姫野洋志の「つぶやき川柳 第17回」

こんにちは 姫野です。
私の方はおかげ様で元気に6月公演「タイム!魔法の言葉」に向けて日々稽古中でございますが、皆様お変わりありませんでしょうか。
 
さて今回のつぶやき川柳は映画の話。ときどき映画に友人、知人が出演していたりするんですね。情報を聞いておらず見ていた場合は「おっ!?」とびっくりするし、電気メンバーの場合はだいたい告知を見たり聞いたりしているので、上映前からワクワクしてしまいます。それは多少ひいき目で観てしまうところはありますが、松下幸史や小林健一、主宰の政岡泰志など、皆それぞれの作品で監督さんからいろいろ引き出してもらって、いい仕事していると思うのです。だから是非、多くの方に見てもらいたい。……と前置きが長くなりました。そろそろ本題。
 
画像1 スプリングハズカム

まずはペテカンの作/演出/役者の本田誠人さんが脚本を担当された「スプリング、ハズ、カム」。
あの人気落語家、柳家喬太郎さんがいいお父さん、石井杏奈さんが娘さんとしてダブル主演されている映画です。
舞台はウルトラマン商店街としてもおなじみの東京は世田谷区、祖師谷大蔵近辺。地方から上京し大学に通う娘が、親元を離れ一人暮らしをするお家を探しに来る父娘のお話。
動物電気旗揚げ頃(24年前くらい)にご結婚された世代の方々だったらリアルタイムの話ですよ、きっとこれ。
娘が心配、でも自身の世界を広げるため旅立つ子をできる限りの手助けをしながら見守る父。父親はいつの時代もそういうものなのかもしれません。喬太郎さんがまた多くを語らず、軽妙な中にも深い慈愛が感じられて良かったなあ。娘さんもお父さん目線からしたら本当に理想のいい娘。
 
ペテカンメンバーも齋田吾朗さん、羽柴真希さん、動物電気にも何度かご出演頂いた谷部聖子さんが出演。吾朗ちゃんは正直どこに出ていたかわからなかったけど、後で聞いて、そこか!な、後からいじりがいのある役。真希さんは本当に祖師谷にいそうなリアルな姉さん。谷部ちゃんはラサール石井さんと面白コントみたいなことやっていて(笑)。ネタバレじゃないですよね、これくらいなら。
ちなみにこの「スプリング、ハズ、カム」は今年2017年の10月にペテカンさんにて舞台化されるんですって!楽しみにしております。詳しくはペテカンさんのHPで!!
 
画像2 まんが島1
 
続きましては我らが主宰、政岡泰志も出演させて頂いた「まんが島」です。
こちらは日々の生活に慣れ切り過ぎて無感情となっていた自分が、忘れかけていた何か、眠っていた何かをこれでもかと掘り起こして突き付けてくるような内面を揺さぶられた映画でした!!
漫画はあまり詳しくはないのですが、藤子不二雄さんの「まんが道」や、希代の漫画家の方々が切磋琢磨をしたという「トキワ荘」も知っています。この「トキワ荘」が孤島として蘇ったようなワクワクするタイトル。
政岡から以前、「合宿生活で大変だった」というわりに楽しそうに撮影中エピソードをあれこれ話すのを聞いたのが数年前。ずっと見たいと思っていました。公開おめでとうございます!!

画像3 まんが島2
 
監督/脚本/役者の守屋文雄さんって、これまた政岡が出演していた松田翔太さん主演の「ディアスポリス」などの脚本も担当されていたり、役者としてもご活躍の方なのですね。
この映画、口では説明できません。見た人はきっとそれぞれ何かを感じるはず!見てみて!ということしかできません。印象的なシーンがいっぱいあって、たまにフラッシュバックのように画像が思い出されたりします。
地響きが腹に響いて今も海底火山の活動により陸地を広げた小笠原の西之島を思い出すような猛烈なエネルギーを感じました。
政岡の役柄もはまり役ではないでしょうか。きっと動物電気の台本もこんな感じで書いているのかと思ってしまいました。
 
ここで一句。
 
「銀幕に 友見たのちは 腹が減る」
 
まあ動物電気のメンバーが客演しているお芝居を観に行ったときもなくはないのですけど、
自分の場合は映画は特に、そこで活躍して頑張っている友達の姿を見ると、じっくり見ちゃうからでしょうか、観終わった後ものすごくお腹が空くんですね。
観るだけでも結構なカロリー使っているんだと思います。きっと。
これからもどんどんお腹を空かせたいと思います!!
 
