高麗人参(朝鮮人参)の紅参なら日韓薬草研究会

高麗人参(朝鮮人参、おたね人参)の紅参(コウジン、こうさん)の専門情報サイト 日韓薬草研究会

高麗人参の上級品は紅参!
高麗人参(朝鮮人参)の本場、韓国 錦山の6年根紅参!
韓国産の高麗人参100%使用の証明、【韓国の農協マーク】付き商品は日韓薬草研究会
4ステップで絞り込んだ本物の高麗人参!お求めはこちら↓
http://www.nikkanyakuso.com
mail@nikkanyakuso.com
TEL/FAX : 042-729-3945(土日祝を除く9-18時)
※インターネットとFAXは24時間365日受付けております。

高麗人参(朝鮮人参) Q&A

高麗人参(朝鮮人参) Q&A 12

ブログネタ
●○ 韓国・紅参 ○● に参加中!
【 高麗人参(朝鮮人参) Q&A 12 】 

13 高麗人参の紅参(コウジン)と紅参(コウサン)は別物ですか?

別物ではありません。

ともに紅参のことで、呼び方のちがいです。韓国でホンサムと呼ばれる紅参という字は、日本では「こうじん」とも「こうさん」とも読めます。


NHKで放送されていた韓国の人気ドラマ「チャングム」などでも、紅参を「コウジン」と呼んでいた事からか、または、ふだん人参を「ニンジン」と呼んでいることからか、日本では紅参を「コウジン」と呼ぶ人のほうが多い気がします。


どちらも高麗人参のなかの紅参のことです。
さらに詳しくはどうぞ高麗人参(朝鮮人参)とは高麗人参の種類をご覧下さい。




高麗人参(朝鮮人参・おたね人参)紅参(コウジン・こうさん)なら韓国産の日韓薬草研究会
日韓薬草研究会
http://www.nikkanyakuso.com/
mail@nikkanyakuso.com
TEL/FAX 042-729-3945(祝・日・木を除く 09:00〜18:00)
※インターネットとFAXは、24時間365日受付けております。




韓国・錦山産の確かな高麗人参(朝鮮人参・おたね人参)紅参(コウジン・こうさん)と最新の桑の木栽培によるメシマコブ(桑黄茸)100%なら日韓薬草研究会

高麗人参(朝鮮人参) Q&A 11

ブログネタ
高麗人参 に参加中!
【 高麗人参(朝鮮人参) Q&A 11 】 

11 国民生活センター発表の高麗人参を主原料とした「健康食品」のバラつきについて

2007.01.10の国民生活センターの発表によると、日本国内に流通している高麗人参を主原料とした健康食品、医薬品をテストしたところ、成分・品質の面でバラつきがあったとの事です。


私ども日韓薬草研究会は、このテストの対象となっておりません。 



以下に国民生活センター発表の概要を記します。

《 目的 》 
高麗人参を主原料とした「健康食品」について、身体作用のある有効成分の量を市販の医薬品と比較。また、残留農薬などの安全面についてもテストを行ない、さらに使用する際の注意表示や含まれる高麗人参由来成分量の表示などを調べ、その傾向を分析した。


