デート帰りにいつも通る公園で、彼は私にプロポーズした。
快活な彼は、明朗な声で、「結婚しよう」と言ってくれた。
私は思わず、彼に駆け寄った。
彼はそのまま後ずさり、木々の中に消えていった。

Allergy1

彼は、私アレルギーだ。
5m以上離れていないと、彼は死んでしまう。
それでも彼は、私を愛してくれている。

街中のデートでは前後で5mの距離を取って歩き、
公園のデートでは横に5mの距離を保つ。
勿論、手を繋いだこともない。キスをしたこともない。
それは76億人に1人の奇病で、治療の術はない。

だからやっぱり、無理だと思った。
二三歩、後ずさると、彼が木々の中から戻って来た。
やっぱり無理だと思うと告げると、彼は笑った。
鼻を摘んで笑った。

「だにを言っでるんだ、だにも問題だい」
彼は鼻を摘んだまま言った。
「私たち、これ以上、近づけないんだよ?」
言いたくないことを言わせる彼が、少し憎くなった。
しかしそれでも、彼の笑顔は爽やかだった。
私が風上になったので、彼は鼻を摘んだまま、
私を追い払うようにもう一方の手で風を払いながら笑った。
「愛があでば、ぞんなごど」

たとえいくら愛があっても、私との結婚生活は、
彼にとって幸せなものではないだろう。
だから私は、敢えて言った。
「結婚となれば、私、子供も欲しいから」
なのに彼は、笑って言った。
風が止んだので鼻を摘まむのを止めて、
私から顔を逸らして深呼吸をしてから言った。
「なんとかなるよ」

私は、彼の笑顔が更に憎くなった。
だから私は、敢えて言った。
「どうやって?」
なのに彼は、笑って言った。
「例えばさ、お前がそこにこうやって寝て、俺がこっちからこう…」
懸命に下品なジェスチャーをする彼を置いて、私はそこから遠ざかった。

すぐさま彼は私を追った。ぴったり5mの距離を置いて追った。
「なあ、俺にはお前しか考えられない、幸せな家庭を築こうよ」
ここまで言ってくれる彼が、本当に愛おしかった。
抱きついて抱きしめて、その全てを受け入れたかった。
でも私は、立ち止まることしか出来ない。
それを堪えた私の足が、燃えるように熱くなった。

お前がそこから近づいてくれればいい。
命の危険を犯しても、お前にはそれが出来るのか。
そう思う私の背中に、彼がうっとりと言った。
「このアレルギーは優性遺伝だから、産まれてくる子もきっと…」
振り返れば彼は、勝手に未来に夢を思い描いていた。

「…え?なに?子供も、私アレルギーに?」
「ああ、きっとそうだろうなあ」
「そんな子は嫌だ!」
「おい!産まれて来る子に罪はないよ!」
彼はこれまでに無く厳しい口調でそう言った。

それは確かにそうだけど。私は、全速力で走った。
これまでに無い俊敏さで、彼の方に向かって、地面を蹴った。
彼は距離を保とうとして回れ右をしたが、足がもつれて無様に転げた。

その彼を見下して、私は仁王立ちした。彼はもう逃げられない。
みるみる筋力が奪われて、呼吸が浅くなっていく。
「どうして…?」
そう消え入る声で問う彼に、どうもこうもないだろうと私は笑う。
最期に目前の私の足から逃れようとする彼の腕を思い切り踏みつけて、
答える代わりに、ただ笑う。
私の笑い事で、公園の木々楽しそうに揺れた。

Allergy2


【著者プロフィール】
profile
一十口裏
いとぐちうら○ 「げんこつ団」団長
げんこつ団においては、脚本、演出のみならず、映像、音響、チラシデザインも担当。
意外性に満ちた脚本と痛烈な風刺、容赦ない馬鹿馬鹿しさが特徴。
また活動開始当初より映像をふんだんに盛り込んだ作品を作っており、現在は映像作家としても活動中。

【次回公演情報】
一十口企画『ストラタ』
4月6日(金)~4月8日(日)@新宿眼科画廊地下

作・演出/一十口裏(げんこつ団)
出演/遠藤弘章(東京タンバリン) 皆戸麻衣(ナイロン100℃)
   春原久子(げんこつ団) 三枝 翠 望月 文
   菊川朝子(Hula-Hooper) 菊川泰然

ある道で起きた、子供の死亡事故。
その日、加害者の男に子供が産まれた。
何とか罪を逃れたい家族を、信号待ちの女が見つめる。
その信号は永遠に、変わらない。

悲劇と悲劇の間に起きる、「歩道ナンセンス喜劇」を是非!
ストラタサイト http://itoguchi-strata.officialblog.jp/

げんこつ団 最新作
10月17日(水)~10月21日(日)@駅前劇場
作・映像・音響/一十口裏 演出/一十口裏・植木早苗 振付/植木早苗
出演/植木早苗 春原久子 大場靖子 河野美菜(以上、げんこつ団)ほか
げんこつ団サイト http://genkotu-dan.official.jp/



▼▼▼雑誌えんぶ版『妄想危機一髪』連載中!▼▼▼

えんぶ最新号

▼▼▼”えんぶ特選”公演チケットを日時・枚数限定でお得に販売中!▼▼▼
shop


kick nikkanengeki kickkick