最後に告知です。
動物電気2017初夏公演
『タイム!魔法の言葉』2017/6/3(土)~6/11(日)まで。下北沢 駅前劇場にて。
http://www.doubutsu-denki.com/next/
チケットは姫野扱でこちらからもご予約できます!
https://www.quartet-online.net/ticket/2017denki?m=0efbaei
 
公演の方も是非いらしてくださいね。よろしくお願い致します!!


姫野洋志

himenohiroshi

ひめのひろし〇神奈川県出身、1972年生まれ。93年の旗揚げ時より01年まで動物電気全ての作品に参加。07年、6年振りに復帰したにも関わらず当時の切れは健在。細かい芝居には定評がある。コント集団・多摩の会主宰。

[動物電気公演予定]
動物電気 2017夏公演『タイム! 魔法の言葉』
time_omote のコピー
作・演出◇政岡泰志
出演◇(予定)小林健一 辻修  森戸宏明 高橋拓自   松下幸史
石崎和也 ヨシケン改  吉田麻生 姫野洋志  政岡泰志
帯金ゆかり 坂本けこ美 尾崎桃子 松本D輔  宮下今日子

2017年6月3日(土)~6月11日(日)◎下北沢駅前劇場

[動物電気☆営業部からのお知らせ]
動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

動物電気☆営業部

info@doubutsu-denki.com

TEL  090-1734-4403


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo

森戸宏明の「断章・立川シティーハーフマラソン2017」

今日は、森戸です。もうすぐ5月ですね。
動物電気の稽古も始まっております。
今回も面白い作品になるでしょう!
皆様、是非いらして下さい!

さて、「次回は新しい歌詞を載せたいと思います」と確か前回書いたと思いますが、すみません。今年も、先日出場した「立川シティーハーフマラソン2017」のことを書かせて下さい。約二ヶ月前のことですが書かせて下さい。だって頑張ったんです!お付き合い頂けたら幸いです。

3月の5日、日曜日、自衛隊立川駐屯地内滑走路をスタートして、立川市内、国営昭和記念公園内を走る「立川シティーハーフマラソン」を私、森戸が走って参りました。ここ何回か出てるんですけどね。お分りとは思いますが ハーフなので走る距離は約21kmです。
天気は快晴。気温は12℃といったところでしょうか。私は春の風薫る国営昭和記念公園の「みんなの原っぱ」にいました。

Unknown-3

私の後ろに見えるテントの向こうが、選手の集合場所になっています。この時8時40分くらいだったでしょうか。既に多くのランナー達が着替えたりアップをしていました。ちなみにスタートは9時30分です。私も着替えを済ませました。

Unknown-2

去年と全く同じランニングスタイルです。靴下まで同じです。やっぱり地味です。そしてここからスタート地点である自衛隊立川駐屯地の滑走路に向かいました。
緊張感が高まる中、予定通り9時30分にレースは始まりました。
先に言っておきますが、今年の私は走り込み不足です。 イベント、稽古、撮影が重なり直前に全然走れませんでした。はい、ただの言い訳ですが何か?そんな私の作戦は「前半タイムを稼いで後半抑えて走る」でした。
作戦通り、前半は1キロ5分ペースで走っていましたが(私にとってはかなりいいペースです)昭和記念公園内に入ったあたり、だいたい13キロ地点からでしょうか、ガクンとペースが落ちました。長い距離を走ってなかったのと、毎年苦しめられる、園内のボディブローの様なアップダウンのせいでしょう。
おまけに足が痛みだします。これも走り込み不足と、レース用のシューズに慣れておかなかったのが原因だと思います。
足を引きずる様にゴールした時、手元の時計のタイムは、1時間54分でした。去年より約2分遅いです。でも、調整不足の 割には良かったのではないでしょうか。いやー、燃え尽きました。そして「みんなの原っぱ」で灰になったのでした。

Unknown-1

今年も食べ物の屋台が沢山出ていました。その中で気になったのがこのノボリ。

Unknown

走り終わって超激辛せんべい食べる人っているのかなあ?

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました!