《 結果 》

・1日最大摂取目安量から摂れる、高麗人参の有効成分であるジンセノサイドの量は、銘柄により大きく異なり医薬品との境界もあいまいであった。

・4銘柄より加工食品の残留農薬一律基準(0.01ppm)を上回る量の農薬が検出。

・カプセルや錠剤にやや消化しにくいと想われるものが3銘柄あった。

・1日の最大摂取目安量を摂取した場合、10g程度の糖類を摂ってしまう銘柄があった。

・高麗人参由来成分の量を表示してある銘柄は多いが、その品質はまちまちであった。

・エキス・顆粒タイプとカプセル・錠剤タイプでは、注意表示の数に大きな差がみられた。

・栄養機能食品が2銘柄あったが、栄養機能食品として表示に問題があった。


《 消費者へのアドバイス 》

・ジンセノサイド量は銘柄によって差が大きく、医薬品であっても例外ではない。

・高麗人参由来成分の表示量は有効成分量とは必ずしも相関するものではない。

・糖類を多く含むものもあるので、過剰な摂取は避けよう。



このような内容のものでしたが、より詳しくは国民生活センターのサイトをご覧になってください。


私ども日韓薬草研究会の高麗人参 紅参は、しっかりと管理の行き届いた韓国産のもので、無農薬、無添加をもとに、製品もいっさい混ぜ合わせをせず、高麗人参の紅参(コウジン)のみの100%の品質となっております。また形状が微粉末ですので、他のカプセルや錠剤、顆粒やエキス、ドリンクのようなごまかしはできません。 


私どもの韓国にいる現地の専門家も言っておりましたが、日本には中国や朝鮮産の高麗人参が数多く出回っているそうです。

中国や朝鮮の高麗人参は、韓国のような厳しい検査や基準がなく、また農薬を多量に使用し、化学肥料を与え大きくすることで本来の成長年数をはやめ、早期に収穫する量産栽培もされているそうで、韓国産に比べ非常に安く入手できるそうです。

しかし農薬を含有した高麗人参をもとに濃縮すると、その農薬までもが濃縮されるため、濃縮されたエキス製品などは安全性をテストする必要があったのだと思います。

また、中国や朝鮮産の高麗人参も名前を“高麗人参”として販売しているケースがほとんどで、中国などで栽培されたものを一度韓国へ入れ、韓国から日本へは韓国産として入ってきたり、ほんの少しだけ高麗人参を混ぜたものを高麗人参と名をうって販売しているところもあるようです。

朝鮮日報→中国からの高麗人参の大量密輸の組織摘発


高麗人参の栽培をまじめにやっている韓国の方々からみて、このような状況は甚だあきれる事のようですが、高麗人参に限らず、例えば普通のお米にコシヒカリを10%程度混ぜたものをコシヒカリとするようなことは、お米やガソリンなどの分野でも蔓延しているようです。


今回のこの国民生活センターの発表は、高麗人参を扱うもの全般に不信感を持たれる事となり、私どもにとっても非常に残念でつまらなく、気力を奪われるようなものです。

しかし、韓国産の確かな高麗人参の素材そのものまでもが悪いという事ではありません。むしろ品が確かで正当であれば、いくらふるいに掛けられようと必ず残ります。

韓国産の確かな品質の高麗人参には必ず“高麗人参キャラクター”の印(マーク)がついています。
高麗人参をお求めになる際には、原産国の確認と韓国産のなかでも確かな品質の証明であります“高麗人参キャラクター”のマークがちゃんと入っているかが、安全で安心できる高麗人参選びのポイントといえるでしょう。

※高麗人参そのものをはじめ、紅参(コウジン・こうさん)にも中国産などのものがありますし、栄養ドリンクやタブレットなどの形状・形態によっても、その原料となる高麗人参の原産国などはいろいろあります。今一度、原産国を確認してみましょう。


すでにご購入頂いている方々をはじめ、私の身の周りの方々のためにも、今後も安心できる確かな品だけをご用意することに、努めていきたいと思います。



高麗人参(朝鮮人参)紅参(6年根100%)と桑の木栽培に成功した最新のメシマコブ(桑黄茸)なら韓国産の日韓薬草研究会
日韓薬草研究会 鈴木
http://www.nikkanyakuso.com/
mail@nikkanyakuso.com
TEL/FAX 042-729-3945(祝・日・木を除く 09:00〜18:00)
※インターネットとFAXは、24時間365日受付けております。

韓国産(錦山産)の高麗人参(朝鮮人参・おたね人参)紅参(コウジン・こうさん)と桑の木栽培による本物のメシマコブ(桑黄茸)100%なら日韓薬草研究会

高麗人参(朝鮮人参) Q&A 6〜10

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
【 高麗人参(朝鮮人参) Q&A 6〜10 】

6 高麗人参(朝鮮人参)を妊婦は摂取してはいけないのか?

