2016年12月03日

9ea7f1d3.jpg日本計器鹿児島製作所に

行っているので現在研究中の

無人お茶摘採機を

拝見させていただきました。

大きな機械が無人で稼働しています。

結構凄い取り組みです

実用化に向けて 試行錯誤中らしいですが
日本計器鹿児島製作所なら実現できることでしょう

身内から見てもよい取り組みです

なお 40周年記念式典は夕方4時から実施され
かなりちゃんとした式典で挨拶の時緊張してしまった。

nikkei_1230 at 22:04コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月02日

9e58a4b2.jpg日本計器鹿児島製作所の

創立40周年記念式典に

御呼ばれしたので

工場見学もさせていただきました。

久しぶりにお邪魔したら、取り組み内容も
工程も一歩先行く感じですね。

参考にさせていただいて、
うちの工場も取り組み実施しましょ 

nikkei_1230 at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月25日

5bd85501.jpgここ何日かフィイルム貼り

実施してました

リーフォーム中の倉庫ですが

ガラス張りなので

外から中の物が見えるのは気に入らないから
型板ガラス?(片面凸凹してる)風なやつです

車のガラスと違って平面だから良いですけど
面積が多くてね〜

準備の清掃が結構手間食った

何とか貼れましたけど気泡が残ってしまった

まっ目隠しなので中が見えなければ良しとしましょ

遠くから見るときれいに見えるし

nikkei_1230 at 17:24コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月21日

1409af4d.jpgコンプレッサーの

切り忘れがあり

「稼働しているかわからない」

というのでパイロットランプ

取り付けました

第2工場の電灯スイッチところが忘れないだろうと
ちょうど2か所空いてたので埋め込みました

コンプレッサー2台あるので
パイロットランプも2個です

でも配線が2号機が上のランプで
1号機が下のランプに配線してしまった

まっ切り忘れ防止用だから良いでしょ

nikkei_1230 at 17:59コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月19日

19e5a933.jpg最近倉庫のリフォーム

していて余った材料で

玄関の壁の穴ふさぎました

2年前の大雪の時にテラスが取り付けてあった所
テラスが落ちた時に穴開いてしまったんですよね

倉庫リフォームする前にこっちの方が優先でした

まっ倉庫で練習して本番って感じで

なんですけど穴は埋めたのですが
外壁の色と合わないなぁ
(白っぽいところが穴埋め部)

日に焼けてるからペンキの色も合わなそうだし

なんかこのまま放置しそう・・・。

穴空いているよりいいでしょ

nikkei_1230 at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 
修繕 

2016年05月18日

b6b51c85.jpg出かける用事があったついでに

バイスを調達してきました

うちの工場は北川の

バイスを使用しているので

同じようなのが良いだろうと見つけてきました

結構程度もよさそうです

うちのよく使っているのは
おなじシリーズで204mm開くんですけど
これは128しか開かないですね

まっそんなに大きなものは多くないから良いでしょと

中古なんで妥協もしなくちゃね

でも良いのが買えたと思ってます

私が使うんじゃないので、何言われるか

nikkei_1230 at 17:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月16日

8d9d4154.jpgマシニングを

移動しフライス盤を

導入しました

マシニングも使ってますけど
カスタムが多いのでフライス盤のほうが
使い勝手が良いみたい

なんか機械増えていきます

でもあまり高い機械買えないので
年代物が多いですけどね

試作なんかには十分・・・と思います



nikkei_1230 at 17:33コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月14日

f4a9030a.jpgレイアウト変更で

ドリリングセンタの

移設を実施しました

ファナックは2台しかないので
隣が良いだろうと ワイヤーカットの横に
持って来ました

工作機械も段々増えてしまい
製造1課の場所へ2台目ですね

なので埃の出なそうなの持ってきましたけど

他はフライス盤とか旋盤とか汎用機なんで
切削屑発生しますから持ってこれないし

私はとりあえず移動だけして任せてしまいました
こだわりもあるでしょうしね

nikkei_1230 at 15:30コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月13日

08f3ad94.jpg倉庫のリフォーム実施

していて母屋のほうで

使ったペンキと石膏ボード

が余ったので使い切ろうと

小屋まで手を出したら足りなかった

天井用の石膏ボードも会社で使っていた3尺×3尺のものと
倉庫に使った1.5尺×3尺の寄せ集めたのにな

また追加購入すると余るしな

それにペンキも半分しか濡れなかった

でもここまでやると完成させたくなってきた・・・。

小屋は物置なんでそんなに
あっ全部物置だった

nikkei_1230 at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月06日

5abba863.jpg倉庫の母屋のほうが

だいたいリフォーム済んだので

付属している小屋の

リフォーム開始しました

なんか小屋のほうは雨漏りがひどかったようで
壁の石膏ボードがグズグズで外してみたら
間柱も悪くなっていた

ですので柱も新しくして石膏ボード貼り付けました

左手のボード変えていないので惨状が
想像いただけますでしょ

ふういつ終わることやら


nikkei_1230 at 17:02コメント(0)トラックバック(0) 
Archives