P1130046 - コピー

何かが妙~な、光景でした。

 

黒人の男女が、テニスボールを交互に壁に当てて遊んでいます。

すんごい素敵ではないですか!と思って、まずは遠目からパシャ。

も少し寄ってパシャ。もう少し寄ってパシャ。

もう少し、もう少し。

今度はこっちの角度から。

真後ろから。

真横から。

シャッター音のほとんどしないカメラだったので、彼らは気づきません。

と思いきや不意に気付かれる。

凍る。

ここは、ニューヨークのハーレム。

恐る恐る、「…picture OK?」。

しばしの間。

首を縦に振るでもなく、横に振るでもなく、男女は壁当てをつづけた。

 

不思議だったのは、彼らに会話がないこと。

ほぼ、いや、まったくと言っていいほど会話がない。

ただ黙々と、交互にボールを壁に当て続けている。

そして上手ではない。

なんとも、その空間だけ、周りから切り取られているような、妙に浮いた空気がそこにあった。

 

男と女。快晴な昼下がり。テニスボールの壁当て。そして無言。

 

二人は、お付き合いはじめたばかり?

それとも、告白しようとしてて、なかなか言い出せないでいるのだろうか。

逆に、二人とも、もう終わりを分かっていて、言葉にできないでいるのかもしれないし、

既に、別れ話をしたあとで、無言の最後のヒトトキなのかもしれない。

もしくは、お腹に赤ちゃんができて、独特な祝い方なのかもしれない。

とっくに夫婦なのかもしれないし、仲のいい兄妹か、いとこってこともありうる。

はたまた、昼休みの隙間をぬっての、不倫。プラトニックな不倫。

それか、男が一人で遊んでいたところに、通りすがりの女性が唐突に割り込んできて、男は、ただただ、どうすればいいのか分からないでいるのか。ボクをじっと見たのは、ボクに助けを求めてたのか。

 

男の顔は、ベン・ジョンソンに似ていた。

 

周囲の景色にカメラを向けた少しのすきに、二人はいなくなっていた。



ノゾエ征爾
ノゾエさん

のぞえせいじ○75年生。脚本家、演出家、俳優。はえぎわ主宰。青山学院大学在学中の99年に「はえぎわ」を始動。以降全作品の作・演出を手がける。11年 の『○○トアル風景』にて第56回岸田國士戯曲賞を受賞。2014年には初の主演映画『TOKYOてやんでぃ』が公開された。

■今後の予定■


ノゾエ征爾:脚本

「1万人のゴールドシアター2016

~埼玉から発信する世界最大級の「大群集劇」~

総合演出:蜷川幸雄

出演:一般公募による65歳以上の出演者&さいたまゴールド・シアター

2016127日(水)

@さいたまスーパーアリーナ

65歳以上の出演者を大募集です!

 経験不問!お父さま、お母さま、お爺ちゃん、お婆ちゃん、ご親戚、ご近所さん、みなさんにどうぞおススメくださいませ!

募集期間:201645日(火)~531日(火)

http://www.saf.or.jp/10000/

 

●ラジオ出演

FM世田谷 劇ナビ!

インタビュアー:植本潤(花組芝居)

201654日 22時~23

http://www.fmsetagaya.com/gekinavi/

 

ノゾエ征爾 脚本・演出

PARCO劇場・クライマックスステージ

「ボクの穴、彼の穴。」

2016521()2016528()

原作:デヴィッド・カリ、イラスト:セルジュ・ブロック、訳:松尾スズキ(千倉書房

出演:塚田僚一(A.B.C-Z
      
渡部秀

http://www.parco-play.com/web/program/bokuana/

 

はえぎわ 新作本公演

@イマジンスタジオ(ニッポン放送地下)

2016827日(土)~97日(水)

作・演出:ノゾエ征爾

http://haegiwa.net/