2009年10月30日

土偶?胎児?宇宙人?

imgout2




【キモカワ?重さ約6kg、ヒト型の漢方薬材が見つかる―四川省】
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=36626
モバイル版URL : http://rchina.jp/article/36626.html


2009年10月27日、四川省江南鎮のある農民が、ヒト型をした漢方薬材・何首鳥(かしゅう)を掘り出した。珍しい形のため吉兆か凶兆かわからず、もう一度地中に戻し大事に保存しているという。チャイナフォトプレスの報道。

何首鳥(かしゅう)というのは強壮作用のある漢方薬材の一種で、ツルドクダミの塊根(イモや球根など、肥大した根)である。薬膳料理にも手軽に使われるようだ。このほど農民の鄭徳訓(ジョン・ダーシュン)さんが掘り起こした何首鳥は長さ62cm、重さ5.8kgにも及ぶ巨大なもので、手足・頭・胴体すべて備えたヒト型をしている。目鼻や“大事な部分”までついているのがご愛嬌だ。

知らせを聞きつけた近隣の村民らが連日にわたってこの掘り出し物を見物に来るため、鄭さんは困り果てているという。中にはかなりの高額で買い取りたいとの要望もあったようだが、鄭さんは「こんなリアルなヒト型をしていると、吉兆なのか凶兆なのかわからない。土に返してあげた方がいいだろう」として、元の場所に埋めてしまったそうだ。(翻訳・編集/愛玉)
2009-10-29 00:02:17 配信


-----------------------------------------------

野菜で面白い形になっているものってよくあるけどここまでリアルなのは珍しいですね。
記事には“大事な部分”って書いてありますけど、むしろお腹がポッコリしているように見えます。

四川には敵わないけど日本でもこんな面白いのがあるんですよ。

島根の大根足。
http://image.blog.livedoor.jp/sunjapo666/imgs/e/a/ea4f459d.JPG



このツルドクダミってのを調べてみたらちょくちょく人型のが出てきては
ホンモノ(天然)かツクリモノか話題になっているらしい。
江西省 http://www.china7.jp/blog/piao/223
広東省 http://www.jmnews.com.cn/c/2008/06/10/11/c_956885.shtml
下の人はアクレイギアについても言及しています。
山東省 http://www.fabfour.co.jp/blog/index.php?e=279



それと、このニュースを読んだ人が「マンドラゴラ」「マンドラゴラ」って
言うものだからそれも調べてみました。
http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=1003938

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF
http://2.bp.blogspot.com/_RKLVlT9tqOs/SY1x5hTYsPI/AAAAAAAAAHk/HbwHMCMdVz4/s1600-h/mandragora.gif
要するに枝分かれしやすい根っこなものだから
よく人型になるところから様々な伝説を産んだ植物らしい。
そういえば昔、古賀新一のマンガで見た人型植物もコレだっけ?



ついでにこんなのも発見しました。
http://www.hoax-slayer.com/nareepol-tree.shtml
タイのNareepolという木だそうですがコレは幾らなんでも型で作ったものでしょうね。
「奇妙な果実」を連想させて怖い感じもします。


---------------------------------
【追記 10/31】
ところでこんなのも見つけました。大根足2例
http://www.okami-kumiko.com/P1060632.JPG
http://www.jwn.ne.jp/lj/article/20051202_001035.html
たんに二股なのではなくくねっていたり、胡坐だったりするところが面白い^^

nikkannantara at 00:22│Comments(0)ニュース | 雑談

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