹念に、且つ。全速力で創作中! 皆様のご来場、お待ちしております!

美しいモノ。
181010江戸切子

堀口切子“よろけ縞 そば猪口”、4000円くらい。

堀口切子の社長で職人の堀口さんとは、経堂の入りにくい居酒屋“さばの湯”の酒席で知り合いました。演劇ファンなこともあって、なんだか話が盛り上がり。「切子の工場見学に行きますね~」と軽ぅく言いました。
数年後、
様々な逸品をお持ちの大先輩に贈り物をする機会があり……何でも持ってる人への贈り物って困りますよね…..で、思い出した! 堀口切子!
きっとその大先輩は江戸切子もお持ちだと思います。が、堀口切子は、伝統の江戸切子も作っておられますが、実に洒落たアレンジの江戸切子も作っておられるので、これならば! と、まずは工場見学へ。
もう魅了されました。
大先輩には極上美のロックグラスを贈りました。が、自分にも何か欲しい。
数ヶ月後、
日本橋高島屋で、堀口切子の個展があり、コレに出会いました。
江戸切子と言えば高級品。自分へのご褒美に購入しても、怖くて日常使いはできない。でもコレなら、買える値段だし、日常使いもできるし、ちょいと洒落ててテンション上がる。その場で散々触り、一晩考えて、ネットショッピング!

そば猪口としてはまだ使ってません。お茶飲んでます。副菜を盛り付けたりもしてます。
“よろけ縞”名前が粋じゃないですかっ。伝統の模様だそうですよ。直線ではなく、よろけてます。竹の節のような模様も入ってます。光が当たると儚く美しいです。いい買い物しました。
ます。
白髪を染める作業、いつまで続けるのか、やめ時はいつなのか、難しいところです。

松永玲子(ナイロン110℃)
松永長髪写真 のコピー

 まつながれいこ〇大阪府出身。94年にナイロン100℃に入団。同劇団の看板女優。 劇団外での外部出演も多く、映像やCMでも活躍。 落語家やエッセイストとしての顔も持つ。
「マツナガ宅」 http://stage-d.com/mr/

【出演情報】
KERA・MAP #008
『修道女たち』
main
作・演出◇ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演◇鈴木杏  緒川たまき  鈴木浩介  伊勢志摩  伊藤梨沙子  松永玲子 みのすけ  犬山イヌコ  高橋ひとみ
10/20〜11/15◎本多劇場
http://cubeinc.co.jp/stage/info/shudouzyotati.html