高麗人参朝鮮人参)は妊娠中に飲んでも良いとされています。しかし、一度に多量に飲むことは避けるべきです。韓国や中国でも、妊婦の方が高麗人参を摂取することを禁じてはいません。

高麗人参は、母親と胎児の健康に役立つとされています。
ご心配であれば、専門医に相談するのが一番だと思います。


7 高麗人参(朝鮮人参)を子供は摂取してはいけないのか?

子供は大人の1/3の分量を与えて下さい。必ず親の管理のもとで子供に与えるようにしてください。


8 高麗人参(朝鮮人参)にはどんな成分が入ってますか?

高麗人参の中にはサポニンをはじめ、窒素含有化合物としてタンパク質、アミノ酸、核酸,アルカロイド、脂溶性成分として脂肪酸、精油、ポーリアセチレーン、ペノル化合物、パイトステロル、テルペノイド糖類として蛋糖類とオリゴ糖、多糖類、ペクチン窒、そしてビタミン類と無機質など、とても多様な成分が含有されているようです。


9 高麗人参(朝鮮人参)のサポニンとは何ですか?

サポニン(Saponin)とは、水溶液で石鹸のように微細な泡を立てることから付けられた名前のようです。一般的にサポニン成分は水の表面張力を低めるので軽く泡を立てるとされます。

高麗人参のサポニン成分は他の植物で発見されるサポニンとは化学構造が全く違うとされます。高麗人参のサポニンを他の植物系サポニンと区別する意味で"ginsenoside"と言います。

高麗人参のサポニン成分をもう少し学術的に分けると、化学構造によって大きく3つに分けることができるようです。
1、Protopanaxadiol(PD) 2、Protopanaxatriol(PT) 3、Oleanolic acid 
植物系に存在する大部分のサポニンはoleanane系であり、高麗人参のサポニンは他の植物系にほとんど存在していないdammarane系列のtriterpenoidサポニンで知られたそうです。


10 高麗人参にビタミンは入ってますか?

高麗人参に入っている重要ビタミン成分は、以下のようになっています。

《種類》        《含量(mg/100g)》
Folic acid         4000-7000
Niacin            6.3
Ascorbic acid       3.9
Biotin             0.92
Pantothenic acid    0.66-1.0
Riboflabin          0.04-0.06





高麗人参 紅参 朝鮮人参 おたね人参 韓国産 専門販売サイトはこちら
日韓薬草研究会 鈴木
http://www.nikkanyakuso.com/
mail@nikkanyakuso.com
TEL/FAX 042-729-3945(祝・日・木を除く 09:00〜18:00)
※インターネットとFAXは、24時間365日受付けております。

高麗人参(朝鮮人参・おたね人参)の上級品・紅参(コウジン・こうさん)なら韓国・錦山産

高麗人参(朝鮮人参) Q&A 1〜5

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
【 高麗人参(朝鮮人参) Q&A1〜5 】 

1 高麗人参(朝鮮人参)の優秀性は何ですか? 

高麗人蔘朝鮮人蔘)がアメリカの西洋参、中国の田七参などとは種類が違うだけでなく確実に良い理由は、高麗人参の生育に適合した地理的な条件が優秀だからとされています。
高麗人参は地理的条件により、他国参の生育期間(120〜130日)より長い180日間で高麗人参の発育を十分にできるため、内部組織が丈夫で細かく、高麗人参固有の香りを長時間保てます。

※ 各国高麗人参の特徴
高麗人参    韓国で生産された高麗人参(人の姿)
花期参     アメリカ、カナダで生産された蔘(圓柱形)
三七参     中国の雲南など南部地方で生産された蔘(小さいニンジンの形)
竹節参     日本で自生した蔘(竹の根の形)



2 高麗人参(朝鮮人参)には毒性がないんですか?