森戸宏明
moritohiroaki_2

もりとひろあき〇埼玉県出身、1973年生まれ。俳優。93年旗揚げより動物電気全作品に参加。的確なつっこみと多彩なキャラを演じるセンスは劇団の中枢ポジション。ブログの猫日記では意外な一面も。外部活動も意欲的に行う。


[動物電気公演予定]
動物電気 2017夏公演『タイム! 魔法の言葉』
time_omote のコピー
作・演出◇政岡泰志
出演◇(予定)小林健一 辻修  森戸宏明 高橋拓自   松下幸史
石崎和也 ヨシケン改  吉田麻生 姫野洋志  政岡泰志
帯金ゆかり 坂本けこ美 尾崎桃子 松本D輔  宮下今日子

2017年6月3日(土)~6月11日(日)◎下北沢駅前劇場


[動物電気☆営業部からのお知らせ]
動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

動物電気☆営業部

info@doubutsu-denki.com

TEL  090-1734-4403



えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo

松下幸史の映画評論第27回「まんが島」と「SING/シング」を観てきた

1492500164865


お久しぶりです。

久々の更新で失礼致します。

いち俳優が映画を観て、あれこれいうだなんて、おこがましいと今更ながら、思ってます。(笑)

最近は「まんが島」と「SING/シング」を観てきました。

320

まんが島は、もうカオスの一言に尽きる映画で、何だこれは!と正直、思いました。テンションも凄かった!無人島で漫画家さん達は、漫画を書いてるんですからね!

たいしさん、面白かった!!

良い意味で自主映画感が強い映画。

ハンバーガー食べるシーン、印象的!

音が凄く良かった!野外フェスとかで見てみたい!

320-1

そしてシング、動物達が人間の世界のように描かれている、ある老舗劇場のお話。

コアラが支配人です。コアラの性格の悪さ?ズル賢さがユカイだった!

脚本が良くできていて、わかりやすい劇場再建もの。

家族愛もユーモアもステキに描き、何より歌が素晴らしい!

2の製作がすぐ決まる位、ツボを抑えた良いアニメ映画。

気軽に楽しめますー!

こういうわかりやすいのやはり好みです!!

吹替え版もみたいな。

ちなみに僕はブタと、ジャパニーズアイドルのリス達が好みです!?(笑)

これからも頑張って更新しますー!!

ではまたー!


松下幸史

matsushitakoji_2
まつしたこうじ〇神奈川県出身、1982年生まれ。劇団の第1期オーディション合格後、00年より動物電気作品に参加。自身が作・演出を務める乱雑天国・ キャプテンクーコッチの活動も活発的に行っている。25歳にして芸暦10年目、これまで劇団では最年少だったが後輩も入団し、いつの間にか中堅クラスに。 少年役も譲り時か?


[動物電気公演予定]
動物電気 2017夏公演『タイム! 魔法の言葉』
time_omote のコピー
作・演出◇政岡泰志
出演◇(予定)小林健一 辻修  森戸宏明 高橋拓自   松下幸史
石崎和也 ヨシケン改  吉田麻生 姫野洋志  政岡泰志
帯金ゆかり 坂本けこ美 尾崎桃子 松本D輔  宮下今日子

2017年6月3日(土)~6月11日(日)◎下北沢駅前劇場


[動物電気☆営業部からのお知らせ]
動物電気☆営業部では、動物電気および所属俳優、作家、演出家へのお仕事の依頼を承っております。舞台・映 像、その他、動物電気であれやってほしい! という皆様、どんなお仕事でも構いません。ひとまず一度ご連絡ください。お仕事のご依頼はメールまたは電話にてお待ちしています。

動物電気☆営業部

info@doubutsu-denki.com

TEL  090-1734-4403



えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo



記事検索
日刊☆えんぶラインナップ

池谷のぶえの人生相談の館

松崎ひとみサムナツ活動日記

一十口裏の妄想危機一髪

小野寺ずるのお散歩エロジェニック

粟根まことのエッセイ「未確認ヒコー舞台:UFB」

松永玲子のエッセイ「今夜もネットショッピング」

ノゾエ征爾のフォトエッセー「桜の島の野添酒店」

植本潤(花組芝居)vs坂口真人(演劇ぶっく編集長)対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」

ふれあい動物電気

kugiri

池谷のぶえの国語算数理科社会。

南信州・駒ヶ根だよりby劇団サムライナッツ

演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

えんぶ情報館

kugiri

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

演劇キックツイッター