shuuni-1

このビルの電力は遮断された。
室内のヒーターも沈黙している。
唯一灯るノートパソコンのモニターの明かり。
その明かりが外に漏れぬよう、私はモニターの角度を変えた。
窓の外に見えていたビルの灯りももうまばらで、
完全なる暗闇が迫っていた。

気付けばひとの気配がまるでない。
他の部屋に身を潜めていたであろう者たちは、
すでに逃亡したか、或いは。
私は恐ろしい想像を頭から追い払って、モニターを睨む。
キーボードを叩く手が震えてしまいそうになるのを、必死で堪える。
冷静になれ。あともう少しだ。
汗でじっとりと湿った書類を捲り、自分に言い聞かせる。
この最後の書類の数字を全て打ち込んでしまえば、
それで全てが終わる。
それでここから、逃げ出せるのだ。
私は全神経をモニターに集中させた。

その時、目の端に、モニターのすぐ向こうに、
何かが降って来るのが見えた。
それが床に激突する音が鳴り響いた。
張り詰めていた空気が一気に揺れた。

そして真っ黒な戦闘服に身を包んだ三人の男、
その厚みのある身体が、現実味のないほど軽々と降りてきて、
私を一気に取り囲んだ。
「今日はノー残業デーだ、書類を捨てて手をあげろ」

男はくぐもっていながらもきっぱりした声がそう告げたが、
私はモニターから目を離さず、言うしかなかった。
「あとこれだけ」

同時にマシンガンの銃撃音が轟き、
お気に入りの猫ちゃんマグカップが、粉々に砕け散った。
色とりどりの大好きなお菓子が、四方八方に飛び散った。
私は自分の声とは思えぬけたたましい悲鳴と共に叫んだ。
「今日中に伝票の計算を終えないと明日の経費が」
そこまで叫んで息を飲んだ。

見上げた彼らは防毒マスクを装着していた。
私はまさかと思いつつその意味を瞬時に理解し、更に上を見上げた。
すでに天井からはシューという音と共に、青白い霧のようなものが、
やけに厳かに降りていた。
「今すぐここから立ち去れ!」
素早くデスクの下に潜ろうとしたはずの私は、
カーディガンを引っ張られ、デスクから引き離され、
思い切り床に転がされた。
「残業代は一切出ない!」「要りません!」ドーン。

思わず目を伏せた瞬間、ビル全体が衝撃に揺れた。
ドーンという低い衝撃音と、ガラスの割れる高い破壊音。
急ぎ見れば窓の外に、沢山の書類が舞い散っていた。
営業二課の後藤さんが、上から下に通過した。
「あとは家でやれ!」「嫌です!」
窓から目を離せぬまま背後の声に反射的に叫ぶと、
今度は耳をつんざく鋭い爆音。
目を伏せる間もなく、課長のデスクが吹き飛んだ。

そして息飲む間もなく、また身を裂く爆音。
隣のデスクも吹き飛んだ。そしてまた爆音。
その隣のデスクも吹き飛んだ。
爆音は近づいてくる。私のデスクに近づいて来る。
やがて私のデスクも爆破される。

私はやっと立ち上がり、自分のデスクからパソコンをもぎ取った。
そして走った。パソコンを抱えて窓に走った。
そして背後で自分のデスクが爆破されるのを感じながら、
勢いを増して窓に体当たりし、無数のガラスの破片を伴って、
隣のビルの屋上に飛び移った。

着地した地面を両足で確かめたあと、私は思い切り息を吸った。
そして吸った息を吐き出すとき、「ああ」とだけ声が漏れた。
右足だけがひんやりしたのだ。
またパンプスを片方、置いてきてしまった。

振り返ると、男たちは任務を終えてか、
或いは他のフロアの点検に向かうのか、
窓の奥の方に行き、見えなくなった。

その上のフロアは案の定、
全ての窓と壁の一部が吹き飛んでいて、
その端っこにコード一本で、コピー機がぶら下がっていた。

私はポケットを探り、小さなチョコを見つけると、
それを口に放り込んだ。
お腹が空いた。
帰り道のコンビニで何を買おうか。
決めておいて、さっさと買って、
帰ったら食べて、早く寝よう。

明日は計算の、やり直しだ。

shuuni-2


【著者プロフィール】
profile
一十口裏
いとぐちうら○ 「げんこつ団」団長
げんこつ団においては、脚本、演出のみならず、映像、音響、チラシデザインも担当。
意外性に満ちた脚本と痛烈な風刺、容赦ない馬鹿馬鹿しさが特徴。
また活動開始当初より映像をふんだんに盛り込んだ作品を作っており、現在は映像作家としても活動中。

【次回公演情報】
一十口企画 第二弾『ストラタ(仮題)』
4月6日(金)~4月8日(日)@新宿眼科画廊地下
作・演出/一十口裏(げんこつ団)
出演/遠藤弘章(東京タンバリン) 皆戸麻衣(ナイロン100℃) 春原久子(げんこつ団)
   三枝 翠 望月 文 菊川朝子(Hula-Hooper) 菊川泰然
[詳細公開 間近]

げんこつ団 最新作
10月17日(水)~10月21日(日)@駅前劇場
作・映像・音響/一十口裏 演出/一十口裏・植木早苗 振付/植木早苗
出演/植木早苗 春原久子 大場靖子 河野美菜(以上、げんこつ団)ほか
げんこつ団サイト



▼▼▼雑誌えんぶ版『妄想危機一髪』連載中!▼▼▼
えんぶ9号ラインナップ


kick shop nikkan engeki