高麗人参朝鮮人参)は、長期間の服用が可能な無毒として分類されているため、心配の必要はありません。今まで高麗人参は、急性及び慢性毒性がほとんど入ってないと評価され、韓国、日本、中国などで実施された多くの実験でも目立つ副作用は発見されていないとのことです。

一般的に韓国では、体温が高い人や風邪などで高熱を出している時は、避けたほうが良いと言っています。私達が日常食べている食品でも人によってアレルギー反応が現れるように、人によってはたまに体質に合わない方もいるようですが、その時は服用を中止すれば何の問題もないとのことです。

確かにこのような質問や疑問をもつ時に、私はサムゲタンのことを思います。サムゲタンという韓国の料理は、多くの人々に親しまれ人気があります。そのサムゲタンは、高麗人参(韓国産)をまるごと使用した料理ですが、もし危険な副作用があるのでしたら、このような人気はでないでしょう。


3 高麗人参(朝鮮人参)は高齢者や体の弱い人などだけに良いのですか?

高麗人参(朝鮮人参)は栄養価値が非常に優れているため、全ての方にお薦めです。世界の有名なスポーツ選手にも、日常的に高麗人参を摂取している人が大勢いるそうです。高齢者や体の弱い人に限らず、若く健康な人も滋養の補給として高麗人参を摂取してみてはいかがでしょうか。


4 高麗人参(朝鮮人参)と他国産の人参の大きい違いは何ですか?

高麗人参と他国産の高麗人参は、サポニン成分と非サポニン成分が大きく違います。高麗人参は同属植物種であるアメリカ、カナダで生産される西洋参や中国の田七参に比べ、多くの種類のサポニンを含有しています。


5 高麗人参(朝鮮人参)の白参と紅参の違いは何ですか?

最近、世界市場で高麗人参の販売が活溌に行われ、高麗人参には白参と紅参という2つの部類の植物があるかのように、間違って知られています。

白参と紅参は、もとが違うわけではありません。高麗人参はどんな方法で処理し保存したかによって、いろいろな名前で呼ばれています。

畑で収穫した生の高麗人参を水参と呼び、水参を乾燥させたものを白参と言います。
水参を80〜90℃水で10〜20分沈積させてから乾燥させたものを太極参と言い、水参を蒸熟し、乾かしたものを紅参と言います。

このようにいろいろな形態で処理する理由は、水参は一般的に75%程度の水分を含有している生人参のため、水参の形態では長期保存が難しく、流通過程で不敗したり損傷されやすいからです。

このような理由から白参や紅参は、長期保存のために処理する形態をいうことであって、処理過程によっていくらかの成分変化は起こりますが、もとの高麗人参は同じです。

白参と紅参は、高麗人参が本来持っている良さをほとんどそのまま持っています。




高麗人参(朝鮮人参・おたね人参)紅参(6年根100%)韓国産の商品詳細へ
日韓薬草研究会 鈴木
http://www.nikkanyakuso.com/
mail@nikkanyakuso.com
TEL/FAX 042-729-3945(祝・日・木を除く 09:00〜18:00)
※インターネットとFAXは、24時間365日受付けております。

高麗人参(朝鮮人参・おたね人参)の紅参とメシマコブ(桑黄茸)をお茶としてどうぞ。
日韓薬草ホームページはこちら
日韓薬草研究会
http://www.nikkanyakuso.com
リンク
日韓薬草研究会のホームページ
日韓薬草研究会ホームページはこちら

錦山人参祭り公式サイト
錦山人参祭り公式サイト

錦山人参祭り,韓国観光公社公式サイト
Geumsan Insam Festival
日韓薬草ブログのQRコード
QRコード
日韓薬草の携帯用ホームページ
日韓薬草研究会ケータイ用ホームページ









http://www.nikkanyakuso.com
スマートフォンや携帯でもご覧頂けます
【日韓薬草のブログ】で検索して下さい
  • ライブドアブログ